日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

一軒家の隠れ家焼肉でがっつりディナー!大衆飲み屋の雰囲気漂う山形屋はリピート必死!

8506
2018/04/15
一軒家の隠れ家焼肉でがっつりディナー!大衆飲み屋の雰囲気漂う山形屋はリピート必死!

東久留米のとある住宅地街。焼肉屋さんの山形屋は、住宅に溶け込む形で営業している変わったお店なんです。しかし、その味は絶品!その上、お財布にも優しいので家族連れにおすすめ。今回は山形屋でのディナーについてお伝えします。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
マンションの1室が焼肉屋?
山形屋山形屋山形屋

日も暮れ、あたりはすっかり暗くなった夜。東久留米のとある住宅地に車を停め、目的である焼肉屋さんの「山形屋」を探します。

知り合いが「ここだよ。」と言った先には、普通のマンション。え、、ここに焼肉屋さんがあるの?思ってしまうほど、普通の民家と何ら変わりありません。本当にここは焼肉屋と疑問を持ちつつ階段を上がった先には玄関が。お、焼肉のメニューらしきものが周りに吊るされていて、扉を開けた先には、、何と本当に焼肉のお店が広がっていたのです。これには驚きました!

昔懐かしい、大衆の居酒屋のような焼肉屋さんは、山形屋のリピーターでほぼ満席状態です。

山形屋山形屋

山形屋のメニューの一覧です。最近飲み会続きで、たまには休肝日を設けたいと思い、終始ソフトドリンクで我慢しようと決意。

そのかわり、山形屋の美味しい焼肉はがっつり食べようと思います。山形屋の特徴は、リーズナブルながら量もがっつり食べられるので、ファミリーやグループでの食事にぴったり。また、お寿司屋さんのように、予算に合わせてその日のおすすめの肉盛り合わせをオーダーすることもできますよ!

山形屋山形屋山形屋

まずは、お通し的な感覚でサラダと、センマイの湯引きを注文。山形屋のこだわりである備長炭に火をつけ、頼んだお肉がくるのを待ちます。

山形屋山形屋山形屋山形屋山形屋

まずは、豚トロでウォーミングアップ。こちらは味付けされている一品のため、炭火で焼いてから、何もタレを付けず、そのまま口に運びます。

味に変化を付ける場合は、レモンに付けて食べると、塩っ気とレモンの絶妙な絡みがより一層味を引き立てます。

お次は、タン塩。こちらもタレに付けずにそのまま食べても、山形屋特製の焼肉ダレに付けても美味しくいただけます。また、チャンジャを頼んで、辛さを加えた韓国風の食べ方もいいですね。

山形屋山形屋山形屋山形屋

そして、焼肉の定番であるロースにハラミ、中落ちカルビを投入!どんどん炭火で焼いてどんどん食べる!これの繰り返しです。ハラミは、焼肉ダレに付けると、頬が落ちるほどの絶品。焼肉ラバーはマストメニューですよね。

さらに、山形屋レコメンドの名物ホルモン焼き。赤ホルモン、白ホルモンの2種類があり、これを食べれば1週間は元気でいられるとのこと。

焼肉中盤戦は、ホルモンを焼いている間に、野菜を焼いたりと、味に偏りが出ないよう工夫。もうこれ以上食べれない、と思ったら、最後の締めにうつります。

山形屋山形屋

山形屋での締めは、キムチ入り豚汁です!辛過ぎない豚汁は、焼肉を食べた後に飲み干すのがグッドタイミング。具沢山の豚汁は、量も多いのでシェアするのもおすすめですよ!また、ご飯を加えておじやとして味わう手もあります。

がっつりと焼肉を食べても、リーズナブルなためまた再訪したくなるお店が山形屋です。近隣に来る機会があれば、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

山形屋
場所:東京都東久留米市新川町1-7-20
アクセス:東久留米駅から412m
営業時間:[月〜土] 17:00〜23:00 [日・祝] 17:00〜22:00 日曜営業
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
西武沿線×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。