日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

いつも行列!沖縄そばの新世界「OKINAWA SOBA EIBUN」in沖縄県那覇市・壺屋

6855
2018/04/01
いつも行列!沖縄そばの新世界「OKINAWA SOBA EIBUN」in沖縄県那覇市・壺屋

新しいお店のチャレンジでは、(他との違いがわかりやすい)定番メニューで行くか、そのお店でしか食べられない独自のメニューかで毎回悩むツッキーです。

風情ある「やちむん通り」や新設の「のうれんプラザ」の近く、ネット上でも口コミでも高評価の沖縄そばやさん、OKINAWA SOBA EIBUNに行って来ました。

期待を裏切らない満足満腹感、かつインスタ映え素材満載のお店でした!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
やちむん通り方面から来て左手に行列が出来てる角があったらそこがEIBUN
オキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブン

昔ながらの町並みの中ぴょこっと現れる可愛いウォールアート。一見カフェの様な佇まいです。

壁の″by your side″はおそらく「あなたのそばに」。
沖縄″そば″とかけてるんですね(о´∀`о)

開店5分前に到着するも、既に20人程の行列。
列で前にいらした、初めて来たという地元のおじさまもびっくりしてる。

カフェの様な店内
オキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブン

開店と同時にサクサクお客様達を席へ捌くスタッフさん。どの席も暖かみがあって落ち着きます。
ファミリーがいらしたので撮影は遠慮しましたが、大きなガジュマルの木の根に抱かれているようなテーブル席も。

おしゃレモン水
オキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブン

「お待たせしてしまうかもしれません…」とのお声がけもありましたが、セルフサービスで選べるお茶、水、レモンウォーターを飲みながら窓の外を眺めたり、ウォールアートの写真を撮ったりしてたら案外そんなに時間を感じないかも。

カウンター席も充実。お一人様も怖くない!
オキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブン

店内にはいくつかのテーブル席と、カウンター席が2つ。
私は通りに面したカウンター席に。
テーブルの左側にはガジュマルの根を模した(?)造形の壁が。
横長の窓からは通りに咲いているブーゲンビリアと青空のコントラストが綺麗に見えました。去年新しく出来た「のうれんプラザ」にも繋がる道なので人の通りもそこそこ。
一人だとカウンター、複数人だとテーブル、が一般的ですが、ここだったらいつか誰かと二人で来たとき二人でカウンター席で横並び、窓の外を眺めながらまったりあれこれ話したいな(妄想)。
(ちなみに窓側カウンター席は三人掛けです。笑)

そばT
オキナワ ソバ エイブン

スタッフさんが着ていた沖縄そばTシャツの販売も。可愛い。スパイスとかも売っている。

新進気鋭の攻めメニュー
オキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブン

迷っちゃうメニュー。
人気は特製ジュレぶっかけそば、BUNBUNそば、牛もやしそば、とのこと。

オキナワ ソバ エイブンオキナワ ソバ エイブン

沖縄そばやさんに行くと必ずといって良いほど「軟骨ソーキそば」を頂くツッキーですが、今回は「特製ジュレぶっかけまぜそば」にしてみました。
ジュレがとっても気になっていたのです!

もちろん「ジューシー」もつけて!(セットで¥900、麺も「フーチバー(よもぎ)麺、イカスミ麺、生意気麺」の中から選べます。)

沖縄そばの世界を飛び出す沖縄そば
オキナワ ソバ エイブン

「お好みでゆず胡椒をとうぞ」と運ばれてきたセット。ゆし豆腐もついて大満足のボリューム。「カフェ飯ってオシャレだけど量が物足りないよね」と侮るなかれ、たくさん食べる男性でも満足の量だと思います。

斬新なぷるぷるの出汁ジュレ、八重山風?に細かく切られたお肉の甘味、もちもちの麺、それらを引き立たせる薬味達。全ての素材が仲良くバランス良く混ざりあって美味しい!
「沖縄そば」だけど、沖縄に留まらず色んな方面で勝負出来そう。
斬新な挑戦だけに、きっとたくさんの研究をされたんだろうな…。

一度食べたら二度食べたい。
絶えない行列に納得、でした。

OKINAWA SOBA EIBUN
098-914-3882
沖縄県那覇市壺屋1-5-14
11:30~18:00(土日祝は8:00~10:00も)
水・隔木休

次は朝そばにもチャレンジしたい!

オキナワ ソバ エイブン
場所:沖縄県那覇市壺屋1-5-14
アクセス:牧志駅から571m
営業時間:11:00〜16:00 17:30〜22:00 ランチ営業
おまけ「うふシーサー」
壺屋うふシーサー壺屋うふシーサー壺屋うふシーサー

壺屋名物「うふシーサー」(うふ=大きい)。牧志駅にいるのの片割れです。
EIBUNから徒歩30秒くらい。是非一緒に写真を。
近くにあるボタンを押すとうちなーぐち(沖縄方言)で挨拶をしてくれたり、プシュー!とスモークが出たりするかも!?

壺屋うふシーサー
場所:沖縄県那覇市壺屋1-8
アクセス:牧志駅[出口]から徒歩約8分
蔦木幸子
沖縄好き移住11年目。ど定番から穴場、B級スポットまで毎日ワクワク探検隊🎵 最近車をゲットして、行動範囲が増えました(*´∀`)
このプランが掲載されている特集
那覇市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。