日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

今「裏天満」がキテる!裏なんばに続く話題のグルメ街には、1/1,000の確率で灯る幸せの提灯も♡

130553
2019/01/31
今「裏天満」がキテる!裏なんばに続く話題のグルメ街には、1/1,000の確率で灯る幸せの提灯も♡

去年何かと話題となった「裏なんば」路地裏に広がるグルメ店が軒を連ねる街として注目されました。
実は今、その裏なんばに続く第2のディープスポットとして注目されているのが裏天満!
1000個の提灯が頭上に灯る「ちょうちん通り」には、1つだけ♡の提灯があり、
見つけると幸せになるというジンクスもあるんです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
天満駅

本日はJR天満駅から出発です。
ここ天満は安くてうまいグルメの宝庫!
メディアに紹介された行列の絶えない超人気店から、
知る人ぞ知る穴場グルメ店まで多くのグルメなお店が軒を連ねる繁華街!
夕方からがこの街が1番活気付く時間帯です。

たか鳥 天神橋店たか鳥 天神橋店たか鳥 天神橋店

本日ご紹介する裏天満はJR天満駅から天満駅北本通りを通った先にあります。
ここ北本通りもなんとも言えない雰囲気出てるわぁ〜

たか鳥 天神橋店
場所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-7
アクセス:JR環状線天満駅徒歩1分/地下鉄天六駅徒歩5分 天満駅から146m
営業時間:月〜日17:00〜翌5:00(L.O.翌4:00) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
ベトナム屋台酒場 デンロンベトナム屋台酒場 デンロンベトナム屋台酒場 デンロンベトナム屋台酒場 デンロン

200mほど直進した先には右手角にファミリーマートのある十字路に出るのですが、その十字路手前の路地を右折します。
天満市場周辺は入り組んだ路地が密集しており、迷いやすいので要注意!
とにかくお店の数が多いのでどこへ入ろうか迷う!
そして冒険心くすぐられるぅ〜!
ベトナムのホイアンをイメージしたベトナム屋台酒場「デンロン」や山小屋をイメージした薪焼きジビエバル専門店「YAMAGOYA」など、
同じ通りなのにお店によって世界観がまったく違う!

ベトナム屋台酒場 デンロン
場所:大阪府大阪市北区池田町6-16
アクセス:天満駅徒歩4分 天満駅から240m
営業時間:16:00~翌4:00(L.O.翌3:00)
天満市場

天満市場の入り口がこちら!
市場背景にそびえる高層マンションとレトロな天満市場のアーケードが溶け合った独特の景色は奇妙かつ不思議な魅力を感じます。

天満市場天満市場天満市場

そしてこちらが話題のちょうちん通り!
頭上に吊るされた提灯の数はなんと1000個!
夜には明かりが灯り、暗闇でぼんやり灯る光がまるでタイのコムローイ祭りのようです。

天満市場

実は1000個の中に1つだけハートの提灯があり、見つけることができると幸せになるというジンクスもあります♡
ぜひ訪れた際は探して見てください(^^)

天満市場天満市場

ちょうちん通りには17もの店舗がひしめき合っていて、「オマールエビつかみ取り」などどの店舗も独自性があります。

てんご

今回は天満市場から歩いて5分ほどの「てんご」へ。
ここは一般的な居酒屋メニューに加え、おでん、焼き鳥、串揚げ、鉄板焼きなどなんでも揃う大衆酒場!
色々食べたい!という団体様にもオススメです。

てんご てんご てんご

店内はカウンター席とテーブル席があり、訪れたこの日は平日18時頃。
すでに数組の方がお酒を片手に会話を楽しんでいました(^^)

てんご

まずは乾杯♩
今回はジュースでしたが、日本酒、焼酎の種類が豊富なので、お酒好きさんはは是非お店のおすすめを飲んでみてください(^^)

てんご てんご てんご てんご

無性に食べたかったおでんは「5種盛り」(690円)
出汁がしっかりと染みてほっこり♡
居酒屋へ行けばなぜかオーダーしてしまう「豚キムチ」(590円)と「とん平焼き」(590円)は熱々の鉄板に乗ったものをいただきます。

てんご てんご

定番の「刺身3種盛り」(590円)は身がしまっていて柔らかい!
口に入れた瞬間、とろけてしまいました♡
お店の味が出やすい「ポテトサラダ」(390円)はシーチキンがたっぷりと入っていて好きな味♡
こちらのお店20時頃には満席状態!
スタッフさんも元気で雰囲気も◎です。

【営業時間】
月~金 17:00~
土・祝 15:00~
【定休日】水曜日

てんご
場所:大阪府大阪市北区天神橋5-3-22 安田ビル 1F
アクセス:天神橋筋六丁目駅から255m
営業時間:月~金17:00~  土・祝15:00~

最後に

いかがでしたか?
裏天満にはまだまだ美味しいお店がたくさん!
その日の気分で安くてうまいもの食べましょう。
もちろんフォトジェニックな天満市場のちょうちん通りも忘れずに♡

天満市場
【公式HP】http://www.tenmaichiba.com

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。