リアルな遊びをプロデュース

【春の京都を楽しむ】女の子に大人気のパワースポット河合神社へ行った後は岡崎へ

春の京都旅行で女の子に大人気のスポット河合神社へ行きました。ここは女の子がきれいになるといわれているパワースポットで非常に注目されています。あわせて京阪電車で行ける京都市美術館や岡崎神宮にも行ってみましょう。

さん
更新日:
閲覧数
1094
お気に入り
2

京都駅

京都旅のスタートはやはりここから。
京都駅

京都旅のスタートといえばやはりここから。

今回は友人たちと河合神社へ行きたいという話で盛り上がり、あまり知らないながらも行ってみることに。タクシーをキャッチし、河合神社へレッツゴー!

下鴨神社(賀茂御祖神社)

河合神社は有名な下鴨神社の境内に。
下鴨神社(賀茂御祖神社)

タクシーに乗って運転手さんと話していると到着。なんと河合神社は下鴨神社の境内にあります。京都駅からは約2500円です。割ることを考えると、3~4人ならタクシーがおすすめです。

下鴨神社は世界文化遺産に登録され、上賀茂神社と並んで京都最古の神社ともいわれています。

女性にご利益のある河合神社へ行ってみよう。
下鴨神社(賀茂御祖神社)

早速お目当ての河合神社へ。

河合神社は下鴨神社の摂社の一つで、女性にとってのご利益がもりだくさんの神社として知られています。

それはなぜでしょうか。

祀られている神はなんと美の神様。
下鴨神社(賀茂御祖神社)

河合神社に祀られている神様は神武天皇の御母神になる玉依姫命(たまよりひめのみこと)です。

玉依姫命は女性が美しくなりたいという願いや、安産・育児・縁結びなど、女性が強く願うお願い事を叶えてくださる神様として知られています。

まずは美人水を飲もう。
下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)

河合神社の名物がこれ。
美しくなる水美人水です。350円で楽しめます。

下鴨神社の庭で採れるカリンを使ったカリン水です。
ほんのり甘くて飲みやすいです。

「鏡絵馬」をメイクアップして奉納しよう。
下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)

美人水に続き河合神社のもう1つの魅力が絵馬です。
鏡絵馬と呼ばれています。鏡絵馬は表面に顔が描かれているのが特徴です。800円で購入できます。

鏡絵馬の化粧室が用意されており、そこで購入した鏡絵馬にお化粧を施しましょう。メイク道具やクレヨンで化粧をします。

鏡絵馬に化粧をする際には何か願いを込めて化粧をしましょう。

下鴨神社(賀茂御祖神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)

このよう鏡絵馬を奉納するところには様々な顔が並んでいます。

顔は一緒なのですが、化粧によって印象がだいぶ変わります。
願いを込めてオリジナルの鏡絵馬を納めて帰りましょう。

新緑の下鴨神社内を散策。
下鴨神社(賀茂御祖神社)

河合神社散策の後は下鴨神社の境内を散策します。

5月だけあって新緑がきれいです。特に「糺の森」は氣の満ちあふれるパワースポットとして多くの人が訪れます。

ファミリーマート 賀茂大橋店

帰りは出町柳近くの鴨川でまったり。
ファミリーマート 賀茂大橋店

帰りは鴨川の近くを通って出町柳駅へ向かいます。
河川敷は降りることができ、日向ぼっこをするにはもってこい。

下鴨神社の帰りに行ってみましょう。

平安神宮

驚異の迫力の大鳥居を見に行こう。
平安神宮平安神宮

京阪電車で神宮丸太町へ。
ここから岡崎方面へ歩き平安神宮へ。

やはり平安神宮の大鳥居は迫力があります。
日本でも有数の迫力のある鳥居です。

京都市美術館

京都で芸術を楽しむ。
京都市美術館

平安神宮の近くには京都市美術館もあります。

国際都市京都という場所柄大規模な外国展覧会が頻繁に開催されているのでぜひとも行ってみましょう。

http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/

このプランのマップ

2
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。