日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【仙台日帰り】牛タンに地ビール!宮城食べつくし旅!

6717
2018/03/20
【仙台日帰り】牛タンに地ビール!宮城食べつくし旅!

東京から新幹線でわずか2時間、緑あふれる杜の街、仙台。
今回はそこからレンタカーを借りて松島へ、
美味しいものを食べつくすプチ旅行をご紹介!
牡蠣だけだと思っていませんか?
いえいえ、宮城県の幸、探してきました☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
仙台駅仙台駅仙台駅仙台駅

まずは仙台駅!
新しく商業ビルがたくさんできて、お土産も大充実!
試食もたくさんあるのですが、この後のご飯のためにガマンしてくださいね♪
駅でレンタカーを借りて、いざ松島へ!

松島海岸駅

松島海岸駅の海沿いの通りには、炭火焼き屋さんがたくさん!
歩いているだけでいい香りがします。
香りだけなんて、もったいない!ここでは好きな魚介を選んで、
ぜひ地元で釣れた旨味を味わってください!
ちなみに、牡蠣だけでなくホタテも大きくて絶品。
噛むとジュワーっと、汁が出てきて、アツアツだし美味しいし、大変です。

牛タンの店 赤間精肉店牛タンの店 赤間精肉店

さて、一旦小腹が満たされたら、満を持して、、、
牛タン専門店、赤間精肉店さんへ!!
精肉店直営のこちらでは、新鮮な牛タンを自分で焼いていただけます!
七輪でじゅうじゅう・・・とっても分厚いんです!
そしてとてもリーズナブル。仙台市内チェーンでこの分厚さを食べるには、
三倍くらいかかるそうですよ☆

牛タンの店 赤間精肉店

お店のお姉さま(年齢不詳)が焼いてくれることも。
そして、滅多に仕入れがない、トロタンが入っていたらラッキー!!!
タンの根っこの方で、本当にトロットロです♪♪♪
牛タンのほかにも、ホルモンやカルビなど、定番お肉や牛たんつくねも。
ドライバー以外は、飲んじゃいましょうね☆

牛タンの店 赤間精肉店
場所:宮城県宮城郡松島町松島浪打浜10
アクセス:仙石線松島海岸駅下車 松島海岸駅から71m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業
五大堂五大堂五大堂五大堂

さて、満腹になったら、ちょっとお散歩。
精肉店からすぐそばの五大堂は、無料で訪れられる重要文化財。
美しい海と、赤い橋のコントラストがとても綺麗です!
五大堂に渡る橋は、下の海が見える透かし橋。
結構、怖いです!!
神聖な境内に入る前に、心を正す意味があるんだとか。

五大堂
場所:宮城県宮城郡松島町松島字町内111
アクセス:松島海岸駅[出口]から徒歩約7分
営業時間:通年
松島蒲鉾本舗 松かま 総本店松島蒲鉾本舗 松かま 総本店松島蒲鉾本舗 松かま 総本店

さて、今度は仙台名物、笹かまを食べましょう!
こちら、松かまさんでは、なんと自分で、笹かまを焼いていただけます。
焼くだけでしょ、と思うなかれ。だんだんと膨らんでくる笹かまは
本当によく動いて面白いんです!!
しかも、アッツアツの笹かまは歯ごたえが違います☆
ヘルシーで美味しいおやつですね。

松島蒲鉾本舗 松かま 総本店
場所:宮城県宮城郡松島町松島字町内120
アクセス:JR仙石線「松島海岸駅」徒歩9分
営業時間:12月~4月 9:00~16:00¥n5月~11月 9:00~17:00
味処 双観山味処 双観山味処 双観山

松島もおやつ時は結構混雑。
そんな時はせっかく車なので、双観山へドライブしましょう!
山の上には素敵なお茶屋さんも。お団子がおすすめです。
そして、天皇陛下も眺めたというお立ち台からは、松島の絶景が見られますよ!!

味処 双観山
場所:宮城県宮城郡松島町松島大沢平16-36
アクセス:松島海岸駅から1,795m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
クラフトマン SENDAIクラフトマン SENDAIクラフトマン SENDAI

さて~~、仙台に帰ったら、ドライバーも飲みたいですよね!!
でも居酒屋じゃちょっとやだ、オシャレに、仙台のものを楽しみたい・・・
そんなあなたに、おすすめがこちら。
なんと、常時30種類以上の地ビールがいただけて、中には宮城オンリーのものもたくさん!

クラフトマン SENDAIクラフトマン SENDAIクラフトマン SENDAI

お料理も蔵王牛や、宮城のお野菜など、
ローカル食材をたっぷり使っています。
おすすめは、ピザ!!
ハーフ&ハーフにもできて、ビールにぴったり!!
もちろんこちら、ワインもしっかりありますよ☆
ほろ酔いになっても、新幹線まで走って行けちゃう近距離感。
最高の一日の〆ですね♪

以上、仙台&松島食べ歩きツアーでした!

クラフトマン SENDAI
場所:宮城県仙台市青葉区中央2-2-38 フォーシーズン 1F
アクセス:あおば通駅から72m
営業時間:11:30〜翌1:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
佐藤 怜奈
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。