西麻布は駅がないので、バスで行きたいところですが、今宵はデート。何時も変わらない定番待ち合わせスポットの六本木アマンド前で集合がベスト。
ここから歩いて西麻布まで行くのはナンセンス。なんて言っても1軒目のレストランまで歩けばゆうに15分はかかってしまいます。ここはタクシーでスマートに目的地まで向かうのがおすすめ!
今回予約を入れたお店は、西麻布の隠れ家高級レストランのエネコ東京。美食の街として世界中から注目されるスペインバスク地方に本店があり、そのお店は3つ星を獲得するほどの実力を持っています。ロンドンに次ぐ海外店舗としてエネコ東京が2017年にオープン。比較的まだ新しいですが、まだ星を獲得したお店ではないため、知る人ぞ知る存在なのです。
エスコートする際に、美食の街バスクの3つ星シェフ監修のお店と伝えれば好評価間違いなしのレストランと言えるでしょう。
予約した20時にお店へ伺うと、スタッフがお出迎えしてくれました!まずは結婚式でよく見られるアポリティーボスタイルの前菜とワインを楽しんで下さいと、室内に案内されました。
そこには、おしゃれな緑の装飾とエネコ本店の様子が分かる映像が流されていました。
エネコは、ただ高級レストランというのではなく、食という体験を、空間や雰囲気を大切にする考えから、このような形式をとっているそうです。
森の中でピクニックを楽しむかのようなイメージで、バスク地方の伝統ワインであるチャコリを楽しみます。
これがバスク本店の3つ星レストランの「AZURMENDI(アスルメンディ)」では、草むらの中に葉っぱに似せたアプリティーボを探す体験ができるとのことで、新感覚なディナータイムを過ごせますよ。うなぎのブリオッシュと、
フォアグラムースとレモンジュレ、食べるカクテルといわれるカイピリーチャの前菜で、メイン前の腹ごしらえばっちりです。
続いてはエレベーターで2階に案内され、ここでもおしゃれな前菜の登場です。マッシュルームのブイヨン、マッシュルームのチップスと珍しいメニューが目白押し。
ここまではほとんど1口で食べられるサイズのコース料理が続きました。目で見て楽しめる食事として、思い出に残ることでしょう。奥にクロークがあるので、荷物を預け、いざお店のメインテーブルに向かいます。
エネコ東京の店内は、テーブルの間隔が広く、2人きりの時間を濃密に過ごせること請け負いです!シェフが作る料理を運ぶスタッフも礼儀正しい接客ながら、フレンドリーに対応してくれる場面もあり、高級レストランだからと、そこまで気を張る心配もないのが魅力です。
エネコ東京の9500円のコース料理です。アプリティーボ2種は既に食べたので、前菜2種とメイン、デザート2種と続きます。
炭酸水と自家製のパンはお替り自由。パンはオリーブオイルに浸して食べるのがおすすめ!
アポリティーボで飲んだワインが美味しかったので、もう1杯グラスワインを注文。実は高級レストランながら、グラスワインは800円からと良心的な値段も、人気のお店の理由なんです。
有機卵とトリュフという料理は、シェフ自らテーブルまで来てくれ、目の前で料理を作るパフォーマンスをしてくれます。
卵に高級食材のトリュフを混ぜ合わせた味は、トリュフの味が口の中にとろっと広がる食感。一口ですが、高級レストランならではのメニューですので、印象深い一品です。
続いては、オマール海老の温前菜が出てきました。こちらも、海老がぷりぷりで柔らかく、食べやすいメニューですよ。炭酸水とワインで喉を潤し、時にパンを食べる。この繰り返しで、コース料理を楽しむとよいでしょう。
メインディッシュはいくつか選ぶことができますが、目に留まったのが、仔豚のフリット〜バジルのエマルジョン〜。
仔豚の肉とテリーヌの天ぷらの相性が抜群!美味しいお肉は食べたことはありますが、テリーヌ天ぷらとして、仔豚の肉を味わったことがなかったので新鮮でした。エマルジョンソースに付けて食べれば、間違いなく絶品と言いたくなることでしょう。
デザートはお口直しで2品出ます。カカオのチョコレートケーキと、一口サイズのプティッシュ、マカロンと可愛らしいスイーツが並びますので、女子ウケすること間違いなしです。
ここまで案内してくださったエネコ東京のスタッフさんです。エネコ東京のコンセプトやコース料理の説明まで、何から何まで丁寧親切にご対応いただき、素晴らしいホスピタリティを感じることができました。
最後に特製クッキーのお土産ももらい大満足。エネコ東京は、デートに最高なお店ですので、ぜひチェックしてみてください。
美味しい料理を堪能し、ほろ酔い気分。でもまだ飲み足りない。
そんな時に会員制バーを知っていると、好感度アップ間違いなし。西麻布にある隠れ家バーに向かいます。
お酒が並ぶ空間で、バーにはDJブースやミラーボールが回るラウンジスタイルのお店。カウンター席で飲み足りなさを解消するために、お酒を注文しましょう。
お酒が手伝えば、もっと距離感を縮められるかもしれません。