リアルな遊びをプロデュース

【吉祥寺】新メニュー登場!かき氷専門店「氷屋ぴぃす」の”●●が乗ったほうじ茶かき氷”

【まひるんのほうじ茶特集第3弾】平日も2時間待ち⁉吉祥寺のかき氷専門店「氷屋ぴぃす」で新メニュー「ほうじ茶かき氷」を注文!ん?上に何課乗ってる…?客もかき氷のボリュームもとにかくデカい!のに何故か可愛い、氷屋ぴぃすを徹底取材!

さん
更新日:
閲覧数
238
お気に入り
1

吉祥寺駅

吉祥寺の有名じゃない通りにある「氷屋ぴぃす」…なのに人気?
吉祥寺駅

人気の理由は後ほど。まずは「氷屋ぴぃす」のアクセスルートを説明しましょう。
吉祥寺についたら、井之頭公園口に出ます。
そうしたら小道を左に曲がり、マルイとドン・キホーテのある大きな通りに出ます。
マルイの目の前の信号を渡り、ドン・キホーテを通り過ぎてすぐの角を左に曲がります。

氷屋ぴぃす

赤いポップなビルが目印…なかに入るとお祭り気分?
氷屋ぴぃす氷屋ぴぃす氷屋ぴぃす

しばらくまっすぐ歩いていくと、赤い建物の「じぞうビル」があります。
その建物の1階に「氷屋ぴぃす」が入っています。
結構迷う人がいるので、地図アプリ起動で確認しながら行くのは必須!

氷屋ぴぃすの暖簾(写真2枚目)をみて、お祭りっぽい!と思うかもしれませんが、このビル一体がまるで縁日をイメージしているかのようで、ポップで可愛いんです!

さて、金曜日夕方に来店したところ、なんと2時間待ちとのこと!
平日なので油断していましたが、近年ぐんぐんと吉祥寺の人気店になっているようです♪予想外のハプニングにより、翌日にリベンジ。
やはり2時間待ちで案内板に記名しました。

*嬉しポイント*
記名をすれば、時間になるまで一旦離脱することも可能です!

ちなみに2月の極寒時はさすがに待ち時間なしで入れました…(笑)

チェキ風メニュー
氷屋ぴぃす氷屋ぴぃす氷屋ぴぃす

待っている間に、メニューを眺めます。

確かにメニューなのですが…1枚1枚丁寧に並べられたチェキに商品名が書いてあるのが可愛い!
これは女子ウケ確実ですね。

最新の入荷情報は公式Twitterにも流してくれるのですが、なんと期間限定で「ほうじ茶かき氷」(1,000円)が出たとのこと!
迷わずこれに決定!

チクタク…(略)時は過ぎ、2時間経ったころに再訪し、店内へ。
若めのお兄さんが2人、元気なお姉さんが2人と4人態勢で、せっせとかき氷を作っている様子がカウンター越しに見えました。
「いらっしゃいませ!」と掛け声が気持ちいい。

店内には、看板キャラ(⁉)のワンちゃんのイラストと可愛いミニチュアかき氷が置いてあります。
これと一緒に写真を撮るとなんともフォトジェニ~~~。
細部までとことん女子の心をぐさぐさついてきます!(笑)

ただのほうじ茶かき氷じゃないんだろぅ?正体を暴くとき。
氷屋ぴぃす氷屋ぴぃす

サラサラと氷を削る音が聞こえてきて、ほうじ茶かき氷が現れました!
でっっか~~い!!
初見ならびっくりしちゃうはずのボリュームです。

でも、やっぱりその大きさよりも上に乗っているアレに目がいきますか?

そう!
その”アレ”とは…?

”みたらしホイップ”!
最初はでっかい桃でも乗っているのかなぁとか色々妄想しちゃいました。(笑)

そんな子がいたら可愛い。「ほうじ茶onみたらしクルミちゃん」
氷屋ぴぃす氷屋ぴぃす

お楽しみは最後にとっておいて~。
まずは練乳をかけて中を散策。
スプーンで掘り進めるも、かき氷の雪崩に制御されて中身がみえてこな~い!
…でも、このほうじ茶風味の氷こそ今回の目玉ですからね!

よ~く味わってみると?茶葉がしっかり入っている!
そして、その茶葉が氷に染み込み、しっかりほうじ茶の味を強調しています。練乳は甘すぎず、かき氷を支えるサブ役となっています。

ほえ~、本格的!そんなことを思っていたらあっという間に中へ到達。
ほんのりミルクプリンのような、プルンっとしたものが入っていました♪
甘くておいしいんだな~これが。

最終奥義のみたらしちゃんに手を出したときは、すでに胃袋が満足していましたが、
このみたらしちゃん!
甘じょっぱいタレがまたおいしいのと、まろやかふんわりホイップとコラボした日には、和と洋の絶妙なハーモニー大事件が巻き起こります。(笑)

存在を忘れてはいけない上のクルミも、カリカリどこか香ばしく、おいしかったです。

やっぱり最後に残しておいてよかった~~♪
そう思うのでした。

すっぺぇ金柑、濃厚レアチーズ、ほっこりパンプキン…なんでもあり!
氷屋ぴぃす氷屋ぴぃす

他のかき氷塩キャラメル ーホイップのせー(800円)、Wレアチーズ(1,300円)も豪快。
かき氷としてはちょっとお高めなのに、心を揺さぶられちゃうのはなぜ~?
やっぱり見た目ですかね。
一目ぼれってやつです。
シロクマちゃんのオブジェに全力誘惑されちゃったので、また新しいメニューを求めに行きますかな。

【営業時間】火曜〜土曜10:00〜21:30(LO21:00)日曜・祝日10:00〜18:00(LO17:30)
【定休日】月曜日(月曜が祝日の時は翌日がお休み)
【店舗HP】http://www.kooriya-peace.jp/

このプランのマップ

1
ライター紹介
廃墟好きの爆食王。自撮りラーカメラ女子🐹💓肩書はヤバい奴だけど、実は可愛いスポットも好き。そんなGAPで皆を虜にするぞ! Instagram→@mahirun.inc
Line pc bottom