日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,108
月間利用者数400万人以上

【東京厳選・隠れ家カフェ】縁側カフェで過ごす、古き良き奇跡の空間

4583
2018/02/21
【東京厳選・隠れ家カフェ】縁側カフェで過ごす、古き良き奇跡の空間

国の登録文化財に指定された住宅の一部を解放しているカフェ。お店のHPにあるように、文字通りの異空間が広がっている。和の雰囲気あふれる室内、縁側から眺める中庭、ところどころに置かれたレトロな照明。一歩足を踏み入れると広がる素晴らしい空間は、まさにアートの領域。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
縁側カフェ縁側カフェ縁側カフェ

入口からしてこの味のある雰囲気。敷地に足を踏み入れ、建物の入口へ着いた時点で、普通のカフェではないなという思いが確信に変わる。

縁側カフェ縁側カフェ縁側カフェ

廊下の写真だけでもこの雰囲気。カフェの空間へと続く廊下は、室内の暗さに中庭の緑が映える。

縁側カフェ縁側カフェ縁側カフェ

そしてお待ちかね!これまでの雰囲気をさらに引き立てる空間が迎えてくれる。窓際の椅子に座って、中庭を眺めながらのんびりする時間は至福のひととき。

縁側カフェ縁側カフェ

中庭につい目を奪われがちだけれど、振り返るとまた落ち着いた雰囲気の部屋がある。もうカフェではなく、どこか旅館に泊まりに来たかのような佇まい。

縁側カフェ

駅から歩いて約15分、オープンしているのは平日のみという、行くハードルはかなり高い。ただ、わざわざ苦労してでも行く価値ある一押しのカフェ。

【最寄り】
東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅より徒歩14分

【営業時間】
11:30〜18:00
L.O. 17:30

【定休日】
土曜日、日曜日、月曜日

【HP】
http://shouwanoie.jp/縁側カフェ/

縁側カフェ
場所:東京都足立区西保木間2-5-10
アクセス:東武伊勢崎線竹ノ塚駅東口より徒歩14分、もしくは竹ノ塚駅東口より東武バス「花畑団地行き(林松寺経由)」乗車、3つ目「西保木間二丁目」で下車すぐ 竹ノ塚駅から988m
営業時間:[火〜金] 11:30〜18:00 ※ご予約は3名様以上から承っております。 宜しくお願いします。
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
千住・綾瀬・葛飾×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。