日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【裏メニュー】北青山の路地裏に佇む隠れ家カフェでメニューにないアフォガードを食べてみた!

6191
2018/03/10
【裏メニュー】北青山の路地裏に佇む隠れ家カフェでメニューにないアフォガードを食べてみた!

外苑前、青山一丁目駅に近いスポットが北青山。ファッションやブティックなど、表参道エリアの南青山と比べてあまり知られていませんが、おしゃれなお店もありますよ!今回は異色のカフェであるGlocal Cafeで、知っている人しか頼めない裏メニューを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東京青山グローカルカフェ東京青山グローカルカフェ

北青山の路地裏に佇む隠れ家カフェが東京青山グローカルカフェです。多言語、文化理解を目的とし、語学教材を扱う企業が運営するカフェです。

最近流行りのブックカフェとは少し違うコンセプトで、私自身イベントで数回行ったことがありましたが、カフェ利用は初めて。

興味本位で、ふらっと立ち寄ってみることにしました。

東京青山グローカルカフェ東京青山グローカルカフェ

店内に入ると本がズラリと並んでいます。ジャンルは辞典やフランス語、ドイツ語、スペイン語、英語など語学に関する参考書や教材が置いてあります。座学として、コーヒー飲みながら学習することができますよ!

東京青山グローカルカフェ東京青山グローカルカフェ

また、グローカルカフェはコーヒー豆にこだわりを持っていて、エチオピアやガテマラ産のコーヒー豆を使用し、オーダーが入ってから丁寧に作るハンドドリップ式コーヒーを提供しています。いま流行りのサードウェーブスタイルですね!まさにコーヒー好きにはおすすめです。今回はアメリカン(400円)とイタリアンデザートのアフォガード(500円)を注文。コーヒーブレイクで小一時間ほど休憩です。

東京青山グローカルカフェ東京青山グローカルカフェ

席で待つこと10分。アメリカンとアフォガードが運ばれてきました。実はこのアフォガードですが、通常メニューだとエスプレッソが乗っています。しかし、コーヒーをドリンクとして注文すると、エスプレッソにコーヒーとくどく感じてしまう場合も。

そんなことを想定し、実は裏メニューがあるのです。エスプレッソに代わりにチャイをかけて、「チャイアフォガード」も注文可能なんです!

チャイのほんわか香ばしく程ない甘さは、ジェラートとの相性抜群!また、アメリカンコーヒーの苦さともマッチするので、コーヒーに何か1品頼みたい時はチャイアフォガードを注文してみてくださいね。

東京青山グローカルカフェ東京青山グローカルカフェ

コーヒーを飲みながら、書籍の棚から参考書を持ってきて、席で読むことも可能です。私は最近、大学時代に第二外国語として学んでいたスペイン語を再びやろうかなと思っていたところだったので、スペイン語の教材を手にしばし勉強しました。

語学勉強に励むのも、打ち合わせで使うのも自由ですので、北青山に行く機会がある人はぜひ、東京青山グローカルカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京青山グローカルカフェ
場所:東京都港区北青山2-10-29 日昭第二ビル 1F
アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅 3番出口より徒歩5分
営業時間:9:00~20:00
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
原宿・表参道・青山×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。