銀座といっても新橋に近いのがGINZA9という商業施設です。最近では東急プラザやGINZA SIXなど話題の商業施設が注目されますが、GINZA9は昭和の雰囲気を感じられ、気兼ねく立ち寄れるスポットなんです!
GINZA9の2号館地下の飲食店街にある東尋坊は、30年以上も続く老舗の郷土料理屋。北陸地方の郷土料理が堪能できるお店で、美味しい海鮮鍋があるとのことで、行ってみました!
店内はシックな印象を受ける装いでテーブル席のほか、奥には小上がり席があります。予約して行ったので、奥の小上がり席に案内されました。靴を脱いでゆったりできるので、仕事終わりの飲み会や会食、接待にも使えそうなポテンシャルですよ!
まずはビールで乾杯ということで生でのどを潤します。お酒のおつまみには、塩うに、サラダに大山地鶏ぽんずを注文。塩ウニは、塩で味付けされたウニがお酒と相性抜群!おろしポン酢がきいた唐揚げも鶏肉が柔らかく、お酒のおつまみにぴったりです。
そしていよいよ東尋坊のメインである海鮮鍋を注文します。2人前から承っている鍋は、寄せ鍋やカニ鍋など海鮮、野菜たっぷり。鍋を囲みながら、グループでワイワイ盛り上がりそうですね。今回はスタンダードな東尋坊鍋(5000円)を注文。
鍋を注文してから、20分ほど。東尋坊鍋が運ばれてきました!しらたき、レタス、ニンジン、エビ、魚、ハマグリ、かきなど豪華がつ盛り鍋の見参です!これはかなりボリュームある鍋で飲み仲間一同大興奮しました。さらに、福井県の三国港から直送された新鮮な魚や貝なので、これは美味しいこと間違いなし!
セットされた鍋で具材を次々に入れていきます。これだけがっつり海鮮料理を味わえるのは幸せですね。鍋好きにはもってこいです!
グツグツと煮上がってきたら、お皿によそい、海鮮鍋をいただきます。贅沢なカニとぷりぷりなハマグリは絶品!お酒も進みます。とにかく量が多いので、最初のおつまみはなしでも十分に堪能できちゃいます!鍋の締めには別料金ですが、おじやにすることもできるそうです。
がっつり食べられて2人前5000円。銀座という場所柄を考えれば、リーズナブルな値段なのではないでしょうか。ぜひ銀座で海鮮鍋を食べたい時には東尋坊に足を運んでみてはいかがでしょうか。