日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

クラブで絶品パンケーキが食べられる!?渋谷隠れ家ラウンジ「ミクロコスモス 」でおしゃれデート♡

4200
2018/03/05
クラブで絶品パンケーキが食べられる!?渋谷隠れ家ラウンジ「ミクロコスモス 」でおしゃれデート♡

渋谷の旧ドン・キホーテ跡地の裏にラブホテル街があり、その近くにあるのがカフェラウンジのミクロコスモスです。週末になると、クラブ営業が行われるカフェで、イケイケの雰囲気かと思えば、実は落ち着いた雰囲気でディナーを楽しむことができます。今回はミクロコスモスの魅力について紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス

渋谷のミクロコスモスはハチ公口からおよそ10分ほどのところにあるカフェラウンジです。いわゆる渋谷のクラブ街と言われる円山町近くの一角にあり、クラブが苦手な人はあまり近づかないエリアだと思います。しかし、ミクロコスモスは、スイーツ好きには知られている人気店で、何でも美味しいパンケーキが常時食べられるとのこと。

私が知るミクロコスモスと言えば、渋谷で人気のクラブであるVISIONやDJ bar Bridgeなどを運営するグローバルハーツのお店という印象が強いイメージ。週末にはクラブ営業があるので、まさか「クラブでパンケーキ」というのは思いもよりませんでした。

【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス

店内はヨーロッパのおしゃれなラウンジを思わせるシックな造りとなっています。お店天井には大きなミラーボールが設置され、中央にはDJブースも。いつでもパーティーができるよう準備万端なお店です。

クラブ営業になると窓際の黒いカーテンを全て閉め、暗闇の世界に早変わりするのですから驚きですね。

【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス

ミクロコスモスのディナーは、アラカルトメニューを中心に、サラダやパスタ、スープなど多彩なメニューから選ぶことができます。そして、特筆すべきはパンケーキの種類の多さ!何と8種類のパンケーキから選ぶことができるので、どれにしようか迷っちゃいます!

今回はミクロコスモスサラダと温野菜の鉄板焼き、抹茶と黒豆のパンケーキを注文しました。

【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス

ミクロコスモスサラダと温野菜の鉄板焼きが運ばれてきました。特製ドレッシングがかかったサラダは2人で分けるのにちゅうどよいサイズ。また、温野菜の鉄板焼きは、バーニャカウダーに飽きた人にはおすすめです。

そのまま食べても、マヨネーズや岩塩につけて食べても美味しく食べられます。

【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス【閉店】ミクロコスモス

そしてお待ちかねの抹茶と黒豆のパンケーキが出てきました。見てください、このボリュームを!パンケーキが3枚重ねられ、たっぷりの黒豆、ホイップクリーム、抹茶がかけられています。まさにゴージャスなパンケーキですね!1人で食べるには量が多いので、シェアするのがおすすめですよ。

とにかく大きいので、2つに分けるのも一苦労。ミクロコスモスのパンケーキ生地はプレーンと全粒粉から選べます。食感は柔らかいかと思えば、サクサクする口当たりで新食感!これはパンケーキ好きにはたまらないですよ。

渋谷でクラブは苦手でも美味しいパンケーキが食べたい!そんな時はランチかディナータイムにミクロコスモスへ訪れてみてはいかがでしょうか。

【閉店】ミクロコスモス
場所:東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンテスビル2F
アクセス:JR山手線「渋谷」駅より 徒歩10分京王井の頭線 「神泉」駅より 徒歩10分 神泉駅から367m
営業時間:[平日]11:30〜翌2:00[土・日・祝前日]11:30〜翌5:00(ランチ)11:30〜15:30(ブランチ)15:30〜18:00ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
渋谷×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。