日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,673
月間利用者数400万人以上

【瀬戸内の島◎直島】フィルムカメラと旅するアートの島

8593
2018/04/22
【瀬戸内の島◎直島】フィルムカメラと旅するアートの島
瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島。 3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭の会場としても有名で国内外から人気の観光スポットです。 会期外でも屋外芸術作品や美術館が楽しめる島になっているので、フィルムカメラを持って旅するには超オススメの島です。 都内からは羽田空港から高松空港まで約1時間半、 高松空港から高松港まではリムジンバスで約45分、 高松港から直島までフェリーで約1時間で到着します。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
宮浦港でお出迎えしてくれるのはあのかぼちゃ!
宮浦港(香川郡)

草間彌生作の赤かぼちゃ。

宮浦港に到着するなりお出迎えしてくれます。

島内の移動にはレンタサイクルがオススメ。
宮浦港周辺にもレンタサイクルショップがいくつかあります。島内のバスでも移動可能です。

宮浦港から程近くにある直島パヴィリオン◎
直島

宮浦港から歩いていける距離に屋外展示作品があります。
夜にはライトアップがされていて幻想的。

島の至るところに屋外展示作品があるのも直島の魅力です。

直島銭湯 I♡湯
直島銭湯

アーティスト・大竹伸朗が手がける美術作品。
なんと実際に入浴できる銭湯になっています!

外観も内観もとてもキュート。

Tシャツやタオルなどのグッズも可愛いので直島にきたら絶対に行きましょう。

【本村エリア】町を散歩してアート作品を見つけよう!
本村港(香川県)本村港(香川県)本村港(香川県)

本村港近くの本村エリアも直島のオススメスポット。
風情ある建物が並ぶ中、家プロジェクトやANDO MUSEUMもこのエリアにあります。

空き缶アートや屋外作品なども楽しめます。

【本村エリア】家プロジェクト◎はいしゃ
家プロジェクト

家プロジェクトの作品のひとつ、「はいしゃ」

かつて歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗がまるごと作品化した建物。

ネオンサインや鏡や看板など、秩序のないモノが組み合わさった空間ですが、そのかっこよさはたまらない空間になっています。

家プロジェクトはこの他にも「きんざ」「角屋」などいろんなスポットがあるのでチェックしてみてください。
一部事前予約が必要な作品もあるのでご注意ください。

直島にきたら必見!何度でも行きたくなる地中美術館◎
地中美術館地中美術館

クロード・モネの「睡蓮」、ジェームス・タレルの「オープン・スカイ」、ウォルター・デ・マリアの「タイム/タイムレス/ノー・タイム」などの作品が体感できる美術館。

美術館の建物は日本を代表する建築家・安藤忠雄によるもので、
作品と建物が一体となった『空間』を体感できる素晴らしい美術館となっています。

人生で一度は訪れるべき美術館です。

美術館に向かう途中にあの有名な黄色いかぼちゃもあります。

地中美術館
場所:香川県香川郡直島町3449-1
営業時間:3月〜9月 10:00〜18:00/10月〜2月 10:00〜17:00
高松×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。