今回は、ローカル線で人気のいすみ鉄道、大多喜駅からご紹介します。
こちらの大多喜駅は、間近で電車の写真が撮れることもあり、撮り鉄さんにも人気のスポットになってます。
ムーミン列車も人気のいすみ鉄道。
これからの季節は、菜の花畑の中を走るローカル列車が特に人気!
その様子は、インスタ映え間違いなしです♪
見頃は、3月中旬から4月中旬まで。
さらに、桜とのコラボは、3月下旬から4月上旬です。
ぜひ!いらしてみてくださいね♪
大多喜駅からは、車で20分ほど。
こちらは、養老渓谷にある、「粟又の滝」
このちょっとシュールな雰囲気の門が、入口となってます。
メインとなるのは、こちら。
100メートルにわたって、滑り台のようなゆるやかな岩肌を流れ落ちるこの滝は、幻想的な美しさで人々を魅了します。
特に人気なのは、秋の紅葉ですが、私は新緑が眩しい、春から夏が特に好き!
ちょうど、滝から石畳の遊歩道が整備されており、ハイキングコースとして約2km、川の側を歩くことができます。
木々の葉音を聞きながら、ゆっくりと歩くと、マイナスイオンたっぷり!癒しの空間が広がります。
途中、小さな滝があり、これまた見どころになっております。
ハイキングコースで歩いて、お腹が減ったら、ぜひ、こちらでお蕎麦をいただきましょう!
ここは、粟又の滝より、さらに山奥に入って行きます。
途中、かなり細い道を走り、かなり不安になりますが、1本道なので、迷う事はありません(笑)
そのお蕎麦屋さんは、「もみの木庵」
こちらは、廃校になった小学校で、地元の方々が、地元のそば粉でお蕎麦を打っております。
小学校は、いまでは懐かしい木造校舎。
学校の時の備品はそのままで、思わずほっこりしてしまいます。
こちらはもりそば。
お値段は、白が600円、田舎が700円。
かなりリーズナブルです。
その日の分を、地元のおっちゃんが朝から手打ちで打っております。
こちらでは、予約すれば、蕎麦打ち体験もできます。
お子さんと蕎麦打ち体験されるのも、よい思い出になると思いますよ♪
こちらのお蕎麦屋さん。
土日祝しか営業していない、知る人ぞ知るお蕎麦屋さんなんです。
メニューもお蕎麦しかありませんが、地元のそば粉を使い、素朴で、田舎のお家に遊びに行ったような、そんな優しい気持ちになる場所。
本当は、ナイショにしておきたい、そんなお蕎麦屋さんです。
こんなところに?という場所ですが、ぜひ!一度、足を運んでみてくださいね♪