日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【千葉・匝瑳】最近某CMでも使われている、日本最古の大学「飯高寺」はまさにパワースポットだった!

10591
2018/03/28
【千葉・匝瑳】最近某CMでも使われている、日本最古の大学「飯高寺」はまさにパワースポットだった!

最近、某CMに使われているとウワサのこちら。
匝瑳市(そうさし)にある「飯高寺」
日本最古の大学とされているこの場所は、まさに江戸時代にタイムスリップしたかのよう…

大河ドラマや時代劇の撮影にも使われている飯高寺。
4月には新緑祭も行われ、クラッシク鑑賞会なども開催予定。
ぜひ、緑が芽吹くこの季節に行ってみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
飯高寺(飯高檀林跡)

近くの駐車場に車を停め、民家の中をぬけて、少し小高い場所にあるこちらまで歩いてきました。
ここはそのまた昔、お城があった場所らしいので、高台なってます。

飯高檀林跡(飯高寺)は、天正8年(1580年)から明治7年(1874年)まで294年にわたって、法華宗(日蓮宗)の学問所がおかれた寺です。
檀林とは栴檀林(せんだんりん)の略語で、僧侶の集まりを栴檀の林にたとえ、寺院の尊称であると共に仏教の学問所を意味します。
最盛期には600~800人の学僧が集まり、多くの名僧を輩出しました。

飯高寺(飯高檀林跡)

その後、廃檀当時のまま保存され、その中の総門、鼓楼、鐘楼、講堂は国指定の重要文化財となっています。
また、境内全体は県指定史跡に指定され、うっそうとした杉林が歴史の重みを感じさせてくれます。

しかも、こちらの管理は、長く地元の方々がされていて、こうして綺麗に維持されているのも、そういう方の力があってこそだと思います。

大きく育った杉林の中を歩くと、マイナスイオンたっぷり!気持ちも落ち着きます。
某CMでも使われているそうで、行くと「あっ」と気付くかもしれませんwww

飯高寺(飯高檀林跡)

こちらが講堂(こうどう)。県内で一番大きな重要文化財の建物になります。
かなり立派な建物で、近くでみると圧倒されます。

普段は、中を見る事はできませんが、春の「新緑祭」、秋の「飯高檀林コンサート」が開催される際に、特別に公開されることがあります。

また、飯高寺の南側駐車場内の「観光案内所」には、匝瑳市観光協会登録の観光ガイドを配置しています。無料で飯高檀林跡周辺の案内を行っていますので、ぜひご利用ください。

飯高寺(飯高檀林跡)飯高寺(飯高檀林跡)

<鼓楼(ころう)>(左)
講堂に学徒を呼集するため打ち鳴らした。

<鐘楼(しょうろう)>(右)
寛永16年(1639年)秋寄進。鋳造は、武州江戸神田鍛冶町2丁目鋳物師山田和泉掾吉貞によるものときざまれている。

飯高寺(飯高檀林跡)飯高寺(飯高檀林跡)飯高寺(飯高檀林跡)

そして、こちら飯高寺の裏手には、ぼたん苑があり、こちらも見応えあり!一応、協力金をご寄附いただけると、ぼたんのお手入れ等に役立ちますので… よろしくお願いします♪

ごちらのぼたんの見ごろは4月中旬からGW頃まで。
なので、新緑祭の時期が一番オススメです。
年に1、2度、御開帳もありますので、御朱印ガールも必見です!
詳しい情報は匝瑳市HP、千葉県HPよりご確認くださいね。

・飯高寺 → 
・新緑祭 → http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/13554
・匝瑳市花だより → http://www.city.sosa.lg.jp/index.cfm/16,0,239,html

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
成田・佐倉×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。