日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

山口にもあった「青い池」別府弁天池で清き流れに癒されませんか♪

6760
2018/03/31
山口にもあった「青い池」別府弁天池で清き流れに癒されませんか♪

今回は山口県の美祢市より、「青い池」別府弁天池をご紹介させていただきます。

青い池といえば真っ先に思い浮かぶのは北海道の美瑛のものではないでしょうか?

しかし、山口の青い池も独特の魅力があります。

今回はさらにおまけとして、近くの道の駅やブルーベリーハウスも紹介します。

萩の町や秋吉台をご観光の際はぜひ「青い池」にも足をお運びください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
別府弁天池別府弁天池別府弁天池別府弁天池別府弁天池

美祢の町より、美祢市立別府小学校に向けて車を進めていくと別府弁天池の案内看板が出て来ます。

広い駐車場も完備されているこちらの別府弁天池は、日本名水百選にも選定されており、駐車場近くの蛇口からその湧水をいただくことができます。

とても美味しいお水で、身体の内から浄化されるような気分です!

そして、ここでは池の写真を載せていきます。
神社の境内の中にある、こじんまりとした池ではありますが、美しい青色の池の中を魚が優雅に泳ぐ姿を見ていると、とても癒されます♪

しかしながら、どうしても写真では美しい青色を完全に表現することはできません。
ぜひ、皆様の目で実際に見てみてください。

別府弁天池:https://karusuto.com/spot/beppubentenike/

別府弁天池別府弁天池別府弁天池別府弁天池

他にもこちらの池の周りを散策していると、何となく懐かしい感じのする小路がありました。

さらに散策していると、ハートの砂紋なんかも見つけて粋な遊び心を感じます♪

加えて、こちらではその綺麗な水を活かしてマスの養殖も行っております。

そちらでは釣堀の営業もやっており、釣ったマスは持ち帰るか、近くの泉流亭又は、弁天会館というお店で、300円で調理してもらえるようです♪

そちらもぜひどうぞ♪

別府弁天池釣り堀:https://karusuto.com/spot/tsuribori/

道の駅おふく道の駅おふく道の駅おふく

ここからは、別府弁天池の近くで私が個人的に良いと思った場所を勝手にご紹介します!

まずは道の駅おふくです!
こちらの道の駅には温泉が併設されており、全浴槽かけ流しのお風呂は、露天風呂や電気風呂、さらにはジェットバスなど種類も豊富で楽しい温泉です♪

今回はまだまだ元気なおじいさんに昔のお話を聴かせていただき、私自身、旅先での出会いという、旅の醍醐味を味わうことができました。

そんな話はさておき、近日この道の駅は新しくリニューアルオープンするとのことで、もっと面白くなること間違いなしです!

道の駅おふく:http://michinoeki-ofuku.jp/

道の駅おふく
場所:山口県美祢市於福町上4383−1
アクセス:於福駅[出口]から徒歩約8分
秋吉ファームガーデン ブルーベリーハウス秋吉ファームガーデン ブルーベリーハウス秋吉ファームガーデン ブルーベリーハウス秋吉ファームガーデン ブルーベリーハウス秋吉ファームガーデン ブルーベリーハウス秋吉ファームガーデン ブルーベリーハウス

道の駅おふくの隣にブルーベリーハウスという気になる建物があり、そちらも覗いてみました。

綺麗で解放感溢れる店内には、ブルーベリーを使ったお土産や農産品などが並んでいます。

さらに、お洒落なレストランも併設されており、デートにも良さそうです♪

今回はジェラートとマカロン、そしてブルーベリーのゼリーを購入しました。

ブルーベリー香るジェラートは、程よい甘さで、お風呂上がりには最高の一品です。

マカロンも可愛い見た目はもちろん、ブルーベリーの果肉のようなものも入っていて、ひと口食べるとブルーベリーの香りが口いっぱいに広がります。

ゼリーにはブルーベリーの実がそのまま入っていて、つるっとのど越しのよい食感も合わさっていくらでも食べられそうです(箱をばらしてしまってすみません)。

加えて、ブルーベリーなどの農作物の加工体験もできるそうです。
詳しくは以下のURLを御参照ください。

秋吉ファームガーデン:http://www.akiyoshi-farmgarden.jp/aboutus.html

秋吉ファームガーデン ブルーベリーハウス
場所:山口県美祢市於福町上4397番4
アクセス:JR於福駅から徒歩3分
営業時間:10:00~17:00
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。