博多といえば "とんこつラーメン"をイメージしますが、実は福岡県に住む人に聞くとラーメンよりもうどんをよく食べるそう。
この「大地のうどん」で食べられるのは、北九州市発祥で今ブームになりつつある"豊前うどん"。
同じうどんでも、昔ながらの"博多うどん"は、ほとんどコシのなくやわやわな麺が特徴ですが、"豊前うどん"はもちもちしたコシがあり、ツルッとした麺が特徴です。
そして、一緒に食べるならごぼ天がおすすめ!
器を覆うサイズはインパクト大!揚げたてはサクサク、後半はスープに浸かってシャクシャク、と食感の違いを楽しめます。
休日のお昼時は長蛇の列を覚悟して...ランチのピーク時間はずらしていくのがベターかも。
ぜひご賞味あれ!(写真はごぼ天うどん<480円>)
とはいえ、博多といえば〈豚骨ラーメン〉!
博多駅から徒歩6分、行列が見えてきました。どうやら、外国の方も多い様子です。
お店に入って笑顔の爽やかな店員さんに食券を渡し、わくわくしながら待つと...濃厚なスープの香り漂う「味玉ラーメン」が目の前に。
クリーミーなスープの上に浮かぶ泡は〈豚骨カプチーノ〉とよばれる、骨の髄から旨味を引き出した極上スープの証拠!麺もよく絡んで、ただただおいしくて黙々と食べてしまいます...!
やわらかいチャーシューに、トロットロの味玉。並んでも食べたい、そんなラーメンに出会えました。
福岡の甘いものといえば...いちごの王様・あまおう!
もちろんそのままでもおいしいですが、加工されることによって、よりおいしいスイーツに進化したのが、この「どらきんぐエース」(390円)。
もっちもちの皮に包まれた、甘すぎないクリームと酸味のバランスがよいあまおうのムース。一口で幸せな気分になれる、そんなスイーツです。好きなどら焼き・飲み物が選べて、どら焼きに合う添え物が3品ついたドリンクセットも1000円とお得。
どら焼きのほかにも季節限定品など、さまざまなスイーツが楽しめるので、違う種類をみんなで頼んで少しずつシェアするのも◎。
店内は明るくて広いので、小さいお子さん連れも安心です。
やっぱり夜はおいしいビールに、本場のモツ鍋が食べたい!というあなたに。博多駅からは少し離れますが、とっておきのモツ鍋をご紹介。
モツは脂っこいと思っている人もいるかもしれませんが、ここのモツはプリプリ、適度な脂で「新鮮で質のいいモツなんだなあ」と感じられます。なんて食べてるときは考えられないくらい夢中ですが...
モツ鍋のスープは、醤油と味噌から選べます。お鍋は自分たちで混ぜないように!おかみさんが様子を見てくれますよ。
そして、ぜひ食べていただきたいのは酢モツ!コリコリの食感がよく、お酒が進みますよ~
博多に初めて行って思ったのは、どれもこれもおいしいものばかりで、
食べるのが好きな人にはたまらない街だなあということでした...!
博多に行ったら、食べ歩きの旅をぜひ楽しんで!