リアルな遊びをプロデュース

長崎&熊本天草をフェリーで渡る絶景旅行!教会を巡るおすすめ観光コース♡〜九州世界遺産旅④〜

観光ブックに載っていないような旅行をしてみたい方必見です!

今回は車を借りて、長崎と熊本の天草をフェリーで渡る壮大な旅行をしました。

世界遺産地に選ばれた教会群や癒される温泉込みの宿泊ホテル、名物レストランなどを周った、おすすめ観光コースをご紹介します。

東京では体験できないような大スケールの絶景旅行、お友達や恋人といかがですか?

さん
更新日:
閲覧数
11597
お気に入り
4

海を渡る、絶景旅行を実現してみた!

世界遺産の長崎~熊本天草を旅行してみよう

観光ブックに載っているような旅行ではなく、スケールの大きい旅をしてみたい。

そんな旅を、九州の長崎~熊本の天草地方で実現してみました!
こちらのエリアは世界遺産に選ばれた教会や絶景に恵まれた観光地。

一体どんな旅行が待っているのでしょうか?
ワクワクドキドキの旅がスタートです!

長崎空港

14:00 旅の始まりは長崎空港!
長崎空港

今回の旅のスタートは長崎空港。
羽田空港から約1時間50分で行けます。

まずは長崎空港でレンタカーを借りましょう。
無料送迎も付いているのでスムーズです。
今回はフェリーに乗るので、コンパクトな車をチョイス。

楽しい音楽をかけてドライブ出発です。
どんな旅が待っているのか楽しみでワクワクします!

大浦天主堂

15:15 世界遺産の日本最古の教会。
大浦天主堂

まず向かったのは19世紀に建てられた歴史的な教会。

東京では見られない立派な外観。
歴史好きな人は、大浦天主堂と聞いてピンと来るかと思います。
こちらは長崎でひそかにキリシタンの信仰が伝承されていたことが分かった、あの奇跡的瞬間「信徒発見」の舞台となった場所です!

拝観料は1,000円です。
教会内部の広々とした天井は日本古来の建築となっており、木製の柱から見事な弧を描いています。

※写真は提供素材です。

【詳細】https://www.welcomekyushu.jp/world_heritage/spots/detail/44

大浦天主堂キリシタン博物館

15:30 キリシタンに関する歴史的資料へ

大浦天主堂向かって右側にはキリシタン博物館があります。

長崎の教会群がユネスコの世界文化遺産候補に挙がったころから、今年4月1日境内にオープンした新しい施設。
マルコ・マリー・ド・ロ神父がフランスから持ち込んだ十字架の実物が展示されていて、映像シアターコーナーも設置されています。

キリシタンの重要な歴史に触れることができました。

祈りの丘絵本美術館

16:00 フォトジェニックな絵本の世界へ
祈りの丘絵本美術館祈りの丘絵本美術館祈りの丘絵本美術館祈りの丘絵本美術館祈りの丘絵本美術館

大浦天主堂のすぐ近くにある、レンガ作りの素敵な美術館。

外観には石のアートが数多く並んでおり、とってもフォトジェニック!
1階の書店「こどもの本の店・童話館」には約1万冊の絵本が並んでいます。
子供の頃に読んだ本を発見、懐かしい気持ちになりました。

3階では画家・大道あやさんの作品が並んでいます。
心が癒される空間になっていますよ♪

さてこの後は雲仙に向かって約2時間のドライブです!

小浜温泉

17:30 休憩スポットは日本一長い足湯に浸かろう!
小浜温泉

長崎市内から約1時間30分、疲れを癒しに小浜(おばま)温泉へ。

こちらには日本一長い足湯「ほっとふっと105」があります。
105とは小浜温泉の源泉温度、なんと日本一の熱さを誇っているそうです!

