スコッチウィスキー博物館到着。長蛇の列でした。右側には事前予約の列があり、どうやら事前予約できるみたいです。30分強待ってからようやくチケットを購入出来ました。
私が頼んだのはシルバーツアー。最もスタンダードなツアーで、試飲やウィスキーの説明を受けることができます。所要時間は50分、大人だと1人15.5ポンド、学生シニアだと13.5ポンドに割引されます。正直15.5ポンドのクオリティとは思えないくらい、大満足なツアーでした。
樽に見立てたアトラクションに乗り込み(東京ディズニーランドのホンテッドマンションの仕組みです)、ウィスキーがいかにつくられるのかを学びます。このアトラクション内での説明は日本語で受けることができます。
乗り物を降りた後、無料で日本語オーディオガイドを受け取ることも出来ますのでその後の説明も問題ないです。
次に案内されたのは、ビデオが流れる部屋。ここでスコッチウィスキーを5つ特徴に分けて、その違いはそれぞれの風土に原因があることを学びます。またピンク水色黄色緑オレンジの丸が書いた紙が事前に渡されるのですが、それぞれ擦ると、その地域のウィスキーの風味を楽しむことができるのです。
更に次の部屋でも説明は続き、自分が5つの風味の中で気に入った風味のところにコップを置いてくださいというアナウンスがあります。係員を待っているとそこに該当のウィスキーが注がれる仕組みです。
特別な場所で飲みましょう!と案内された場所が、壁中至る所にウィスキーが置いてある素敵すぎる、まさにインスタ映えすぎるお部屋でした。
ここで参加者の皆様とウィスキーを楽しみ(私は下戸なので、全く飲まず殆ど捨ててしまいました)、グラスは持ち帰ることができます。持ち帰る箱もくれるので、割れる心配は無いと思います。
最後出たところに、ウィスキーの土産ショップもあって機内持ち込み用の小さめのウィスキーを購入できました!!
家族全員あまりウィスキーが好きではないのですが、この博物館は体験型なので、退屈することもなくとても楽しかったです!!是非行ってみてくださいね!