日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【マルタ島から南イタリアシチリア島へ】カターニアが誇る世界遺産のエトナ山へ行こう

10879
2020/06/12
【マルタ島から南イタリアシチリア島へ】カターニアが誇る世界遺産のエトナ山へ行こう

こんな人におすすめ

・シチリア島へ行きたい人。
・山が好きな人。
・異世界へ行きたい人。

マルタ島から約2時間で行ける南イタリアシチリア島には世界遺産であるエトナ山があります。現在も活発な火山活動を行っているこのエトナ山は地中海周辺で一番高い山で、南イタリアシチリア島でも屈指の観光スポットなんです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

SicilyTrabel

南イタリアのシチリア島はイタリアでも行くことが難しい観光地として有名ですが、マルタから行くのが一番効率が良いので多くのツアーが組まれています。

Valletta

シチリア島への旅は早朝から

マルタ島からシチリア島へ。

マルタ島バレッタ周辺からシシリア島に渡るフェリーは朝がとても早いです。7時半ごろ出発するのでツアーだと5時くらいに集合になります。寝坊に気をつけましょう。

フェリーにはカフェやカジノ(スロットマシーン)があります。

Catania

フェリーに2時間ほど乗り港町ポッツアーロに到着。
そこからバスに約2時間乗りエトナ山を目指し、カターニアの高速道路を突っ切ります。

雪に包まれたエトナ山が見えてきます。遠くに望むエトナ山は富士山みたいです。

Catania

世界遺産エトナ山の近くまでやってきました。なんと白い雪と黒い土の迫力がすごい。

特にバスの窓からみる黒い土が異世界のようでとても印象的でした。

Mount Etna

ついにエトナ山へ到着。
ここエトナ山は南イタリアの代表的な観光地ということで大人気です。

駐車場は空きがありません。
3月のはじめでマイナス1度という事前情報があったのでカイロをはっていったのが意外と役に立ちました。

まさかイタリアで雪景色を見るとは。

Mount Etna

雪が積もり少し寒いエトナ山をさらに散策。日本でもあるように石が積まれていたりします。

エトナ山は玄武岩質です。噴火も爆発的に起こるので富士山によく似ていると言われています。

このエトナ山は2013年、富士山と同時に世界遺産に登録されました。

Mount Etna

火山活動が活発なエトナ山を散策しよう。

エトナ山を散策します。

このエトナ山は、世界でも活動的な火山の1つであり、最近もよく噴火しています。標高は3,329mですが、活発な火山活動のため標高が変化します。そしてなんとアルプスを除いたイタリアでは最も高い山なのです。

Mount Etna

ロッジで休憩しワインを試飲。

散策に疲れたらロッジへ。

多くのロッジにテラスカフェがあり、エトナ山と地中海の絶景を楽しみながら食事ができます。

そしてイタリアだけあってもちろんワインも楽しめます。

Mount Etna

観光地らしくモニュメントもあり多くの人が集まっていました。

このエトナ山はシチリア島で2番目に大きい都市であるカターニアの象徴なんです。噴火で何度もカターニアは被害にあいましたが何度も復興してきたそうです。

Mount Etna

この日は巨大なチキンとパスタを堪能。

緑のパスタソースはなんとピスタチオソース。ヨーロッパはとにかくサイドディッシュのポテトがおいしいですよね。そしてチェリーパイやアップルパイなどケーキも楽しめました。

Mount Etna

時間があれば日光浴も楽しもう。

ロッジではなんとイスに座って日光浴も楽しめます。

ここエトナ山は山道を歩くことに加えて、日光浴もできますのでかなり健康に良い観光地だなと感じました。

Mount Etna

おみやげショップではエトナ山のおみやげを買いましょう。
火山の黒い溶岩を使っているのか人形も黒いのが印象的でした。

エトナ山にはぜひぜひマルタからツアーで行ってみましょう。

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
シチリア島(イタリア)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。