大げさに表現するのが嫌いな僕だが、関東最強と言っても過言でないお花見スポットに行ってきた。
それは埼玉県幸手市(さってし)にある「権現堂(ごんげんどう)桜堤」だ。
東京・千葉を中心に関東の幾多の花見スポットに行ったが、ここがダントツで良かった。
ここ、まじで最強。
初代ポケモンで言うならミュウツー。
うちのばあちゃんもここが一番素敵と言っていたくらいだし。
そんなフジ老人もびっくりの最強の桜スポットを紹介して行くぞ!
車で行った場合、まずは駐車場を確保しなければならない。
こちらは桜堤の目の前にある道の駅。
野菜やお米が売っているほか、食堂もある。
周辺には有料駐車場がいくつかあるが、ここに車を止めるのがおすすめ。500円で止められる。
(帰りに野菜を大量購入)
桜まつり開催期間中は、かなりの渋滞が予想される。
周辺のコンビニなどには地図が置いてあるので、駐車場や桜スポットの情報はそこで入手しよう。
今回この道の駅の駐車場も満車の表示が出ていたが、前を通ろうとした時たまたま車が1台出てすかさず入ったラッキーパークだった。
確実に時間通りお花見したい場合は、電車で行き、幸手駅から徒歩やタクシーで行くのが良いかもしれない。
車での道中、「幸手(さって)ってどこだよ。田舎じゃん」
とナメていたが(千葉県民が何言ってんだ)、着いた瞬間、圧巻!
写真だと伝わりにくいが、この桜のトンネル、桜の木の密度が濃くって、そんじょそこらのお花見スポットのそれとは一線を画すインパクトだ。
桜と菜の花のコラボが有名だが、桜だけでも満足してしまいそう…
ちょうど桜まつりの期間だったのでお花見をしている人が多かった。
レジャーシート、ウェットティッシュ、ゴミ袋、セルカ棒などを持って行くと役立ちそう。
公園の奥へと進むと、菜の花畑があった。
しかし、菜の花の一部はつぼみのまま。
2018年は桜の開花が早く、菜の花が微妙に間に合わなかったっぽい。
絶好のロケーションなんだけどなー。惜しい!
桜堤の途中に、こんなスポットを発見!
見事な桜の川!
普通のコンクリートっぽいが、みんなが川って言ってたから、川なんだろう。
下から水平に取ると良い感じの写真が撮れるよ!
広角レンズがあると尚良し。
桜まつりの期間中は屋台もたくさん出ているので、手ぶらで行っても楽しめるぞ。
色々と満喫し、そろそろ帰ることに。
すると、公園の外(道路の反対側)にも菜の花畑を発見。
さっき菜の花さんざん見たけど、ちょっと行ってみるか。
どうやらこっちの方はだいぶ開花が進んでいる模様。
だだっ広れぇ敷地一面に咲く菜の花は、これまたかなり綺麗だ。
ちなみに上から撮るより、お花と同じ高さから撮ると良い感じの写真が撮れるよ!
そして僕は思った。
「こっち側からなら、桜×菜の花 の綺麗な写真撮れんじゃね?」
撮れた!
撮りたかったのこれー!
空の青・桜のピンク・菜の花の黄色が織り成す絶妙なコントラスト。
また来年も行きたいと思える、最強スポットだった。
東京からも車で1時間ほどで行けるので、ぜひ幸手市の権現堂桜堤でお花見してみては?