日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【茨城・水戸】水戸黄門さまを祀ります!偕楽園の中にある常磐神社にお詣りしよう♪

4025
2018/05/12
【茨城・水戸】水戸黄門さまを祀ります!偕楽園の中にある常磐神社にお詣りしよう♪

こちらは、日本三名園のひとつにも数えられる「偕楽園」の中にあります、「常磐神社」です。
水戸黄門で知られている”徳川光圀公”をお祀りしている神社です。
偕楽園に行った際、お詣りしてきました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
常磐神社

水戸の偕楽園は、ご存じの方も多い事だと思いますが。

そんな偕楽園の中にある神社は、知らない人も多いですよね。

こちらは、義公(第2代藩主徳川光圀公)・烈公(第9代藩主徳川斉昭公)をお祀りしております。

常磐神社常磐神社

境内には、「義烈館」という歴史資料館もあります。

「大日本史」の草稿、追鳥狩(軍事演習)に使用した日本最大級の陣太鼓や斉昭公の命で鋳造された大砲「太極」など、水戸藩の貴重な歴史資料と幕末期に活躍した志士(會澤正志齊・勝海舟ら)の書籍・書画などが展示されているそうです。
(私は今回パスしちゃいました (^_^;))

常磐神社

そして、こちらが能楽殿。
戦災に焼け残った唯一の建物だそうです。

その神楽殿を平成3年能舞台に改修。

毎年9月に「水戸薪能」を観世宗家の出演により開催しているのだそうです。

常磐神社常磐神社

他にも、こんなスポットも。

こちらは、三木神社。

御祭神の三木之次命・三木武佐命は、

水戸藩の重臣だった三木之次とその妻・武佐。

徳川光圀公は、水戸城下にあった三木邸で生まれ、

5歳まで育てられたそうです。

安産、子授け、子育て、家庭円満のご利益をいただきたい方は、こちらを必ずお詣りしてくださいね(笑)

常磐神社

こちらの常磐神社は、回りを大きな木々に囲まれて、とても清々しい感じの場所です。

境内もとても綺麗にお手入れされており、気持ちよくお詣りできます。

偕楽園と同じ敷地内にありますので、遊びに行かれた際には、こちらにもお詣りしてみてくださいね!

常磐神社
場所:茨城県水戸市常磐町
アクセス:水戸駅[北口]から徒歩約29分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
水戸×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。