日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長野諏訪の旅♡長野おすすめパワースポットはここだ!諏訪湖周辺おすすめ観光地・諏訪大社

5794
2018/03/05
長野諏訪の旅♡長野おすすめパワースポットはここだ!諏訪湖周辺おすすめ観光地・諏訪大社

人気観光スポットでもある長野県・諏訪大社(下社秋宮)へ参拝に行ってきました。パワースポットとしてもおすすめです。諏訪湖周辺に4カ所の境内地を持つ神社です。諏訪神社総本社で、最も古い神社の1つとされています。国歌である君が代の歌詞の「さざれ石」もここにあるんです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
諏訪大社 下社秋宮諏訪大社 下社秋宮

諏訪湖周辺にある、諏訪大社下社秋宮へ来ました。諏訪大社は、諏訪神社総本社で最も古い神社の1つとされています。

諏訪大社 下社秋宮

こちらは『寝入りの杉』と呼ばれています。なんと樹齢600年の杉なのです。たくましく堂々とそびえたっています。夜中になると寝入りいびきがきこえるのだそう。子供に木の皮を煎じて飲ませることによって夜泣きが止まるとされていました。

諏訪大社 下社秋宮

パワースポットと言われる「結びの杉」もあります。
先で2つに分かれていますが根元で1つになっていることから「結びの杉」または「縁結びの杉」と呼ばれているんですよ。

諏訪大社 下社秋宮

神楽殿です。まず目につくのが狛犬。青銅製では日本一とされる大きさの狛犬は、なんと高さが1,7メートルあります。

諏訪大社 下社秋宮

こちらの大きなしめ縄は、地元下諏訪町の氏子有志による大しめ縄奉献会の方々が職人を出雲から呼んで作らせたんだそう。大きさはなんと13メートル、重さは500キロ程なんだとか。

諏訪大社 下社秋宮諏訪大社 下社秋宮

奥に進むと、二重楼門造りと呼ばれる建物があります。国の重要文化財となっております。

諏訪大社 下社秋宮諏訪大社 下社秋宮

片拝殿前にあるのは天覧の白松(三葉の末)、3本つながっている葉、「三葉の松」は珍しく見つければラッキー。お財布に入れればお金が出て行かない等と言われることも。

諏訪大社 下社秋宮

こちらは大きな石の塊ですが、なんだと思いますか?小石が長い長い歳月をかけて成長して1つの岩になったもの。答えは皆さんが知っているあの歌の中に。

諏訪大社 下社秋宮

『さざれ石』です。国歌、君が代にあるさざれ石なんですって。初めて知りました。魅力あふれるパワースポット諏訪大社、いかがでしたでしょうか?【ウェブサイト】http://suwataisha.or.jp/akimiya.html

諏訪大社 下社秋宮
場所:長野県諏訪郡下諏訪町5828
アクセス:下諏訪駅[出口]から徒歩約11分
Erika Anne Nagaoke / フリーランスライター
シンガポール生まれ東京育ち、オーストラリア在住のErikaです!年間30回以上✈、親戚は日本・アメリカ・オーストラリア・香港・シンガポールに居て、インスタグラムやブログで帰省中・旅行中の様子を発信中。
上田・小諸・蓼科・諏訪×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。