日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

これぞ裏渋谷の穴場食堂!家庭的な雰囲気の開花屋で満腹マグロの中落ちランチ!

6963
2018/03/22
これぞ裏渋谷の穴場食堂!家庭的な雰囲気の開花屋で満腹マグロの中落ちランチ!

道玄坂を登りきった先に続く、神泉界隈は裏渋谷とも呼べるエリア。神泉の周りには飲食店がひしめきあっています。今回は開花屋のランチについて紹介。シールがたくさん貼られた入り口が特徴のお店に入ってみたいと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
クラブやライブなどのステッカーがズラリ!
開花屋開花屋開花屋

裏渋谷とも言える神泉界隈には様々な飲食店があります。最近話題の松濤付近の奥渋谷とはまた違った雰囲気のお店が軒を連ねています。

そのなかで、目を引くお店があります。緑色の看板が目印で、エントランスにはござや大量のシールが貼られています!オーナーさんの趣味でこのような店構えになったとのことで、クラブ好き、音楽好きというのが伝わってきました。

開花屋のランチメニューに目をやると、リーズナブルな値段で食べられると思ったので中に入ってみることに。

開花屋開花屋開花屋開花屋

創業1985年という30年も続く老舗のお店で、店内は昭和レトロな雰囲気に包まれていました。入り口だけでなく、店内にも多くのシールが貼られ、お店の雰囲気を作り出しています。色々な種類のシールがあるので、つい写真を撮ってしまいたくなります。一人で来店したので、カウンター席に案内されました。

開花屋

テーブルにはメニューがなく、店先に出されているランチメニューからお選びくださいと言われましたが、「まぐろ中落ち」(930円)を食べようと思っていたので、中落ちを注文。ランチの時間帯に働くおばちゃんが、また何ともほのぼのする感じで、クラブ系のノリかと思いきや、老舗らしい温かい接客には癒されました。

開花屋開花屋開花屋

まぐろ中落ちにはご飯(大盛り無料)、おひたし、味噌汁が付きます。まぐろ中落ちは本まぐろ、バチまぐろ、インド産のまぐろが使われており、トッピングに天かすと卵が乗せられています。さすが、まかない飯というだけあってアングラ感満載。天かすとまぐろの相性は抜群で、ご飯に乗せて漬け丼として味わうのもおすすめですよ。がっつり食べたい場合にはご飯を大盛りにすればお腹いっぱい食べることができます!

奥渋谷の老舗・開花屋に入ったことない人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

開花屋
場所:東京都渋谷区円山町23-7 星野円山ビル 1F
アクセス:京王井の頭線【神泉駅】徒歩2分東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線【渋谷駅】徒歩8分JR山手線【渋谷駅】徒歩10分東京メトロ銀座線【渋谷駅】徒歩11分 神泉駅から79m
営業時間:[月〜金] 11:30〜15:00 17:30〜23:30(フードL.O.22:30・ドリンクL.O.23:00) [土・日・祝] 17:30〜23:30(フードL.O.22:30・ドリンクL.O.23:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
渋谷×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。