祇園四条駅から歩くとこ約10分。
鴨川から末吉町へ1歩奥へ入ると京町家が並ぶ、静かな街並みへ。
祇園白川に沿って咲く数えられるほどの桜が少し早い春の訪れを感じさせてくれます。
一見お宿のように見えるお屋敷。
こちらが京都の超人気かき氷店「お茶と酒 たすき」です。
ここは日本人なら誰しもが持つ「おもてなし」の心をコンセプトとした雑貨とカフェが併設されたお店です。
暖簾に描かれたバトンの絵柄は「もてなす」と「もてなされる」その両方の意味が込められています。
オープン5分前に訪れたこの日は1番乗りでした♩
入り口入って左のお部屋で雑貨を取り扱い、右のお部屋がバー&喫茶となっています。
お茶のお店でお酒を提供するとは珍しい!
雑貨店には小規模ながら日本庭園もあり、建物全体から和のテイストを感じることができます。
メニューは1番人気のかき氷、スイーツ、お茶と日本を象徴する和テイストなメニューがずらり。
かき氷が人気の秘密は定番メニューに加え季節によって変化する季節限定メニューがあること♩
今回の期間限定メニューは春らしい苺みるくと桜餅です。
メニューを悩んでいるうちに続々とお客さんが来店し、あっという間に半分ほどの席が埋まってしまいました。
ほとんどが女性客。そんな中、おひとりさまが半分ほどでした!
オーダーした後は店内を観察。
置物のような珍しいポットが置かれていました(^^)
こちらは本日の和菓子(1,300円)
4種類の中から好きな和菓子を選ぶことができます。
今回は春らしい桜をセレクト。
和菓子にセットになって西洋風のティーポットが運ばれてきました。
しっとりとした和菓子はひとくち食べると上品な味わいが広がります。
重要な1煎目はしつこくなくそれでいて濃いお味。
お茶の香りでまったり和みます♡
お茶っぱにポン酢をかけたものや、かりんとうもついてきます。
そしてこちらが季節限定のかき氷「桜餅」(1,300円)
とにかく巨大!こんなかき氷食べたことないぞ。
しかも神饌に乗せられてやってきました。
神がかったおもてなしで神扱いされ気分も高揚!笑
うっすらピンク色をしたかき氷上には刻んだ桜の葉もしっかりと乗っています!
すでに桜餅の香りがふわふわ♡
では、この神がいただくとしよう。
さじでひとすくいすると「サクッ」と最適な状態をお知らせする最高の音が♡
氷自体に味がついていて、中には小さなニッキも入っています。
これは贅沢すぎるぞ。神、驚愕なり。
神饌の上には金色のお皿が敷かれ、よく見ると光に反射して氷がキラキラ輝いていました。
神。幸せなり。
併設する雑貨も和を主としたデザインをした商品がたくさん!
ヴィンテージものもあり、お気に入りの1店を見つけるのも楽しい♡
フォトジェニックな瓦壁も見所のひとつ♡
かき氷は時期によっては夕方に完売してしまう人気ぶり!
午前中が比較的空いていて狙い目です。
頑張ったご褒美に。贅沢なひとりの時間を楽しみに。大切な家族、友人、カップルと「お茶と酒 たすき」で素敵なかき氷ライフをおくってみていかがでしょう♡
【営業時間】
月曜日〜土曜日 11:00 - 20:00 (L.O. 19:00)
日曜日・祝日 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)
【定休日】不定休
【公式HP】http://tasuki.pass-the-baton.com