おえおえお~おえおえお~おえおえおえお~!
今回はゲゲゲの鬼太郎たちに会いに調布市の深大寺に来ました。
なぜ調布かというと、ゲゲゲの鬼太郎を生みの親、水木しげるさんが50年近く住み、鳥取に続くの第二の故郷でもあるので作られたそうです。
深大寺は昔から厄除け大師という呼び名で親しまれており、厄払いにおすすめなスポットなんです。
それ以外にも出世開運や良縁、癒し、浄化のパワーがあるスポットがあるのでご紹介します!
メインの山門から入り、まず一礼を。
煙で心を清める香閣があるので、身体の具合の悪い場所にあてて本堂へ。
一礼・合掌してお祈りします。
近くにお水取りの手水舎もあります。
1番のパワースポットなのでしっかりお祈りをしてくださいね。
そして右側にだるまがありますよね。
これは毎年3月3日~4日に深大寺だるま市という有名なお祭りが行われるのでそのだるまです。
こちらでだるまを購入すると、お坊さんから直接開眼(目入れ)をしていただけるそうです。
また左側にはなで仏のおびんずる様像があります。
自分の身体の悪い部分と同じところを撫でると、除病のご利益があるといわれています。
こちらには疫病・厄難除けの水神様、深沙大王像(秘仏)が祀られています。
なぜ良縁スポットなのかというと、遥か昔に結婚を反対されていた方がお祈りをしたところ、結婚の許しがでたことから言い伝えられています。
絵馬には恋のお祈りがたくさんありました!
こちらには左側に家内安全の大黒天像、右側に商売繁盛の恵比寿尊像が祀られています。
こちらは東京の名湧水57選にも選ばれる名水です。
先ほどの本堂にある手水舎でお水取りもできます。
癒しと浄化のパワーをあるといわれているので、たっぷり癒されましょう♪
深大寺の周辺にはお蕎麦屋さんがたくさんあります!
その中でメガ盛りの深大寺そばが食べられるこちらのお店に行きました。
大盛りサイズは他店舗の大盛り×3皿分といわれています。
かなりボリュームがありました(笑)
深大寺そばはそば粉の割合が少なく、太めでしっかりコシがあるのでとてもお腹がいっぱい・・・!
ねずみ男と鬼太郎が目印です。
あらゆる所に妖怪たちがいるので探してみると楽しいかも。
週末だったので多くの人たちで賑わっていました!
店内にはゲゲゲの鬼太郎グッズが販売されています。
その奥にはカフェがあるので行ってみることに。
こちらのカフェではメニューがマンガになっており、あらゆるところに妖怪を発見!
目玉おやじの餅付きのソフトクリーム(400円)と鬼太郎をラテアートにしたゲゲゲラテ(500円)を注文。
ソフトクリームとラテは鳥取県の濃厚な「大山白バラ牛乳」を使用しているのでとてもクリーミーで美味しい♪
2階は妖怪ギャラリーや癒しのデッキがあり、小学生以上1人100円で入れます。
妖怪ギャラリーは水木さんのプロフィールパネルや貴重な原画、妖怪フィギュアなどが展示されています。
こちらの内容は不定期で変わるそうです。
癒しのデッキでは鬼太郎になれるコスチュームもあるのでぜひ。
深大寺にはおみやげ屋さんやお休み処がたくさんあります。
そばぱんは名物グルメらしいので食べ歩きにぜひ。
またお時間がある方は陶芸体験もあったので参加してみてくださいね!