日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

ベジタリアン必見!渋谷道玄坂てっぺんのFab Cafeでヘルシーランチを食べよう!

4965
2018/03/06
ベジタリアン必見!渋谷道玄坂てっぺんのFab Cafeでヘルシーランチを食べよう!

渋谷道玄坂を登りきった先に、一風変わったカフェがあります。店内には本や雑誌の代わりにレーザーカッターや3Dプリンターが置かれていて、ものづくりに特化したカフェがFab Cafeです。もちろんランチとして利用できます。今回はランチタイムに気になるFab Cafeに行ってきました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
FabCafe TokyoFabCafe TokyoFabCafe Tokyo

渋谷道玄坂を登りきったところにあるFab Cafe。クリエイティブ・カンパニーのロフトワークという会社が運営するカフェで、平日は打ち合わせや作業で利用するお客さんが多いですが、もちろん普通にカフェ利用することも可能です。私自身もワークショップイベントでしか行ったことがなかったので、イートインでランチを食べようと訪れました。

FabCafe TokyoFabCafe Tokyo

店内にはあちこちにハイテクな機械が並んでいます。実は3Dプリンターやレーザーカッターが置かれているんです!しかも、以前訪れた時よりも増えている気がしまして、スタッフさんに尋ねるとリニューアルして増築した、とのことでした。なかなかカフェの中に3Dプリンターがある場所はないですよね!

事前に3Dプリンターで出力したいデータを準備して、あらかじめ予約すると、3Dプリント体験ができるとのこと。ものづくりの現場にいる人以外が3Dプリンターを使うには敷居が高いと思ってましたが、ここであれば気軽に使えそうですね!

FabCafe TokyoFabCafe TokyoFabCafe Tokyo

店内は打ち合わせに適したテーブルを中心に、席数が多く利用しやすい印象でした。高画質のモニターや周囲のインテリアなどはさすがクリエイティブ・カンパニーらしくエッジのきいた感じを思わせる空間です。

FabCafe TokyoFabCafe Tokyo

Fab Cafeのメニューにもこだわりがあり、ZINE(プリンターで印刷した紙をまとめた小冊子)のような形式でメニューが紹介されていました。

特にランチメニューというのはなく、サラダボウルやサンドなど、手軽に食べられるものが中心です。忙しい人はテイクアウトして食べるのもいいでしょう。

今回はメカジキとラタトゥイユのサンド(1200円)を注文しました!

FabCafe TokyoFabCafe Tokyo

ドリンクはアイスハニーラテを頼み、待つこと10分、メカジキとラタトゥイユのサンドが運ばれてきました!

メカジキは厚みがあり食べ応えがあります。特製バジルソースとの相性抜群!またフリルリーフ、野菜などが中にたっぷり入っているので、少食の人はハーフサイズ(600円)でも足りるかもしれません。ドトールのミラノサンドよりも一回り大きいサイズで、がっつりサンドを食べたい人におすすめですよ!

渋谷道玄坂で手軽にカフェランチするにはFab Cafeもぜひ選択肢の一つにしてもいいのではないでしょうか。レーザーカッターや3Dプリンターを見に行くだけも面白いと思います。

FabCafe Tokyo
場所:東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア 1F
アクセス:京王井の頭線【神泉駅】徒歩4分京王井の頭線【渋谷駅】徒歩5分東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線【渋谷駅】徒歩7分JR山手線・埼京線【渋谷駅】徒歩8分東京メトロ銀座線【渋谷駅】徒歩9分神泉駅から218m
営業時間:[月〜金]10:00〜21:00[土・日]11:00〜21:00朝食営業、ランチ営業、日曜営業
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
渋谷×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。