与那覇前浜は宮古島の南西部分、「下地」という地区にあります。来間大橋で繋がる来間島に行く途中でもあるのでセットで行くのがオススメです。
ちょうど1~3月はサトウキビ刈り入れの季節。スッキリ刈り終わった畑もあれば、刈られる直前のざわわざわわなところも。のどかな景色の中を南下します。
サトウキビ畑を抜け、森(一瞬)を抜けるとポコッと現れる駐車場。
こちらは売店、シャワー、トイレがある側なので夏は激混みです。もう少し先に行った漁港側にも駐車場があるのでご安心を。
パッと現れた白い砂浜にテンションが準備運動を始めますね。
うわあーーーーーーー!!!!
何て!何て青いんだ!!!!!何て透き通っているんだ!!
青い海!青い空!白い砂!白い雲!!
大丈夫です。あなたの他にもはしゃいでる大人はたくさんいます。
空が青ければ青いほど、海のその青さも鮮やかさを増します。これが、世界に冠たるミヤコブルー。
そして、超キモチイ~イ白砂。
まるできな粉の上を歩いている様なパウダーサンド。
(↑完全に真っっっ白では無いのですよ笑。でもかなり白く見えますね)
今回は泳ぎませんでしたが、潜るとまた水中も息が止まる程の美しさ(止めてるけど)。
あまりにも透明度が高いのでどこまでも潜れそうと思ってしまうけど以外と深いのでご注意を。
夜の帳が降りた後も綺麗。
月夜の明るい晩ならば、月明かりで海の底の砂が見える程。これには本当に感動しました。
サラッサラのパウダーサンド。足に着いても乾いたらすぐ払えちゃいます。ビーサン持ってきて無くても裸足で走って大丈夫!足の裏まで癒されます。キモチイイ~!
ビーチにあるウィンディまいばまでは軽食や、夏はバナナボート等のアクティビティも充実。屋上に上がって景色を眺めることも出来ます。
のんびりしていると、色んな方を見ます。
海開き前なのにのビキニギャル、せーの、でジャンプ写真撮ってる爽やかカップル、のんびりお散歩してるご夫婦、そして太陽より眩しい真っ白なウェディングドレスの撮影隊。
ここはブライダルフォトのメッカです。
あぁ私もいつかここで撮って貰いたいなぁ…(*´ω`*)
昔はそこまででもなかったのですが最近は、4月の海開き以降、夏場に向かうにつれ砂浜の人口密度が とんでも無いことになるようです。ビーチパラソルも満開になるとの事で、ブライダルフォトの撮影をリアルにお考えの方は夏場を避けた、春の晴れた日がベストだと思われます。
前浜を訪れる皆さんが、素敵な景色に出会い、幸せな笑顔になりますように、ツッキーより願いを込めて。