日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【千葉・鴨川】こちらもツツジが見事です!日蓮聖人ゆかりのお寺、清澄寺は千葉のパワスポです♪

5994
2018/05/01
【千葉・鴨川】こちらもツツジが見事です!日蓮聖人ゆかりのお寺、清澄寺は千葉のパワスポです♪

千葉県鴨川市にある、清澄寺(せいちょうじ)
日蓮聖人ゆかりのお寺です。
海岸からそう遠くないところですが、少し山の中にあるお寺で、まわりを木々に囲まれて、とても気持ちのいい場所です。
この時期は、ツツジも見頃を迎えます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
清澄寺

先ずは、こちらの縁起を少し。
千光山清澄寺はおよそ1200年の昔、"不思議法師"と名付けられた僧侶が千光を発する柏の木で虚空蔵菩薩の仏像を彫り、その仏像の前で21日間修行をしたことに始まります。

その後、日蓮宗の開祖である日蓮聖人が、12歳の時に小湊からこちら清澄へ入り、道善法師に師事し出家得度されました。勉学修行に励んだ日蓮聖人はさらに各宗の奥義を学び、建長5年(1253年)4月28日32歳の時、旭が森で立教開宗の第一声をあげました。

こちらの清澄寺も、室町~江戸期には度重なる火災と戦により衰退と復興を繰り返し、紆余曲折ありましたが、現在は、日蓮宗の大本山として皆に愛されています。

清澄寺清澄寺清澄寺

こちらの境内には、「清澄の大スギ」があります。
高さが約47メートル、幹周りは約15メートルあり、樹齢およそ800年といわれています。
大正13年に国の天然記念物に指定されました。

大きな木には、精霊が宿るとも言われています。
こちらの大スギからも、パワーがもらえているような…
そんな気がします♪

清澄寺
場所:千葉県鴨川市清澄322-1
アクセス:安房天津駅から3,936m
営業時間:予約制のため応相談 12:00頃〜14:00頃
清澄寺研修会館

そして、こちらの報恩殿の裏には、つつじ山があり、ちょうどGWの頃、見頃を迎えます。
斜面がピンク色に染まるその様子は、見ているこちらが幸せになります。

ただ、こちらは、去年のGWの様子でして。
今年の状況は、他の観光地と一緒で、開花が早まっている可能性もあります。
行かれる際は、そのあたりを加味していただければと思います。

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東金・茂原・勝浦×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。