日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

ロマンスカーの後ろ向き展望席は出発ギリギリでも取れる!景色を楽しみながら箱根へGO♪

28566
2019/01/31
ロマンスカーの後ろ向き展望席は出発ギリギリでも取れる!景色を楽しみながら箱根へGO♪

小田急ロマンスカーの展望席発売は、1ヶ月前から。争奪戦が繰り広げられる最前列はなかなか取れない。しかし後ろ展望席の最後列から2列目なら、なんと前日でも取れてしまいました♡
関東在住だと、気まぐれにフラリと行けてしまう箱根。
せっかく行くならロマンスカーも展望席を取れば、旅に華を添えること間違い無しです!
展望席を予約しておけば、お父さんに彼氏さん、株が上がります!!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー

日帰りでも行ける箱根ですが、箱根ファンの筆者一家はいつも2泊3日のんびり派。
3日間有効な箱根フリーパスを新宿駅で購入して行くのが定番です★箱根フリーパスがあれば、箱根の主な乗り物が乗り放題。

箱根フリーパス/(3日間有効)大人5640円・子供1750円
ロマンスカー指定席/大人1090円・子供550円

小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー

乗車するロマンスカーがホームに入ってくるところから見たいので、少し早めにホームへ。

小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー

ちょっと早過ぎた場合には、ロマンスカーがホームインするところを眺められるカフェで旅に乾杯★

小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー

来ました来ました〜!筆者は後ろ展望席の最後列から2列目ですから、ココに乗り込みますよ。
皆さん記念撮影しています。

小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー

後ろ展望席は、当然進行方向逆向きに座るわけで。
最初はちょっと、後ろから引っ張られるような感覚があったんですが、それも面白く(笑)慣れると次第に何も感じなくなりました。

小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー

ロマンスカー車内は、お洒落カフェのように車内販売が素敵!
筆者は残念ながらお腹がパンパンで乗り込んでしまったので、次回は何も食べずに乗って色々試そうと決心しました。

子供のお友達へのお土産も豊富。
ロマンスカー絆創膏15枚入り400円を男の子のお友達へのお土産に、購入しましたよ♡

小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー小田急ロマンスカー

お手洗いは、温泉旅館風でしょうか?!
広々としていて綺麗で素敵!

少し大人数のグループ旅行なら、貸切状態にもなりそうな車両がありました。
スーツケースやベビーカーの収納も快適です!

小田急ロマンスカー

小田急ロマンスカーは、帰路で一番レトロなタイプにも乗りましたが、同じ料金とは信じられないくらい素晴らしい展望席でした★
後ろ展望車なら取りやすいですし、脚元広々・眺めも広々!
(展望席最後列は、脚元が意外と狭め。2列目以降は広々です)

後ろ向きに走るのも、面白いですよ♡ぜひお試し下さい。

小田急ロマンスカー
場所:東京都新宿区
アクセス:新宿駅[西口3]から徒歩約1分
つばき ももこ / 個人手配子連れ旅行マニア
子連れでの個人手配海外旅行歴9年。安く質の良い旅行を追求する日々。CA時代の知識と経験も活かしつつ、庶民一家の旅の質をリサーチとプランニングで上げる事に異常な執念を燃やす。小学生の子供と夫の3人家族。 一般家庭の子連れ海外旅行プランや役立ちスポット、子連れ目線のフライト選びやホテル選び、お出かけプランを提案してまいりますので、よろしくお願いします!
箱根・小田原×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。