日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,605
月間利用者数400万人以上

【茨城・水戸】常陸国水府総鎮守の社 水戸八幡宮にお詣りして、ご利益をいただこう♪

4879
2018/05/07
【茨城・水戸】常陸国水府総鎮守の社 水戸八幡宮にお詣りして、ご利益をいただこう♪

茨城県水戸市にある、「水戸八幡宮」
常陸国水府総鎮守として、昔から地域の人に広く崇敬されてきました。
重要文化財の御本殿をはじめ、たくさんの文化財があるこちら。
見どころもたっぷりです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
水戸八幡宮

1592(文禄元)年、水戸城主・佐竹義宣公によって創建され、1598(慶長3)年に本殿を建立し、水府総鎮守として鎮祭されました。
1694(元禄7)年、那珂西村(現城里町那珂西)へ移遷されましたが、1709(宝永6)年、那珂西からふたたび水戸に遷座されました。
以来、水戸藩主代々の守護神として信仰されてきました。

水戸八幡宮水戸八幡宮水戸八幡宮

国指定重要文化財である本殿は創建当初のもの。
平成10年に修復され、安土桃山の荘厳な輝きが復活しました。
古来より農・工・商の神、厄除・子育て・戌亥年生まれの守護神として嵩敬を集めております。

水戸八幡宮水戸八幡宮水戸八幡宮

また、戦災を免れたため文化財も多く蔵しています。樹齢700年、葉の先に実を結ぶ御葉付公孫樹(オハツキイチョウ)は国指定天然記念物となっているほか、拝殿及び幣殿・随神門が市指定有形文化財になっています。
 茨城百景、茨城観光百選、市民が選ぶ水戸百景にも上位で選ばれ、5月下旬からは、50種5,000株を超えるアジサイが境内を美しく彩ります。

そして、拝殿の両脇に「右近の桜」「左近の桜」があります。徳川斉昭公、お手植えの桜と伝えられています。

水戸八幡宮水戸八幡宮水戸八幡宮

境内には干支の銅像もあり、それぞれお詣りすることもできます。
境内はとても広く、そして、とても綺麗に手入れされており、気持ちよくお詣りすることができました。

みなさんも、水戸までお出かけの際には、ぜひ!こちらにお詣りされてはいかがでしょうか?

水戸八幡宮
場所:茨城県水戸市八幡町8-54
アクセス:水戸駅[北口]から徒歩約35分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
水戸×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。