リアルな遊びをプロデュース

【デートにおすすめ】神戸の魅力再発見!リニューアルした日本最大級の布引ハーブ園へ行こう!

神戸・布引ハーブ園は約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級の植物園!
四季の花や植物を楽しむだけでなく、
ハーブについて学んで楽しむ体験施設やカフェレストランも充実してい1日遊べる施設。
そのため、デートやお出かけ、ハイキングスポットとして人気の場所です。
本日はハーブ園に加え、2018年4月にリニューアルしたカフェテラスもご紹介します^^

さん
更新日:
閲覧数
1224
お気に入り
0

三ノ宮駅

梅田から21分!
三ノ宮駅

私ちんちくりんは大阪在住ですので、大阪から三宮駅へ
新快速なら梅田から三宮まで約20分!めちゃめちゃ近い!
ここから新神戸へ向かいます。

三宮駅(神戸市営)

三ノ宮から2分!
三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸市営)

JR三宮駅の山側へ出ると地下鉄西神線へ降りるエレベーターがあるので乗車します。
三宮駅から新神戸までは1駅2分です。
歩いて行けないこともありませんが、
神戸は山側に向けて斜面が続くのであまりおすすめしません。笑
新神戸からはハーブ園の看板が出ているのですぐわかります^^

ANAクラウンプラザホテル神戸

記念日におすすめです。
ANAクラウンプラザホテル神戸

布引ハーブ園へのロープウェイはANAクラウンプラザホテルに隣接しています。
余談ですが、ここのレストラン夜景が綺麗なので記念日におすすめです。笑

ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)

乗り場へ!
ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)

さてこちらがロープウェイまでの道のりです。
すでに斜面がw今回のデートにヒールはNGです笑
実はロープウェイを使わず山頂まで登ることも可能で、ハイキングコースとしても人気です。

いざ乗車!
ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山麓駅(神戸布引ロープウェイ)

ロープウェイの乗車料金は往復1,500円
6人乗りなのですが、空いている場合は1組1機乗せてくれます。
組合割引や旅行会社の割引などたくさんあるので、
割引を利用したい方は「布引ハーブ園 割引」と調べると良いでしょう。

風の丘中間駅(神戸布引ロープウェイ)

ハーブ園山麓駅
風の丘中間駅(神戸布引ロープウェイ)風の丘中間駅(神戸布引ロープウェイ)風の丘中間駅(神戸布引ロープウェイ)風の丘中間駅(神戸布引ロープウェイ)

さて、ここから約10分の遊覧飛行タイム★
「これぞ神戸の街並み!」と言えるような景色を眺めることができます。
天気の良い日は大阪まで見渡すことができます^^

ハーブ園山頂駅(神戸布引ロープウェイ)

風の丘中間駅
ハーブ園山頂駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山頂駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山頂駅(神戸布引ロープウェイ)ハーブ園山頂駅(神戸布引ロープウェイ)

中間駅である「風の丘中間駅」までは約5分
道中、日本の滝百選にも選ばれた「布引滝」を眺めることができます!
またダム湖百選にも選ばれた「布引ダム」も発見しました!

神戸布引ハーブ園

展望プラザ
神戸布引ハーブ園

そして山頂の「ハーブ園山頂駅」へ到着です。
到着してすぐ目の前には緑豊かなガーデンが広がっていました。
ヨーロッパ風の建物が!なんでもドイツの古城「ヴァルトブルク城」をイメージして建築されたのだとか(HP参照)

展望台
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

ガーデンの海側は展望台になっていて絶景を眺めることができます!
花の香りが漂い、そよ風が気持ちいい!

ローズガーデン
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

展望プラザには売店があり、テラス席でいただくことができます。
花やハーブの苗も販売されていました^^
奥には約60種のバラが咲くローズシンフォニーガーデンがありますが、
バラの季節にままだ少し早いようでした(^^;;

香りの資料館
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

さて、建物内部へ向かいましょう!
ローズガーデン奥の建物内には「香りの資料館」があります。
香りの小瓶が並び様々な香りを楽しむことができます。
また小瓶などの展示もされていてまるで美術館のようです^^

フレグラントガーデン
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

香りの資料館を出た先にはフレグラントガーデンが広がります。
石畳の隙間にはミントが敷き詰めれ歩くたびに香り爽快感を感じます。
またその先の景色も絶景!時間を忘れてしまいます...。

