日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

恵比寿で気軽にアート観賞!初心者でも楽しめる無料ギャラリー4選

12930
2018/02/28
恵比寿で気軽にアート観賞!初心者でも楽しめる無料ギャラリー4選

恵比寿は大人の洗練された街としておしゃれなレストランやブティックが点在する場所です。一方で毎年「恵比寿映像祭」などが行われ、芸術文化も盛んな街です。今回は恵比寿周辺で無料のアートギャラリーについてご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ナディッフアパートナディッフアパート

恵比寿はアートギャラリーが集結しているのをご存知でしょうか。現代アートから工芸品、写真まで様々なジャンルのアート作品を見ることができます。ただ、どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。

そんなとき、まず訪れたいのが、NADiff a/p/a/r/t(ナディッフアパート)です。こちらは、ギャラリーとアート関連の和洋書を扱うブックストアが併設された複合施設です!

ナディッフアパートナディッフアパート

ナディッフアパートは、アート初心者が恵比寿のギャラリーを見てまわる前にぜひ足を運んでほしい場所です。それは、アートに関する情報がたくさん手に入るから。ブックストアでは国内外のアート情報に関する書籍を見ることができます。

また、エントランス付近には、これから行われる芸術(アート・舞台など)関連のチラシやフリーペーパーなどが、私が知る限り都内一置かれています。これらは全て無料ですので気になる展示会を見つけたらぜひもらっておくようにしましょう!

ナディッフアパート
場所:東京都渋谷区恵比寿1丁目18-4
アクセス:恵比寿駅[東口(正面エスカレータ方面)]から徒歩約4分
OVER THE BORDEROVER THE BORDER

続いて訪れたのが、OVER THE BORDER(オーバーザボーダー)です。時代の変化が著しいなか、アートで新たな試みをしていく作家を応援するギャラリーで、ポップな作品を中心に斬新な表現方法を知ることができるアートギャラリーです。アート観賞後には併設のミニバーでゆっくりくつろぐことができます。作家さんが在廊していれば、作品への思い入れを聞くことができるかもしれません。

OVER THE BORDER
場所:東京都渋谷区恵比寿南1‐3‐6 CIビル 4F
アクセス:恵比寿駅から徒歩2分
営業時間:12:00-20:00
リムアートリムアート

続いては一軒家のような佇まいが特徴のリムアートの紹介です。恵比寿駅西口を出て恵比寿南の交差点を左折して、カルピス本社を通り過ぎてしばらく坂を登ったところにあります。後述する弘重ギャラリーの他、この辺りは貸しギャラリーが集結しており、展示時期が重なれば、複数アート観賞ができるスポットです。

リムアートは、洋書をセレクトしたブックショップと海外アーティストのアート作品が観賞できる2フロアになっています。ナディッフアパートのブックストアは日本語の書籍も置かれていますが、リムアートは完全に外国語オンリーです。買い付け品や取り寄せたものなど世界中の芸術関連の書籍が集まるので、カバーデザインを見ているだけでも新鮮な気持ちになりますよ!また、展示スペースでは海外アーティストの作風にふれることができます。

リムアート
場所:東京都渋谷区恵比寿南2丁目10−3
アクセス:恵比寿駅[5]から徒歩約4分
弘重ギャラリー弘重ギャラリー

最後に紹介するのがリムアートのちょうど隣にある弘重ギャラリーです。こちらは、2016年にオープンしたためまだとても内装がきれいなのが印象的。1階はギャラリーとカフェスペースがあり、カフェ使いすることも、アート観賞することも可能です。

弘重ギャラリー弘重ギャラリー弘重ギャラリー

地下1階もギャラリースペースになっていて、この日訪れたときは、芸術系の大学に通う学生のグループ展でした。同じ写真をプロジェクターやアイパッドなど、様々な表現で展示され、微妙に違う写り方を比較できる面白い内容でした。

アートギャラリーに行くと自分が知らないアーティストはもちろん、思いもやらないような作風を見ることができるので、とても刺激になります。ぜひアート好きの人は今回紹介したギャラリーに足を運んでみてはいかがでしょうが。

弘重ギャラリー
場所:東京都渋谷区恵比寿南2-10-4 ART CUBE EBIS B1F
営業時間:11:00~19:00
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
恵比寿・代官山・中目黒×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。