あぶくま洞は1969年に釜山採石場跡地から発見された、福島県田村市にある鍾乳洞です。
古くから石灰岩や大理石の採掘が盛んな土地でも知られているそうです。
入場料1,200円を払い、少し歩くと入口が見えます。入口こそ普通に扉が付いているのですが、いざ中に入ってみると広がるのは異世界。
鍾乳洞内は1年を通して15度前後になっているそうなので、夏は涼しく冬は暖かく感じるそうです。
屈まないと通れない道もありました。
そして上を向くとこーんな感じ。ちょっとコワイ…。
中はコース状になっていて、一本道を進んでいきます。
「神秘の門」に「白銀の滝」に「クリスマスツリー」や「安らぎの岡」と言った看板。
全て自然の力で出来た形なのですが、言われてみれば確かにそれっぽいですよね。
こういったポイント地点がいくつかあります。
進んでいくと、なんと寝かしてあるワインが…!
なるほど、温度も湿度も安定している鍾乳洞内ならではですね(笑)
もちろんこのワインは売店で購入できます。
異世界感を楽しめて、暑さから逃れることもできる、そんな素敵な場所あぶくま洞。これからの季節はぜひ足を運んでみてください!
+200円で入水鍾乳洞という探検コースも楽しめるので、やっぱり夏はあぶくま洞…?
[あぶくま洞公式ホームページ]
http://abukumado.com