そんな小浜温泉は浮腫んだ足を癒すのにぴったり。
また、蒸し釜で季節の野菜や海産物を蒸して食べられ、温泉卵も売っています♪

地元の人曰く、夕暮れのオレンジ色に染まる時間はかなり美しいんだとか。

口之津港

18:30 大きいフェリーに車を乗せて出航!
口之津港

長崎県の南島原市に着きました!
ここからフェリーに乗って、熊本県の天草に向かいます。

車ごと中に入れるのでドライブに最適。
料金は大人360円、車は6m以上7m未満で3,500円でした。

約30分の船旅。
運が良ければイルカも見えるかも?

鬼池港

19:00 熊本県の天草地方に上陸
鬼池港鬼池港鬼池港

熊本県の天草に上陸しました。
夏だったので19時でも明るい!

ここには、イルカに引っ張られているサンタクロースのオブジェがあります。
天草では昔からクリスマスを大切にしてきたそうです。

ホテルアレグリアガーデンズ天草

19:30 宿泊先は非日常リゾートホテル
ホテルアレグリアガーデンズ天草ホテルアレグリアガーデンズ天草ホテルアレグリアガーデンズ天草ホテルアレグリアガーデンズ天草ホテルアレグリアガーデンズ天草

今夜の宿泊ホテルは「ホテルアレグリアガーデンズ天草」
目の前には有明海が広がっており、絶好のロケーション。

おすすめのお部屋は本館のトップテラス501(写真右上)
お部屋の窓からも海が見えて、外のデッキには海が一望できるお風呂もついています。
特別な時間を過ごせる癒しのお部屋です!

夕食は、ホテル自慢の最上級コースをいただきました。
天草の食材をふんだんに引き出した、絶品料理ばかりで感動しました。
特にお造りの伊勢海老や鮑の磯焼は新鮮で、ほっぺが落ちる美味しさです。

最後に温泉。
ホテルから徒歩数分の天然温泉施設「ペルラの湯舟」
海の湯と森の湯があり、偶数日と奇数日で男女が分かれます。

東京では決して味わえない、ワンランク上の時間を過ごせて大満足♡
次はデートで来たいなぁ・・・。

7:00 朝は天草の食材を活かしたブッフェ
ホテルアレグリアガーデンズ天草ホテルアレグリアガーデンズ天草ホテルアレグリアガーデンズ天草

2日目の朝。
爽快なオーシャンビューを眺めながら朝食ブッフェ。
天草の食材を活かしたお食事がズラりと並んでいて、どれを食べるか迷っちゃいます。

その中でもイカやマグロ、トビッコを好きなだけ丼に盛り付けるオリジナル海鮮丼はおすすめ!
朝から贅沢な1品をいただきました♪

たくさん食べたところで、天草観光に行ってきます!

大江教会

9:00 丘の上に立つ白い教会
大江教会

天草市内の方から車を走らせること約1時間。
白い教会が小高い丘の上に立っており、異国情緒を感じられます。

こちらはキリスト教が解禁後に1番早く建てられた教会で、キリシタン復興の中心になった場所だそうです。

写真はどこからでも綺麗に撮れますが、色とりどりの花が入るので、この坂を登る位置から撮るのがおすすめです!

﨑津教会

9:40 日本の渚百選にも選ばれる漁港へ
﨑津教会﨑津教会﨑津教会

大江教会からすぐ近くの崎津集落へ。

こちらは木造住宅が広がる漁港一帯エリア。
人懐っこい猫ちゃんたちが出迎えてくれます。

落ち着いた海に囲まれており、とても落ち着きます。
レトロでタイムスリップした気分!
﨑津でしか買えない「杉ようかん」も販売しているのでご賞味あれ♪

駐車場スペースがあまり大きくないのでご注意を。

﨑津教会

9:50 堂々としたゴシック建築の教会
﨑津教会﨑津教会﨑津教会

漁村の中に突如現れる、洋風な教会。
別名「海の天主堂」と呼ばれています。

外観が面白い造りなのでよく見てみてください。
前面が鉄筋コンクリート造りですが、後ろ半分は木造で、グレーと白にはっきり分かれています。

壁の造りの境目に立てば、ウォールジェニックでこんな面白い写真が撮れちゃうかも?

