日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【岐阜県関市】毎日行列!有名鰻屋「辻屋」のうなぎは並んでも食べるべき一品!

8142
2018/05/27
【岐阜県関市】毎日行列!有名鰻屋「辻屋」のうなぎは並んでも食べるべき一品!

鰻の名所といえば、ひつまぶしが有名な名古屋のイメージ?でも実は、岐阜も鰻の名所なんです!
その理由のひとつは、岐阜県で伝統的に行われている漁法の「鵜飼」。首をゆるく縛った鵜に、川で魚を丸呑みさせて口から出させるという方法です。
今回は、岐阜県関市の有名店「辻屋」の鰻丼を食べに行きました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
辻屋辻屋辻屋

岐阜県関市の有名鰻店、「辻屋」。
とても有名なので他県から食べに来るファンも多数、11時開店にも関わらず10時頃から並び始め、開店の11時には15~20組ほどの行列ができます!
近くの駐車場もいっぱいになるほどの大人気。

この日はGWの合間の平日で、10時半に行ったら一番乗り♪
それでも開店時には7組ほど並んでいて、人気の高さを感じました。

辻屋辻屋辻屋

店内はこんな感じでずらりとテーブルが並び、靴を脱いでお座敷に上がります。
とても人気のお店なので、相席になることもしばしば。
店内奥には水車が回っていたり、壁にはひょうたんが飾ってあったりと、細部にも和風な趣が見て取れます。

辻屋辻屋辻屋辻屋

店内のショーケースには、岐阜県関市の名物である刃物にちなんだ置物や、古き良き伝統を物語る品物がたくさん飾られていました。
これから来る鰻への期待感も高まります!

辻屋

やって来ました、こちらが辻屋の並丼(2,160円)です!
並丼は鰻が四切れで、三切れの小丼(2,040円)、五切れの上丼(3,190円)があります。
小丼でも普通のランチの倍ほどのお値段ですが、せっかくなのでお金のことは忘れて人気のお味を味わいます!

辻屋辻屋

ふわりと香る鰻の皮の香ばしさ、これぞ至福のひととき…!

辻屋の鰻は、関東で一般的な一度蒸してからタレにつけて焼くスタイルではなく、そのままタレで焼くためカリカリと軽やかな食感です。

蒸し焼きのしっとりやわらかな食感とそのまま焼いたカリカリの食感のどちらが好きかは好みが分かれますが、私はこの軽やかな口当たりが新感覚で好きでした!

辻屋

入り口の小さな池には可愛い鯉が泳いでいました。
有名店なだけある人気の鰻のお味も、風情を感じるお店の佇まいもすべてが心に染みわたるお店でした!

10時台前半から並んででも、また食べたい一品です。
岐阜県に訪れたらぜひ足を運んでいただきたいお店です。

辻屋
場所:岐阜県関市本町5-14
アクセス:関駅から徒歩10分 刃物会館前駅から309m
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
岐阜・大垣・揖斐川×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。