日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,992
月間利用者数400万人以上

【日本一古いお蕎麦屋さんは最高においしかった】出雲そばで迷ったら荒木屋がおすすめ

3122
2018/04/22
0
【日本一古いお蕎麦屋さんは最高においしかった】出雲そばで迷ったら荒木屋がおすすめ

出雲神社周辺でおすすめの「出雲そば」屋さんです。しっかりとしたお蕎麦の味と、出雲そばならではの食べ方がありました。新しいお蕎麦の食べ方、楽しいランチになります。席も広いので家族連れでもデートにもおすすめの出雲ランチです。

荒木屋荒木屋

出雲大社から徒歩5分ほどにある、お蕎麦屋さん。

ここは昔からの超老舗。出雲そばの中でも、もっとも古い蕎麦屋さんなのです。

荒木屋荒木屋

店内はテーブルと座敷席がありました、広々していていい感じ。

昔ながら雰囲気もたまらないですね。

メニューは出雲そばがずらり。
タクシーのおじさん一押しのメニュお「割子五代そば(1,660円)を注文しました。

そば五段に「天玉」「なめこおろし」「有機卵」「とろろ」入りです。

荒木屋荒木屋

5段重ねになったお蕎麦が来ました。

わ〜この光景は初めてです、一番上に乗っていたのは天かすです。ここから順番に食べていきましょう。

流石に老舗有名店、お蕎麦がおいしいです^^
細めの麺、つるっとした喉越し、そばの風味もして最高。

荒木屋荒木屋荒木屋荒木屋荒木屋

出雲そばには独特な食べ方があるんです。

1段目、めんつゆをかけていただきます。

2段目、1段目に余っためんつゆを2段目にかけていただきます。どんどんと下に残っためんつゆをかけながら食べていきます。

楽しい〜。

ちなみに5段は大盛りそばくらいあるので、三段の「三代そば」も女性向きです。私は大食いなので…笑。

荒木屋荒木屋

5段目になりました。

最後は蕎麦湯を入れていただきます。
温かくてほっこり。

いや〜一気に食べてしまいました。美味しかった^^

島根県出雲市大社町杵築東409-2
0853-53-2352
営業時間
11:00~17:00(売り切れ次第終了)
日曜営業
定休日
水曜日(祝日の場合は翌日)
【食べログ】
https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000004/

荒木屋
場所:島根県出雲市大社町杵築東409-2
アクセス:出雲大社の駐車場から徒歩4分程度 出雲大社前駅から617m
営業時間:11:00〜17:00(売り切れ次第終了) ランチ営業、日曜営業
中村 真理子 / 遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。