日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,152
月間利用者数400万人以上

【産地直送】新宿でこだわりの青魚料理を堪能!御厨で板前さんが丁寧に作る絶品ランチがおすすめ

2512
2018/04/14
【産地直送】新宿でこだわりの青魚料理を堪能!御厨で板前さんが丁寧に作る絶品ランチがおすすめ

西新宿には多くの飲食店が点在していますが、産直青魚専門店の御厨は、新鮮な青魚をその場でさばいて提供するお店です。今回は新宿の御厨の青魚ランチについて紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや) 産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや) 産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや) 産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや)

西新宿界隈は様々なジャンルの飲食店がひしめき、それぞれセールスポイントが違います。どのお店もしのぎを削る激戦区のなか、今回私が見つけたお店が、産直の青魚を食べられる新宿 御厨(みくりや)です。

店構えからして、和風のイメージ。最近肉食系ランチが連続していた自分にとって都合のよいお店だったので入店しました。階段を下っていくと、日本酒のボトルが並び、おしゃれな雰囲気のお店だと思いました。

産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや) 産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや) 産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや)

御厨の店内では、板前さんが産直の青魚をその場で調理している様子を見ることができます。オープンキッチンスタイルは、板前さんとお客さんとの距離感が近いので、肩肘張らず、気軽に入ることのできるお店です。カウンター席と、奥にはテーブル席があります。

産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや)

御厨のランチメニューは、9種類から選ぶことができます。
・築地直送アジフライ定食(限定)
・日替わり定食

こちら2つのメニューに関しては人気のため、私が訪れた1230過ぎには既に完売していました。様々な種類の青魚料理があるので迷いましたが、鮭の味噌幽庵炭火焼き定食(1200円)を注文。2大定番メニューに次ぎ人気のある定食とのことで、楽しみです。

産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや) 産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや) 産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや)

板前さんが1つ1つ丁寧に調理して作り上げるため、15分くらいかかりましたが、鮭の味噌幽庵炭火焼き定食が運ばれてきました。定食には全部で6品付いており、味噌汁、漬け物、とろろ、お刺身、鮭など量は少なめなので女性でも残さず食べられることでしょう。

鮭は、柔らかく御厨オリジナルの味付きでご飯が進みます。ご飯にはとろろをかけてとろろご飯として食べるのがおすすめ!美味しい鮭とともに健康的な食事ができるのはいいですね。

帰り際、御厨 新宿のマネージャーが対応してくださり、「ご用命などございましたら、お気軽にご連絡ください。」と名刺を頂きました。ランチタイムなのにこのような接客を受けたのは新鮮でした!

お客さんを大切にするお店だと感じたので次回は夜に伺おうと思います。産直の青魚料理を堪能するなら、ぜひ御厨に行かれてみてはいかがですか。

産直青魚専門 新宿 御厨 (みくりや)
場所:東京都新宿区西新宿7-10-10 山崎西新宿ビル B1F
アクセス:新宿駅西口徒歩3分
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
新宿×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。