日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,281
月間利用者数400万人以上

京都は朝観光がおすすめ!初心者必見♪グルメに観光に全てを凝縮した朝活から始める河原町1日デートプラン

4375
2019/05/28
0
京都は朝観光がおすすめ!初心者必見♪グルメに観光に全てを凝縮した朝活から始める河原町1日デートプラン

河原町デート初心者必見!
せっかく遠方から足を運んだのだし京都デートは朝から気合を入れて望みたいもの。
今回は話題のお店でのモーニングを食べて朝活後、人気観光スポットを巡って、昼食は絶景ポイントでランチ、夜食は絶品京料理を味わう欲張りプランをご紹介します(^^)

はじめに

今回ははるばる遠方から京都へ訪れた方にオススメの京都1日満喫プランをご紹介♩
話題のお店や人気観光スポット、絶品京料理を味わって大満足の1日にしましょう(^^)

10:00
市川屋珈琲市川屋珈琲市川屋珈琲

まずは気合を入れて朝活からスタート!
清水五条にある「市川屋珈琲」は京町家をリノベーションしたモーニングが人気の珈琲店です。

市川屋珈琲

ドアを開けると珈琲の良い香りが♡
明るい店内は奥にカウンター、手前にテーブル、入り口横にカウンターがあり、平日の朝から大にぎわい!
左奥には天井の高い蔵のような雰囲気にテーブル席があり、奥には小さな日本庭園もあります。
海外の方も多く来店されていました。

市川屋珈琲市川屋珈琲市川屋珈琲

こちらは9:00〜11:00限定の「市川屋モーニング」(650円)
これに珈琲がついてこの価格!コスパ最高!
今回は市川屋ブレンドと青磁ブレンドをセットにしました。

市川屋珈琲市川屋珈琲市川屋珈琲

こちらはお目当の「季節のフルーツサンド」(980円)
たっぷりと塗られたクリームとみかんがふわふわの食パンにサンドされて朝から幸せ♡
地元の方も多く利用する市川屋珈琲ですが、フルーツサンドをオーダーするのは、ほとんどが観光客でした。笑
駅から少し離れていますが、この空間と美味しさに納得。

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】火曜日、月末水曜日

市川屋珈琲
場所:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2
アクセス:京阪電車清水五条駅徒歩15分 清水五条駅から602m
営業時間:9:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
12:00
建仁寺建仁寺建仁寺

お腹もいっぱいになったし早速行動開始!
清水五条駅と祇園四条駅の真ん中にある建仁寺へ。
ここは1202年に将軍源頼家によって建立された歴史あるお寺です。
今この歴史あるお寺がSNSで話題となっているんです。

建仁寺建仁寺建仁寺建仁寺建仁寺

それが境内にいくつもあるフォトジェニックスポット!
建物だけでもタイムスリップしたような景色が楽しめると人気ですが、自然をうまく利用した美しい景観、国宝、色あざやかな襖絵など。
その見所はありすぎて紹介しきれないほど!

建仁寺建仁寺

こちらは巨大な龍が襖いっぱいに描かれた「雲龍図」
こちらを睨む龍の唸るような声と吐息が聞こえてきそうな迫力のある作品です。

建仁寺

そして1番見ていただきたいのが、天井画である「双龍図」
建仁寺創建800年を記念して2002年に画伯が2年間をかけて阿吽の双龍を描きました。
最近のものだとわかっていてもその巨大さと迫力には圧倒されっぱなし!

建仁寺建仁寺建仁寺

下から見上げただけでも相当な大きさだとわかりますが、その大きさなんと畳108畳分!
また建仁寺を含め京都では6つのお寺に天井図が描かれていますが、2匹の龍が描かれているのは建仁寺ただ1つです。
建仁寺でフォトジェニックな景色を思う存分楽しみましょう(^^)

【拝観期間・時間】
3月1日~10月31日
10:00~16:30(17:00閉門)
11月1日~2月28日 10:00~16:00(16:30閉門)
【拝観料金】500円/大人
【公式HP】http://www.kenninji.jp/index.html

建仁寺
場所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル小松町
アクセス:祇園四条駅から307m
営業時間:不定
13:00
鴨川鴨川鴨川鴨川

さて、すっかり昼食の時間になってしまいました。
京町家が並ぶ美しい景観を楽しみながら、鴨川沿いにあるカフェへ向かいましょう!

鴨川
場所:京都府京都市中京区
アクセス:三条(京都府)駅[1(京阪)]から徒歩約1分
カワカフェカワカフェカワカフェカワカフェカワカフェ

それがこちらの川沿いにあるビストロカフェ「カワカフェ」です。
ご夫婦2人で切り盛りされているようで笑顔がとても素敵でした(^^)
お客さんはほとんどが20代ですが、地域の人々も多く利用するようです。

カワカフェカワカフェカワカフェ

本日いただいたのは「本日のランチ」(1,200円)
花柄のお麩が入ったスープにパンまたはご飯から選ぶことができます。
スパイシーな鳥もも肉のコンフィはひとくち食べると身体が元気になる!

