日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【現地に住んでいた主婦が語る沖縄】スーパー「サンエー」でコスパ◎ご当地土産を見つけよう!

39255
2018/05/09
【現地に住んでいた主婦が語る沖縄】スーパー「サンエー」でコスパ◎ご当地土産を見つけよう!

スーパーには県民御用達の沖縄食材が色々あり、お土産にも活躍してくれます。中でもスーパー「サンエー」は沖縄で一番規模が大きいので品揃えが豊富です。
気になる食材に出会ったものの、詳細が分からないことがないよう徹底的に解説します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
「サンエー」の黄色看板が見えたら立ち寄ってみましょう!
豊見城ウイングシティ

今回は豊見城のサンエーでお土産を探してみました。
食品エリアはお土産の宝庫です!未知との遭遇もたくさんあります。

【常温保存】沖縄の味を壊すことなくキープしてくれるレトルトパウチシリーズ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

レトルトパウチになっているので開けてすぐに、まるで食堂で食べているようなおいしい沖縄料理が食べられます。

【要冷蔵】沖縄そばの生麺シリーズ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

沖縄そばは子供から大人まで食べやすいご当地ヌードルです。
島内にもたくさんのおそばやさんがあり、観光の中で食べたあのそばの味が忘れられない。
生麺と生のスープがあれば極めて本格的に沖縄そばを家で再現できます。しかも簡単。トッピングのソーキなどもセットで買っておけば帰宅後も沖縄の贅沢な余韻に浸れます。
保冷剤、保冷バッグのご準備をお忘れなく!

【常温保存】沖縄そば乾麺シリーズ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

常温で、手軽に持ち歩きつつ沖縄そばを買って帰りたい場合は乾麺タイプが便利です。
棒状のおそばは、うどんやそばのように大鍋で茹でます。
そばだしは別売りのため、買い忘れ注意です!
沖縄そばコーナーにそばだしも色々あるので選ぶのも楽しいです。
より手軽なのはカップラーメン式。荷物のかさばりが気にならなければおすすめします!

【要冷蔵】よりフレッシュな沖縄の食卓再現シリーズ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

沖縄のじーまみ豆腐(ピーナッツのもっちりした豆腐)やゆし豆腐(おぼろ豆腐)、沖縄県産天然もずくなど、暑い沖縄で冷蔵コーナーに並べられている食材は沖縄の食卓を自宅でも再現してくれます。

賞味期限が短いこと、要冷蔵で重さもあることから沖縄を旅立つ日の朝に買い行くのがポイントです。

【常温保存】沖縄県民に愛されてきた沖縄スイーツ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

「天使のはね」はメディアでもよく取り上げられている巷で人気のおやつです。塩せんべいを作る際の端っこの部分を集めたものですが塩せんべいの食感と少し違います。

「タンナファクルー」は黒糖と小麦粉の素朴な郷土菓子。
私はさんぴん茶とタンナファクルーを一緒にいただくのが好みです。

沖縄では輸入食品屋さんのように色々なアメリカンスイーツがスーパーで売っているので探してみると面白いです。

【常温保存】保存食にも持ち歩きにも活躍する缶詰シリーズ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

いま話題の保存食として活躍してくれる缶詰コーナーもぜひ立ち寄りましょう。

「あまがし」は大麦や緑豆に黒糖の優しい味付けのお粥状のもので冷やして食べます。懐かしい味です。
ポーク缶詰は炒めてチャンプルーに入れたり、焼いてポーク玉子おにぎりにしたり存在感抜群。この一品でぐんとリアルに沖縄料理が作れます。ポーク缶詰の品揃えの良さはさすが沖縄です。

【常温保存】沖縄のアンマーも使っている粉物シリーズ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

沖縄の子供たちとアンマー(沖縄でお母さんの意味)も実際この粉ものシリーズを使って沖縄スイーツを作っています。

「ちんびん」は黒糖のもっちりクレープでフライパンと水さえあれば作れます。

このサーターアンダーギーの揚げたては、お店の味か!と驚愕の美味しさ。

「紅イモムーチー(鬼餅)」は月桃の葉に包み蒸します。
手が込んだ一品ですが、このムーチー、沖縄の冬に仏壇に添えて悪鬼払いや家族の健康祈願に作られます。
子供が生まれた最初の年にはハチムーチー(初鬼餅)といい、たくさん作って親せきやお世話になっている方々へ配ると子供の無病息災祈願にもなるそうです。

私が長男を沖縄で出産した年に、お友達がムーチーを作って来てくれました。
そのムーチーはとても幸せな香りと味だったことを今でも鮮明に思い出せます。

【常温保存】軽くて日持ちする乾物シリーズ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

「かちゅー湯」とはかつお節とお味噌のスープです。
もずくもドライは手軽に食べられます。
お湯を入れるだけでホッとひと息、沖縄を味わえます。

あおさはスープやうどんなどのトッピングに入れると風味が増します。

くるま麩は一度水で戻して、ぎゅっと絞って、野菜と卵で炒めるとフーチャンプルーが作れます!

【常温保存】ご飯があれば沖縄めしができます!
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

イカ墨じゅーしーはイカ墨の炊き込みご飯。イカ墨リゾットと違い、鰹のお出汁が香り和風な仕上がりです。3~4合のお米と一緒に炊き込むだけで完成!
炊き込んだ後のお釜を洗う時スポンジが黒くなりますがそんな体験すら沖縄を思い出せます。

タコライスは御飯にタコライスの素をのせ、細切りレタスとミニトマトとピザ用チーズをかけたら完成。お好みでホットソースをかけてオリジナルの辛さでいただきます。

【常温保存】色んな味のオリオンビール
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

最近オリオンビールは内地でも販売されていますが、ご当地沖縄では沢山の種類があるので選ぶのが楽しいです!

【常温保存】ご当地ドリンク
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

飲むサロンパスと言われるルートビアはリコリスなど薬草が入っている炭酸ジュースです。
沖縄にあるA&Wではルートビアがお替り自由で飲めますが、気に入ったらこのように缶で買って帰ることができます。
香りと味が独特なので一度体験してみるのも面白いです。
[http://www.awok.co.jp/menu-list/drink-menu/rootbeer/]

さんぴん茶はジャスミンティーです。沖縄ではさんぴん茶を日常で飲むのでペットボトル、缶、お茶パックなど様々な形で買えます。

【常温保存】爽やかな香り広がるシークワーサー
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

沖縄代表フルーツと言っても過言ではありません。
焼き魚にかけたり、ドレッシングに混ぜたり、炭酸水とシロップに混ぜると爽やかなドリンクになります。

スーパーなら種類も価格帯も色々選べます。

【常温保存】ちょい足しグルメ
豊見城ウイングシティ豊見城ウイングシティ

アメリカンな味のスプレッドをパンに塗って食べると沖縄のモーニングが思い出されそうです。

「トータル天然だし」は食塩と化学調味料無添加だしです。顆粒になっているのでお椀にこのおだしスプーン2杯くらいとお湯を入れ、お好みの塩加減にするとおいしいスープが簡単にできます。ニンニクの香りが後引くうまさです。

サンエーの食品コーナーでお気に入りお土産を見つけてみてください!

豊見城ウイングシティ
場所:沖縄県豊見城市字高安261-2
アクセス:奥武山公園駅[出口]から徒歩約46分
Asuka Yamada
美味しいもの楽しいもの大好き3児の母。
那覇市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。