【詳細】https://www.welcomekyushu.jp/event/?mode=detail&id=9999902006745

﨑津諏訪神社

10:00 鳥居越しの教会はここでしか撮れない!
﨑津諏訪神社

階段を上った先にある、﨑津諏訪神社。
こちらは﨑津集落の守り神として昔から親しまれており、日本の伝統宗教と潜伏キリシタンの共存をあらわしています。

鳥居越しの教会が見えるのもここだけの景色。
時を忘れてずっと眺めていたくなるような癒しの空間でした。

さぁ!この後は天草で有名なアクティビティへ。

天草イルカインフォメーション

11:30 野生のイルカに会いにいこう!
天草イルカインフォメーション天草イルカインフォメーション天草イルカインフォメーション天草イルカインフォメーション天草イルカインフォメーション

天草ではイルカウォッチングが有名です。
ほぼ100%の確率で野生のイルカたちに遭遇できるんだとか。

今回は天草イルカインフォメーションを通して体験しました♪
船に乗り込み約10分、人懐っこい野生のイルカたちに出会えました。

群れで移動しているイルカたちは、キュンとしてしまう可愛さ。
こんなに近くで見られるなんて貴重ですよね。
独特の鳴き声や水しぶきをあげて泳いでいるのも要チェックです。

丸健水産

12:45 天草の名物ランチを堪能
丸健水産丸健水産丸健水産丸健水産丸健水産

ランチはやっぱり海鮮グルメ!
うに丼・うにのひつまぶしが絶品なレストランでいただきました。
白米が見えないほど贅沢にうにが盛り付けられています。
ご飯にもうにが混ざっているんですよ♪

またこちらで食べられる、うにコロッケも唯一無二の絶品!
特製のホワイトソースに生うにをギュッと閉じ込めたホクホクの1品です。
雲丹そ~すをかけて食べてみてください♪

リゾラテラス天草

14:30 リゾートレストランで極上のスイーツ!
リゾラテラス天草リゾラテラス天草リゾラテラス天草

お腹いっぱいの後は絶好のリゾートテラスへ。
こちらはカフェレストランや雑貨店、天草のお土産が揃う観光施設。

目の前は海が広がる絶好ロケーション。
人気メニューのパンケーキと天草オレンジゼリーをいただきました♪
景色を楽しみながら、あっという間にペロりと完食♡

天草らしい開放的な雰囲気が味わえるカフェなので、ぜひ訪ねてみてください。

天草五橋 (パールライン)

14:40 爽快すぎるドライブを楽しもう
天草五橋 (パールライン)

いよいよ壮大な旅も終盤。
天草上島と九州の本土を結んでいる5つの橋があります。
こちらは真珠の養殖で有名なことからパールラインと呼ばれているそうです。

海風を感じながら熊本空港まで向かいます!

阿蘇くまもと空港/九州産交バス

16:30 楽しい旅もあっという間
阿蘇くまもと空港/九州産交バス

阿蘇くまもと空港(熊本空港)から帰ります。
天草と阿蘇くまもと空港は離れており、夕方以降は渋滞で混雑するので時間に余裕を持って行動すると良いでしょう!

もし、お土産を買う時間がなかったという方も、空港で熊本のお土産が買えるのでご安心を♪

いかがでしたか?

一生の思い出に残る、九州のダイナミックな旅

今回は長崎~熊本天草の世界遺産の教会や絶景スポットを巡る、一生の思い出に残る旅ができました!

観光ブックに載っていないような非日常な旅をしてみてはいかがですか?

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【小値賀島で古民家ステイ】
https://play-life.jp/plans/21865

【長崎の神秘的な野崎島の旅】
https://play-life.jp/plans/21820

【祈りの島、五島列島で教会めぐり】
https://play-life.jp/plans/21883

九州旅ネットHPもチェック >>

このプランのマップ

4
ライター紹介
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。 Twitter:@ayutty514 Instagram:@ayuyuyu0514
Line pc bottom