日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【登別】撮影しやすい!カメラ初・中級者におすすめの水族館♪登別温泉帰りに登別マリンパークニクスへ!

7615
2018/03/25
【登別】撮影しやすい!カメラ初・中級者におすすめの水族館♪登別温泉帰りに登別マリンパークニクスへ!

登別マリンパークニクスは、登別温泉の行き帰りにとても行きやすい水族館です。
ほど良い混み具合のため、のびのびと撮影ができてカメラ好きな方やカメラ練習中の方に、とてもおすすめな水族館です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
1日目は、登別温泉でリフレッシュ♪
登別温泉登別温泉登別温泉登別温泉登別温泉登別温泉

1泊2日で登別温泉へ旅行♪
地獄谷の遊歩道をお散歩したり、熊牧場でヒグマに餌をあげたりしていると、あっという間に夜になりました。
写真を撮るのが楽しい場所なので、カメラ好きな方は時間が経つのが本当に早いです!

登別温泉は9つの源泉が湧いているため、温泉のデパートと言われるほど。
道民が全国の皆様に、胸を張っておすすめできる温泉です♨

この日は登別グランドホテルに宿泊。
硫黄泉、食塩泉、鉄泉の3種の源泉を楽しみました。
体の芯からリラックスできて、本当にいいお湯です♡

登別温泉
場所:北海道登別市登別温泉町
営業時間:平日/9:00〜18:00、土・祝日/9:00〜18:00
2日目は水族館で癒される♪
登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス

2日目は、登別マリンパークニクスへ♪

広い敷地・ショーも多い・都市部の水族館より混雑していないので、自分のペースで写真が撮れます!
カメラ好きな方、カメラ練習中の方におすすめです。

登別温泉からJR登別駅までバスが出ており、「マリンパーク前通り」で降りて徒歩5分以内で着きます。
JR登別駅にも徒歩5分ほどで着くので、アクセス◎

ガラス越しではなく至近距離。体験ブースは外せない。
登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス

水族館「ニクス城」は、1階~4階まで約400種・20,000点の生き物が展示されています。

注目スポットが4階「磯のタッチプール」。
ヒトデ、エイ、カブトガニに触れて、大人も子ども楽しめます。

ガラス越しではなく、至近距離で写真を撮れてポイント高し。

北海道らしいお魚なら、鮭の稚魚!
登別マリンパークニクス

北海道の水族館なので、北海道らしいお魚も観たい×撮りたいところ。
鮭の稚魚が、キレイでかわいい♡

アシカショーは癒しスポット☆のんびり観てもいいかも。
登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス

アシカショーは、約15分間で1日3回。
週末は満席になるので、15分前入りが良いでしょう。

ヒレで拍手したり、くしゃっとした笑顔になるのが、すごくかわいくて癒されました。

写真はあまり撮らず、のんびりショーを楽しむ時間に。
ニクス城で消耗し、疲れていたのです(^^;)

イルカショーはお早めに。
登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス

イルカショーは約15分間で1日4回。
15分前に行っても座っている方が多く、やっぱり人気。

イルカショーは2回見ちゃいました(^^)
13:30の回は結果的に下見。イルカの動きが速すぎて撮るのがついてゆけない…。もっとスローに!!と思ってしまう。
ショーはとてもおもしろいので、途中からあきらめて(ここが後から後悔することに…)、のんびり観ていました♪

15:30の回は撮る気まんまんで行ったのに、イルカの数が減っていて衝撃( ゚Д゚)
13:30の回は4頭でしたが、2頭になっていました。
そうだよね。イルカさんも疲れちゃうよねと思う。
これからは、当日のインフォメーションで頭数をリサーチしておこう(・.・;)

ショーの合間に、おみやげをチェック。
登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス

ペンギンパレードまで時間があったので、売店でおみやげをチェック。
水族館らしくイルカやペンギンのグッズが、たくさんあります。

遊園地もありますが、4/15~10/15までの土日祭日のみの営業です。

コース取りが明暗を分ける!ペンギンパレード♪
登別マリンパークニクス

ペンギンパレードの時間がきました♪
約20分間で1日2回。
ペンギン館から広場がコースなので、15分前から場所とりしました。

超至近距離を歩いていくペンギンは、本当にかわいい♡
都市部の水族館より混雑しないので、撮りやすいですよ。
でも、逆側を歩かれてしまい残念(*_*)

この日は台風が北上しており、いつもより強風。
ペンギン館から出てきたペンギン達が怖がって、ペンギン館に戻っていったとのこと。
そのなか頑張ってパレードしてくれたのが、3匹のペンギンさん。
使命感をもっていて、カッコよすぎ!

余裕があれば、ペンギン館のエサやりも。
登別マリンパークニクス登別マリンパークニクス

14:15からのペンギンパレードが終わりペンギン館に行くと、エサの時間でした♪

キングペンギンのお食事は、職員の方があたえる魚1匹を丸飲みしていくので、とても生々しい!
その写真は自粛しますので、ご興味のある方はぜひ観覧くださいませ。

キングペンギンは、世界で18種類いるペンギンのうち、2番目に大きいペンギン。体長約90cm。
通常は、キングペンギンもパレードしてくれます。
間近で見たら、すごい迫力ですよね。台風さえきていなければ…(T_T)

観て感動☆撮って衝撃。圧巻のイワシのパフォーマンス。
登別マリンパークニクス

イワシのパフォーマンスもあります。
約10分間で1日2回。

10,000匹のイワシの群れが給餌の際に、激しくうねる様子は圧巻!
ライトの色が変化し、オリジナルの楽曲も流れてとても楽しい♪

ただ、激しくうねる様子の写真を見ると、エサを食べる生物の獰猛さが強調されて怖い…。
実際に見ると、感動のシーンなんですけどね(^^;)
写真は給餌が始まってすぐのタイミングのものです。
パンフレットの写真も、緩やかな流れの時の写真となっています。

登別マリンパークニクス

■住所
登別市登別東町1丁目22
JR登別駅から徒歩5分ほど。

■TEL
0143-83-3800

■料金
大人(中学生以上)2,450円。子ども 1,250円。

■営業時間
9:00~17:00

■HP
https://www.nixe.co.jp/

登別マリンパークニクスは下の赤いボタンから予約できます。
登別マリンパークニクス
場所:北海道登別市登別東町1-22
アクセス:登別駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(最終入園16:30)※ゴールデンウィーク・お盆期間は延長予定あり
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
洞爺・苫小牧・室蘭・えりも×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。