日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】鎌倉最古のお寺・杉本寺!その歴史に思いを馳せながら、苔生した階段に心癒されよう♪

3990
2018/03/02
【鎌倉さんぽ】鎌倉最古のお寺・杉本寺!その歴史に思いを馳せながら、苔生した階段に心癒されよう♪

いつでも観光客で賑わう、古都・鎌倉。
その歴史を語るのに、このお寺の存在を忘れてはいけません!

鎌倉最古のお寺とされている、「杉本寺」
その境内では、美しい苔にも魅了されてしまいます。

最近では、外国人の方にも人気の高いこちら。
鎌倉を訪れる時には、ぜひ、一度足を運んでいただきたいスポットです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
杉本寺 苔の石段

先ず、こちらのお寺で目を引くのは、やはり、こちらの階段でしょう。
奉納旗がはためく、趣きある苔の階段。
下から見上げると、その美しさに魅了されます。

以前は、ここを上がる事もできたようですが、現在は、滑るのと苔を守る観点から、登ることはできません。

今回は、2月に訪問したので、苔の美しさは半減しておりますが、春から夏にかけては、その青さが引き立ちます。

美しい苔の階段を見るのであれば、その頃の訪問をオススメします。

杉本寺 苔の石段
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
杉本寺杉本寺

こちらのお寺の縁起を簡単に。

731年(天平3年)東国の旅をしていた行基(ぎょうき)は、ここが、観音様を祀る場所にふさわしいと考え、自ら彫った十一面観音を安置したことから始まったとされます。

本尊として、三体の十一面観音立像があります。
本堂奥に安置されており、間近での拝観はできませんが、向かって左の像は、その行基が建立時に安置したものです。
中央の像は円仁慈覚大師の作(重要文化財)、向かって右の像は、源信恵心僧都の作(重要文化財)とされております。
一度に三体のもの観音様が見られるのは、とても珍しいです。

かつて馬に乗ったまま、杉本寺の門前を通ろうとすると、必ず落馬したが、蘭渓道隆(らんけい どうりゅう、建長寺開山)が行基作の像の顔を袈裟で覆ったところ、落馬する者はいなくなったといいます。
このため行基作の像は「覆面・下馬観音」と呼ばれています。

杉本寺

こちらが本堂になります。
茅葺の屋根が素晴らしく、どっしりと、風格ある構えになってます。

坂東三十三観音霊場、鎌倉三十三観音霊場の、第1番札所とされており、巡礼の人々で賑わっております。

これからの季節は、桜も咲き、さらに素晴らしい景色がみられます。

杉本寺
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
杉本寺 大蔵弁財天杉本寺 大蔵弁財天杉本寺 大蔵弁財天

そして、この杉本寺の境内には、弁財天も祀られております。

杉本寺にお参りの際は、ぜひ、こちらも忘れずにお参りくださいね。
かなり雰囲気のある場所になってます。

金運上昇を望む方は、しっかり、お願いしましょう♪

ちなみに、こちらの拝観料は大人200円(中学生以上)、小人100円(小学生)です。

報国寺からもほど近い、こちらのお寺。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

杉本寺 大蔵弁財天
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。