日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【茨城・笠間】まさにいまが見頃!日本三大稲荷”笠間稲荷神社”で珍しい藤を愛でよう♪

7121
2018/04/30
【茨城・笠間】まさにいまが見頃!日本三大稲荷”笠間稲荷神社”で珍しい藤を愛でよう♪

日本三大稲荷にも数えられる「笠間稲荷神社」
全国から参拝者が訪れ、その数は年間350万人。お正月の三が日には80万人もの人が訪れ、茨城県内で第1位の参拝者だそうです。

そんな笠間稲荷には、ぜひGWに行って、見て欲しいものがあります。
それは…?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
笠間稲荷神社

こちらは茨城県笠間市にあります。
創建は、社伝によれば第36代孝徳天皇の御代、白雉2年(651)と伝えられています。
こちらの御祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
生命の根源を司る「いのち」の根の神として農業、工業、商業、水産業など、あらゆる殖産興業の守護神として人々の生活すべてに御神徳を授けて下さる神さまです。

笠間稲荷神社

もちろん、神社のお詣りもしっかりしていただいて。
その後に楽しんでいただきたいのは、こちら!
”藤棚”でございます♪

某テーマパークでもかなりの人気になっていますが、こちらもたくさんの方で賑わってました。
藤棚の下では、とてもいい香りがしてまして、その美しい姿に、しばし時が経つのを忘れてしまいました♪

笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社

笠間稲荷の藤は、樹齢約400年で、県の天然記念物にも指定されております。
特にオススメなのが、こちらの八重の藤。
八重の藤って、私、初めて見ました!
とても可愛らしく、葡萄のようなその姿がとても印象的でした。

この藤を見に行くだけでも、その価値アリ!です。

笠間稲荷神社

実は、先ほどネットで調べたところ、他のお花と同じように、今年はこちらの藤も見ごろがいつもより早かったようで…
現在は、見頃は過ぎてしまったようです。

ただ、八重の藤はこれから。珍しいそのお花をぜひ観賞してください。
それと、すぐ近くでは、つつじ公園で遅咲きのつつじも楽しめます。
なので、このGWにぜひお出かけしてみてくださいね。

笠間稲荷神社
場所:茨城県笠間市笠間1
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:6:00〜日没まで
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
笠間×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。