リアルな遊びをプロデュース

日本一の花火打上数「諏訪湖祭湖上花火大会」場所取り不要で前席で鑑賞!1番安い方法で東京から行ってみた!

日本一の花火打上数を誇る長野県の「諏訪湖上花火大会」に行きました。
花火プログラムはなんと2時間もある諏訪湖の一大イベント。

今回は迫力ある花火を場所取りしないで前席で鑑賞し、混雑なしで楽々アクセスできる方法をご紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
162
お気に入り
0

日本一の花火打上数「諏訪湖祭湖上花火大会」

場所取り不要!4万発の花火を前席で鑑賞!?

長野県の諏訪湖の一大イベントに行きました。
まず知っていただきたいのがこの花火大会のスゴさ。

①来場者数は50万人を超える。
②場所取りはまず難しい。
③電車や車は混雑すぎて帰れないらしい。

日本全国から人が集まるのでそりゃそうだ・・・。
じゃあどうやって行けば1番良いのか、今回はそんな花火大会を場所とり不要で前席で鑑賞し、1番お得な方法で行くプランを見つけたのでご紹介します!

1番良い方法はバスツアーに参加しちゃう!

色々調べた結果バスツアーが1番良いです!

①時間を気にせず楽しめる!
この花火大会は19時~21時頃まで開催されるのですが電車だと最終は20時頃・・・。
車でも駐車場がなさすぎるとのこと・・・。
帰りはバス泊になりますが遅い時間の出発になるので混雑なし。

②安い!
電車のお値段は片道6,350円なので往復12,700円。
バスだと9,800円からプランがあります。
有料席をつけても1,5000円ほどなので電車で行くよりもかなりお得です。

実際にバスで東京から出発!

ということでバスツアーに参加しました。
東京をお昼過ぎに出発して休憩を何回か挟み約3~4時間ほど。

バスツアーによっては早朝発で長野を観光するプランもありましたよ。

諏訪湖

鑑賞席は場所取り不要の最前席!
諏訪湖

今回は「プレミアム鑑賞席」付きのプランだったので最前です!
場所取りをしなくても良いのはかなり嬉しいですよね。

ガイドさんが時間になったらシートを引くと案内してくれたのでそれまで自由時間。

600店近い露店がズラり!
諏訪湖

自由時間に露店をまわりました。
600店近く出店しているそうです。

食べ歩きも良し、座席で食べるのも良し!

あまり遠くに行ってしまうと人混みに巻き込まれてしまうのでご注意を。

日本最大級の4万発の花火が打ち上げ!
諏訪湖諏訪湖諏訪湖

ついに始まりました!!!
目の前で大きな花火が打ちあがります。
身体中に花火の音が響き渡り、かなりダイナミック。

また、山に囲まれている場所なので周囲の山々に花火の音が響き渡り、それが反響して返ってくるので臨場感が高まります!!

約2時間の感動的な時間
諏訪湖

メインのプログラムは、水上スターマインや全長2kmのナイヤガラなど。

水上スターマインは諏訪湖の水面に半分花火が打ちあがり、その半分が反射して見えるもの。
1つだけじゃなく2つの花火が近づいていくんです・・・。
終始感動的な花火でした!

おぎのや

最後はおみやげを購入して帰宅。
おぎのや

深夜0時頃、最後はお土産屋さんで休憩。
花火大会の日だけ深夜営業をしているそうです。

有名な釜飯は完売していましたが、長野のお土産を購入♪

到着時間は翌日の5~6時頃です。
バスツアーの中には諏訪湖周辺に宿泊するプランもあるのでそちらも見てみてくださいね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。 Twitter:@ayutty514 Instagram:@ayuyuyu0514