日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【食べ歩き】博多駅周辺で食べる絶品グルメ&スイーツ

11712
2018/06/14
【食べ歩き】博多駅周辺で食べる絶品グルメ&スイーツ

九州最大の都市、博多。
明太子、ラーメン、モツ鍋など...
多くの人でにぎわう人気の観光地だからこそ、押さえておきたいおいしいものがたくさん!
今回は、空港へはもちろん、九州各地へのアクセスが便利な博多駅周辺で食べられる、絶品グルメとスイーツをご紹介します。
博多駅は商業施設も隣接していて、定番のお土産なども買うことができますよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00:博多といえば、実はうどん!?インパクト大のごぼ天をどうぞ
大地のうどん 博多駅ちかてん

博多といえば "とんこつラーメン"をイメージしますが、実は福岡県に住む人に聞くとラーメンよりもうどんをよく食べるそう。
この「大地のうどん」で食べられるのは、北九州市発祥で今ブームになりつつある"豊前うどん"。
同じうどんでも、昔ながらの"博多うどん"は、ほとんどコシのなくやわやわな麺が特徴ですが、"豊前うどん"はもちもちしたコシがあり、ツルッとした麺が特徴です。
そして、一緒に食べるならごぼ天がおすすめ!
器を覆うサイズはインパクト大!揚げたてはサクサク、後半はスープに浸かってシャクシャク、と食感の違いを楽しめます。

休日のお昼時は長蛇の列を覚悟して...ランチのピーク時間はずらしていくのがベターかも。

ぜひご賞味あれ!(写真はごぼ天うどん<480円>)

大地のうどん 博多駅ちかてん
場所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル B2F
アクセス:JR博多駅 徒歩約3分福岡市営地下鉄博多駅 徒歩約2分 博多駅から260m
営業時間:11:00〜16:00、17:00〜21:00 ランチ営業
13:00:今日は食いだおれの旅だから。次は豚骨ラーメン!
博多一双 博多駅東本店

とはいえ、博多といえば〈豚骨ラーメン〉!

博多駅から徒歩6分、行列が見えてきました。どうやら、外国の方も多い様子です。
お店に入って笑顔の爽やかな店員さんに食券を渡し、わくわくしながら待つと...濃厚なスープの香り漂う「味玉ラーメン」が目の前に。

クリーミーなスープの上に浮かぶ泡は〈豚骨カプチーノ〉とよばれる、骨の髄から旨味を引き出した極上スープの証拠!麺もよく絡んで、ただただおいしくて黙々と食べてしまいます...!
やわらかいチャーシューに、トロットロの味玉。並んでも食べたい、そんなラーメンに出会えました。

博多一双 博多駅東本店
場所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
アクセス:博多駅から徒歩6分 博多駅から577m
営業時間:11:00〜24:00 ※社員研修のため、2016年3月15日はお休みを頂いております。 夜10時以降入店可
15:00:デザートには、とっておきの苺「あまおう」スイーツを。
伊都きんぐ 天神店伊都きんぐ 天神店

福岡の甘いものといえば...いちごの王様・あまおう!

もちろんそのままでもおいしいですが、加工されることによって、よりおいしいスイーツに進化したのが、この「どらきんぐエース」(390円)。
もっちもちの皮に包まれた、甘すぎないクリームと酸味のバランスがよいあまおうのムース。一口で幸せな気分になれる、そんなスイーツです。好きなどら焼き・飲み物が選べて、どら焼きに合う添え物が3品ついたドリンクセットも1000円とお得。

どら焼きのほかにも季節限定品など、さまざまなスイーツが楽しめるので、違う種類をみんなで頼んで少しずつシェアするのも◎。

店内は明るくて広いので、小さいお子さん連れも安心です。

伊都きんぐ 天神店
場所:福岡県福岡市中央区今泉1-22-21 Jolisビル 1F・2F
アクセス:・西鉄電車「福岡(天神)駅」から徒歩1分・西鉄バス「天神警固神社三越前」から徒歩1分 西鉄福岡駅(天神)から153m
営業時間:[火〜日]12:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
18:00:夜は新鮮なモツを贅沢に堪能したい!
もつ料理津上もつ料理津上もつ料理津上

やっぱり夜はおいしいビールに、本場のモツ鍋が食べたい!というあなたに。博多駅からは少し離れますが、とっておきのモツ鍋をご紹介。

モツは脂っこいと思っている人もいるかもしれませんが、ここのモツはプリプリ、適度な脂で「新鮮で質のいいモツなんだなあ」と感じられます。なんて食べてるときは考えられないくらい夢中ですが...
モツ鍋のスープは、醤油と味噌から選べます。お鍋は自分たちで混ぜないように!おかみさんが様子を見てくれますよ。
そして、ぜひ食べていただきたいのは酢モツ!コリコリの食感がよく、お酒が進みますよ~

博多に初めて行って思ったのは、どれもこれもおいしいものばかりで、
食べるのが好きな人にはたまらない街だなあということでした...!
博多に行ったら、食べ歩きの旅をぜひ楽しんで!

もつ料理津上
場所:福岡県福岡市早良区飯倉3-1-28
アクセス:茶山駅から1,341m
Kato Orie
福岡市内(市街地)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。