日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

春の旭市ドライブデート!千葉の海といちごを満喫するプラン

12585
2019/03/04
春の旭市ドライブデート!千葉の海といちごを満喫するプラン

千葉県銚子市のお隣、旭(あさひ)市でドライブデートしてきた。いちご狩りをしたり、飯岡海岸や屏風ケ浦の絶景を眺めたり、道の駅に寄ったりと、盛りだくさんなデートプランだ。旭に観光に行く際は、ぜひ参考にしてみて欲しい。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 ランチはうなぎ!
川治川治

まずはうなぎ屋さんでランチ。
駐車場もあり、車でのアクセスは良好。
昔ながらのお食事処といった感じの雰囲気で、温かみのあるお店だ。

うなぎといえば鰻重、蒲焼きだが、個人的にはうなぎは「白焼き」をおすすめしたい。

川治

こちらがうなぎ白焼き(2,500円)だ(白飯と肝吸いは別)。
あまり馴染みがないかもしれないが、白焼きとはその名の通り、タレを一切つけずに焼いたもののことを言う。
わさび醤油や塩をつけて食べるのが一般的な食べ方だ。

うなぎ本来の旨さが味わえ、お米の味もより一層堪能できる。
蒲焼きももちろん美味しいが、白焼きはぜひ一度食べてほしい!
特にここの白焼きは今まで食べた中で一番好きだ。

川治
場所:千葉県旭市清和甲1442-3
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
13:30 水辺の公園でちょっと休憩
袋公園袋公園袋公園

川治の近くにある袋公園。
こちらも駐車場があるので車でも安心だ。

中心には大きな池があり、500本もの桜の木に囲まれている。
行った時はまだつぼみだったが、地元では桜祭りが有名なようだ。惜しいー!

広い芝生エリアには遊具もあり、子供達の憩いの場になっている。
子供に紛れて遊んでみたぞ!

袋公園
場所:千葉県旭市鎌数4013
アクセス:旭(千葉県)駅[出口]から徒歩約24分
14:00 道の駅でお土産を買おう
道の駅 季楽里 あさひ道の駅 季楽里 あさひ道の駅 季楽里 あさひ

袋公園から車で10分。道の駅にやってきた。
お土産の他に、パン屋さんやバイキング形式のレストランも入っている。

ここの魅力は野菜!野菜が安くて美味しい。
そして地元のブランド豚である「いも豚」も欠かせない。
帰ってしゃぶしゃぶで食べたが、スーパーの豚肉と違い、アクがほぼ出ない。
やはりブランド豚は一味違うのだと確信!

道の駅 季楽里 あさひ
場所:千葉県旭市イの5238
アクセス:飯岡駅から1,487m
営業時間:9:00〜18:00 (4月〜9月 9:00〜19:00) 日曜営業
14:30 県内生産量No.1の地でいちご狩り!
江波戸農園(江波戸いちご園)江波戸農園(江波戸いちご園)江波戸農園(江波戸いちご園)江波戸農園(江波戸いちご園)江波戸農園(江波戸いちご園)

実はこの旭市、いちごの生産量が千葉県1位だ。
ということで、旭に来たらいちご狩り!
いちご園や直売所がいたるところに存在している。
今回は道の駅のすぐ近くの江波戸いちご園へ。
他にも「向後いちご園」などが人気だ。

江波戸農園(江波戸いちご園)江波戸農園(江波戸いちご園)江波戸農園(江波戸いちご園)

はいかわいい。
軽く説明を受けてからスタート。30分間狩放題り食べ放題!
おいCベリー、やよいひめ、さちのかなどの種類があり、それぞれ味が違うので食べ比べてお気に入りの品種を見つけよう。

中でもあまおとめという品種はとても甘くやわらかくて美味しい。
やわらかすぎるので、直売所では売られていない。
いちご狩り限定の品種なのだ。

江波戸農園(江波戸いちご園)
場所:千葉県旭市イ-76
アクセス:千葉東金自動車道路横芝光ICから国道126号経由で約35分 ・東関東自動車道路大栄ICから東総有料道路経由で約30分
営業時間:8時から18時まで(いちご狩りは明るい間)
15:30 千葉の海を眺めよう
飯岡刑部岬展望館〜光と風〜飯岡刑部岬展望館〜光と風〜飯岡刑部岬展望館〜光と風〜

旭市は九十九里浜に面しており、海水浴場や展望台がいくつかある。

訪れたのは飯岡刑部岬展望台。
展望台の他には、希望の鐘というモニュメントがある。
東日本大震災後、新たな観光名所として、震災からの復興の象徴になるようにと建てられた。
隠れたインスタ映えスポットだ!

飯岡刑部岬展望館〜光と風〜飯岡刑部岬展望館〜光と風〜飯岡刑部岬展望館〜光と風〜飯岡刑部岬展望館〜光と風〜

展望台からは飯岡漁港が見える。
漁港が見える展望台って珍しくない?そんなことない?

2階は資料が展示されている室内展望台になっていて、風が強い日や寒い日でも安心。
3階は24時間利用できる半屋外展望スペース。
さらに屋上は360度展望できるパノラマ展望台になっている。

ちなみに夜はライトアップされるので、夜に行って見るのも良いかもしれない。

飯岡刑部岬展望館〜光と風〜
場所:千葉県旭市上永井1309-1
営業時間:2階展示室:9時〜16時30分(1階と3階展望台は24時間利用可能)
16:30 まだまだ海を満喫!
銚子マリーナ海水浴場銚子マリーナ海水浴場銚子マリーナ海水浴場銚子マリーナ海水浴場

せっかくなのでお隣の銚子まで屏風ケ浦を見に行こう。

ちなみに屏風ケ浦のアクセスはわかりづらい。
ナビを「銚子マリーナ海水浴場」に設定し、ここの駐車場に止めよう。
ここから歩いていくのだが、こちらも素敵な景色が楽しめるスポットだ。
なかなか良い写真が撮れた。
1枚目のやつとか、Macのデスクトップにありそうじゃない?

銚子マリーナ海水浴場
場所:千葉県銚子市潮見町
アクセス:君ケ浜駅[出口]から徒歩約30分
16:45 遊歩道を歩いて屏風ケ浦へ
屏風ケ浦

屏風ケ浦が見えてきたぞー!
「東洋のドーバー」や「日本のグランドキャニオン(こっちはあんま聞かない)」と呼ばれる断崖絶壁の景勝地だ。

ちなみにBUMP OF CHICKENのメロディーフラッグという曲のPVはここで撮影された。うーん、バンプファンとしてはテンション上がる!

屏風ケ浦屏風ケ浦

遠くで見るよりも近くで見ると、その迫力に圧倒される。
屏風ケ浦とは何かを簡単に説明すると、「海の波によって削られてできた崖」だ。

地層に興味がなくてもきっと楽しめる。
おすすめは夕焼けの時間帯。
日没を狙って行けばエモい写真が撮れるぞ!

いかがだっただろうか。
ちなみにこの後かんぽの宿に泊まり、温泉に浸かって帰った。
2日目は銚子周辺の観光がおすすめ。
銚子デートプランはこちら↓
https://play-life.jp/plans/17292

屏風ケ浦
場所:千葉県銚子市三崎町1丁目
アクセス:銚子駅[出口]から徒歩約56分、バスで約20分
近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
このプランが掲載されている特集
銚子・九十九里×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。