日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大分県・臼杵 ここでしか食べられない! 究極のフグ料理フルコースを楽しむ!【山田屋】

4921
2018/03/28
大分県・臼杵 ここでしか食べられない! 究極のフグ料理フルコースを楽しむ!【山田屋】

大分といえば関サバや関アジが有名ですが、実はフグも有名です。大分県臼杵市におもむき、ここでしか食べられないふぐ料理を味わいます。ちなみに、山田屋は西麻布、丸の内にもありますが、大分県内にある大分都町店と臼杵本店でしか味わえないお楽しみがあります。

臼杵の観光はこちら
https://play-life.jp/plans/20760

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
臼杵駅臼杵駅臼杵駅

大分駅から臼杵駅までは、特急にちりんで約37分ほど。大きなホテルがないので、宿泊する場合は、駅前のビジネスホテルなどになります。

臼杵には国宝の臼杵石仏がありますが、駅前にはそのレプリカが安置されています。

山田屋山田屋山田屋

臼杵駅から徒歩6分ほどで、山田屋に到着しました。

人口4万人ほどの臼杵は、山田屋の他にも、ふぐを提供するお店が十数店ある「ふぐの郷臼杵」と呼ばれます。この町に、ふぐを食べるために、わざわざ市外や県外から人が訪れます。

営業時間:ランチ 11:30-15:00(L.O13:30)
ディナー17:00-21:30(L.O19:30)
定休日:不定休

山田屋山田屋山田屋山田屋

今回は15000円のコースです。ランチも営業しています。こちらは前菜。部屋にもよりますが、庭園を眺めながら食事をすることができます。山田屋は創業から100年以上の老舗で、『globe』のKEIKOさんの実家としても有名です。

山田屋

下関などでは、ふぐを1日寝かせて熟成させることが多いようですが、臼杵のふぐ店の特徴は、その日捌いたものを使います。料理する時には、まだ身が活きているため、薄く切ることができないそうです。新鮮だからこその、少し厚めのふぐ刺し(てっさ)は、歯ごたえがあり、しかもボリューム満点。ふぐの皮の湯引きも美味です。

さらに、大分県だけの最高のお楽しみがまっています。これは、ぜひ自分の目と舌で確かめてください。それによって、ふぐ刺しの美味しさはさらにUP。写真は掲載できませんが、ふぐ寿司も最高です。

山田屋山田屋

ふぐの白子焼きは、口の中に広がる芳醇な味わいと、とろける食感は格別です。ふぐの唐揚げはカボスをかけていただきます。こちらも身がやわらかくて絶品。

山田屋山田屋

ふぐのひれ酒は、火をつけてアルコールをとばす演出も。ふぐ料理にははずせない組み合わせです。おかわりは、お酒を追加してもらえます。

山田屋山田屋

ちり鍋を、自家製のポン酢でいただきます。臼杵市は味噌・醤油の生産量が西日本一で、カボスの産地。それぞれの店のオリジナルのポン酢も臼杵ならではのこだわりです。

山田屋山田屋山田屋

ふぐの出汁でつくった雑炊と、甘味で終了。料理は文句なく最高ですが、店員さんや美人大女将の接客も素晴らしく、感動が残る名店です。山田屋の東京のお店はミシュラン三ツ星を獲得していますが、それでもやっぱり本店を訪れてほしい理由があります。最高のふぐ料理を食べるために、ぜひ臼杵へ!

臼杵の観光はこちら
https://play-life.jp/plans/20760

山田屋
場所:大分県臼杵市大字臼杵港町本通5
アクセス:JR日豊本線「臼杵駅」より、徒歩6分 臼杵駅から419m
営業時間:11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。