日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【まるで書庫の水族館】堀江のおしゃれなレトロカフェでいただく純喫茶風ホットケーキ♡

11691
2018/05/31
【まるで書庫の水族館】堀江のおしゃれなレトロカフェでいただく純喫茶風ホットケーキ♡

西大橋駅から徒歩5分。
おしゃれな街、堀江のとある雑居ビル。
ここの2Fにある「古本アオツキ書庫」は本が置かれた純喫茶。
店内の棚にはびっしりと古本が置かれ、自由に手に取ることが出来ます。
また青いタイルと青い椅子に統一された店内では、
昭和レトロなレコードが静かに流れます。
ゆっくりと流れるここだけの時間を楽しみましょう^^

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
四ツ橋駅

本日は大阪四つ橋駅へ。
目の前に広がる四つ橋筋を挟んで西が堀江、東がアメ村となり若者が多く訪れるおしゃれスポットです。
アメ村や心斎橋からは歩いてアクセスも可能です。

古本アオツキ書房

堀江は古着やセレクトショップが多いことから個性的街としても有名ですが、建物は古いものばかりなんです。
本日ご紹介するお店「古本アオツキ書庫」もこちらの雑居ビルの2Fにあります。

古本アオツキ書房古本アオツキ書房古本アオツキ書房古本アオツキ書房

なんだか住居のようですが、しっかりと2F階段入り口上には店名も書かれています。
もしかして1棟丸々所有しているのかな?
急な階段を登り2Fへ向かいましょう。

古本アオツキ書房

店内へ一歩足を運ぶとびっくり!
壁際には天井に届きそうなほどの高さの本棚が置かれ書庫がびっしり!
高さを揃えずバラバラに置かれているのがなんだかおしゃれに見えます。

古本アオツキ書房古本アオツキ書房古本アオツキ書房古本アオツキ書房

その他の棚にも本がたくさんあり、お客さんは自由に手に取ることが可能です。
また青い椅子や一部の壁には青いタイルが敷き詰められとってもおしゃれ。
そういえば看板も白に青だったなぁ。お店のイメージカラーなのかもしれません。
店内のレコードからは昭和レトロな音楽が流れています。

古本アオツキ書房

オーダーしたのはこちら「ホットケーキ」(500円)と「クリームソーダ」(450円)
ふわふわでもなくトロトロでもないホットケーキは時代が変わっても受け入れられる王道のタイプ。
青いクリームソーダと青いタイルの壁を背景に写真を撮ると急にノスタルジックな感じに。

古本アオツキ書房古本アオツキ書房古本アオツキ書房古本アオツキ書房

粉砂糖のお化粧をしたホットケーキは1.5cmほどの厚みがあり、2枚重ねられています。
ナイフと入れるとサクサクと気持ち良い♡
味もシンプルながら定番であり1番人気の味です^^

古本アオツキ書房古本アオツキ書房

クリームソーダの透き通った美しいブルーはまさにこのお店にぴったりの色。
こちらも大人になっても大好きな味です^^

古本アオツキ書房古本アオツキ書房古本アオツキ書房

またこちらのお店の見所はメニューだけでなく、空間そのもの!
古いマッチ箱が並べられたテーブルはカラフルながら昭和カラーにほっこり。
1箱30円で販売もされていました。

古本アオツキ書房

堀江にまたひとつ穴場カフェを見つけてしまった♡
ブルーのカラーと書庫に埋もれた店内はまるで書庫の水族館。
静かに流れるレコードを聴きながら楽しむ古本アオツキ書店で贅沢すぎる時間を過ごしてみてはいかがでしょう^^

【営業時間】12:00~19:00
【定休日】月曜日定休、月に1,2回不定休があると思います。
【公式HP】http://ao-tsuki.com

古本アオツキ書房
場所:大阪府大阪市西区北堀江2-5-10 2F
アクセス:西大橋駅から348m
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
大阪市内(ミナミ)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。