カワカフェカワカフェカワカフェカワカフェ

こちらは「鳥の照り焼き丼」(1,200円)
こちらのお店は和食も洋食風にアレンジしてある様子。
丼まで熱々のの照り焼きは味がしっかりとついていて海外の方も好みそう!
目の前に流れる鴨川を眺めながらのランチは絶景です♩

【営業時間】10:00~23:30
【定休日】不定休
【公式HP】http://www.kawa-cafe.com

カワカフェ
場所:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1 2F
アクセス:河原町駅、祇園四条駅、清水五条から徒歩8分 清水五条駅から392m
営業時間:10:00〜23:30 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
15:00
八坂神社八坂神社八坂神社

昼食の後は少し遠出しましょう!
まずは祇園四条からまっすぐ四条通りを進み八坂神社へ。
ここはご祈祷や人生儀礼などを取り行ってがいただけるありがたい神社。
縁結びの神様としても全国的に有名で多くの人が良いご縁を望み足を運ぶ場所です。

【公式HP】http://www.yasaka-jinja.or.jp

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ
17:00
平安神宮平安神宮平安神宮

その後は市バスに乗って平安神宮へ。
ここは平安遷都1100年を記念して、1895年に創建されました。
国の登録有形文化財に指定されている大鳥居も見所のひとつです。

【参拝時間】6:00~18:00
【公式HP】http://www.heianjingu.or.jp
【市バス】201系統・203系統・206系統、「東山二条」下車

平安神宮
場所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約10分
19:00
味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭

再び河原町へ戻ってきました。
お腹も減ったし今夜はここでご飯にしましょう!
石窯亭は厳選した食材で作られる京料理と石窯を使用したお料理が味わえる人気のお店です。
またこちらも鴨川沿いにあるので窓からは風情豊かな京都の景色を楽しむことができます。

味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭

突き出しに「湯葉どうふ」に続き、今回オーダーしたのは
程よい焦げ目のついた熱々の「京厚揚げ」(400円)
ふわふわのお麩にん濃厚味噌をつける「お麩の田楽」(800円)
カリカリに揚げられた苦味のない「ふきのとうの天ぷら」(700円)
シャキシャキの食感とモチモチとした豚がクセになる「春キャベツともち豚の温サラダ」(800円)
どれも丁寧に作られていて美味し過ぎてたくさん歩いた疲れも吹っ飛びます♡

味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭

こちらは石窯亭に来たらぜひ食べていただきたい「熱々ポテトサラダ」(600円)
一見グラタンのようなポテトサラダは黄身をつぶしていただきます。
とても熱いので火傷しないよう注意です笑
これほどまで濃厚なポテトサラダは食べたことがない!
ポテトサラダの概念変わります!

味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭味浪漫いしがま亭

締めにいただいたのがこちらのお店一押しの鴨を使用した「鴨ラーメン」(700円)
鴨肉を使用した肉団子からジューシーな出汁がしっかり出ていてたまりません♡
スープまで飲み干す勢い!笑
美味しいねと何度も言い、今日1日を振り返りました(^^)

【営業時間】
11:30~14:30(L.O. 14:00)
17:00~22:00(L.O. 21:30)
※土・祝前日17:00~22:30(L.O. 22:00)
【定休日】木曜日
【公式HP】http://kyoto-ishigamatei.com

味浪漫いしがま亭は下の赤いボタンから予約できます。
味浪漫いしがま亭
場所:京都府京都市下京区斎藤町135
アクセス:阪急河原町駅より 徒歩3分 京阪線 祇園四条駅より 徒歩4分 祇園四条駅から211m
営業時間:昼 11:30~14:30 夜 平日17:00~22:00 土日祝前日17:00~22:30
21:00
ノキシタセブンイレブン

京都の夜はまだまだ終わらない!
最後に訪れたのがこちらの「軒下711(ノキシタセブンイレブン)」
お店のプロデュースなども手がける、ドリンクディレクターのマスターが作るカクテルを目当てに世界中の人が訪れる人気店です。

ノキシタセブンイレブンノキシタセブンイレブンノキシタセブンイレブンノキシタセブンイレブンノキシタセブンイレブン

薄暗い店内では頭上に植物が生い茂り、カウンターには世界中から集められたジンが所狭しと並べられています。
高い創造性と美しさが独特の世界へと誘い雰囲気抜群です♡

ノキシタセブンイレブン

カウンターに設置された木製の額縁の中でくりひろげられるパフォーマンスはまさに芸術!
こちらは"さっぱり系"でオーダーした作品(900円)。
さっぱりとしたジンが飲みやすい!

ノキシタセブンイレブンノキシタセブンイレブンノキシタセブンイレブン

こちらは「ボタニカルガーデン」(900円)
丸いグラスに注がれたジン。その上に花や植物が浮かべられた美しい作品です。
ストローでいただくと濃厚なジンが口の中にじんわりと広がると同時に花の香りも広がります。
ほろ酔い気分で「素敵な旅だったなぁ」と振り返るそんな京都旅行でした♡

営業時間】
火~土  9:00~翌3:00
日  9:00~24:00
【定休日】月曜日
【公式HP】https://www.nokishita.net

ノキシタセブンイレブン
場所:京都府京都市下京区船頭町235 集まりB
アクセス:河原町駅から198m
営業時間:[火〜土] 9:00〜翌3:00 [日] 9:00〜24:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

終わりに

朝からガッツリ行動した京都はいかがでしたか?
暖かくなって来たらこの景色に桜が追加され、さらに美しい景色を楽しむことができますよ♡
何度でも訪れたい京都を楽しみましょう(^^)!

高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。