ザ・ハーブダイニング&森のホール
神戸布引ハーブ園

建物2Fにはレストランやホールがあります。
レストランは選べるメインと15種類の前菜ヴィフェ、ハーブティがついて2,380円と神戸価格にしてはリーズナブル!
ラストオーダーが14時までなので、今回は利用できませんでしたがおすすめです^^
またホールでは頻繁にコンサートや展示会、セミナーが行われています。

レストラン
【営業時間】11:00〜15:00

ハーブミュージアム
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

頂上を満喫したした後は少しだけ下山します。
布引ハーブ園には12のガーデンがあり、先の温室までもガーデンが続きます。
それぞれのガーデンにはタイトルがあり、
ガーデンによって異なる景色を楽しむことができます^^

出会いの門
神戸布引ハーブ園

さて温室の前まで到着しました〜!
ここまで3つのガーデンを通過したのですが、時期によっては見えないガーデンもあるのでそこんところだけ注意です。笑

グラスハウス
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

温室の中は特性を生かして熱帯性植物などが植栽されています。
撮影スポットもあるので、後にゆっくり回るとしましょう!

スパイス工房
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

グラスハウスの2Fへ。
一歩部屋へ足を踏み入れるとスパイスの香りがめちゃめちゃ香る〜!
様々な香りのスパイスが展示されているのですが、実際に混ぜて見るとどこかで匂ったとこあるような香りや全く匂ったことのない香りまでたくさんあります。

ザ・ヴェランダ 神戸

カフェラウンジ
ザ・ヴェランダ 神戸

そしてリニューアルしたザ・ヴェランダ神戸へ!
休日だった為かこの日のカフェは大混雑しており、入り口で15分ほど待ちました。

ザ・ヴェランダ 神戸

カフェ内は壁を囲むようにガラス張りになっており、自然光がたっぷりとそそぐように設計されてました。
天井が高く開放感がり、インディゴカラーのソファがラグジュアリーな空間を演出しています。
中央にはシンボルのようにハーブの木が植樹され、
一方の壁にある巨大な棚には世界中から集められたハーブが展示されています。

ザ・ヴェランダ 神戸ザ・ヴェランダ 神戸ザ・ヴェランダ 神戸ザ・ヴェランダ 神戸

カフェからは1Fのテラス席と絶景を見渡すことができて、1部ですがリゾート感のあるテラス席もありました。

ザ・ヴェランダ 神戸ザ・ヴェランダ 神戸ザ・ヴェランダ 神戸ザ・ヴェランダ 神戸ザ・ヴェランダ 神戸

こちらで是非オーダーしていただきたいのが、12種類から選ぶことができるハーブティです。
こちらは「カモミールフルーティブレンド」(1,000円)。
「コーディアルソーダ」(800円)などのフルーツを使用したドリンクもあります。
ケーキ9種類から選ぶことができ、今回は「フルーツタルト」(1,000円)をオーダー。
続いてワンプレートにデザートを盛り付けた「季節のクリエーション」(1,200円)をオーダー。

ザ・ヴェランダ 神戸

うーんこれ全部で4,000円は神戸価格!
ちょっぴり贅沢したい時やご褒美用かなあ。
インスタ映えは抜群です!笑

【営業時間】10:30〜16:30 ( 2FのみL.O. 16:00 )

神戸布引ハーブ園

テラス
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

休憩した後は1Fのテラス席へ。
ここでもハーブティーの他、ソフトクリームやオリジナルドリンクを楽しむことができます♩
テラス席の奥の森には「誓いの鐘」があり、願いを込めて2人で鳴らしましょう^^

ハーブの足湯
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

なんとテラスには無料のハーブが浮かべられた足湯もあります。
タオルは100円で購入可能です^^
この日も超満員で体験はできませんでしたが、ハイキングの後はこちらで足湯で足の疲れを癒してみてはいかがでしょう。

【営業時間】10:00〜16:30

愛の像
神戸布引ハーブ園

グラスハウスへ戻りましょう。
ここにはイタリア・テルニ市から寄贈された「愛の像」があります。

神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

少しだけ温室の中を探索しましょう。
ここではスパイスやバナナなどの果実を観察することができます。
亜熱帯に生息する花々も見ることができますよ^^

クラフトコーナー
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

グラスハウスの奥には体験教室もあります。
こちらでは500円でオリジナルサシャを作ることができます!
時間ギリギリでもお客さんがいる人気ぶりです。

※土日祝日限定
【営業時間】11:00〜15:00
【料金】500円〜

ハーブの家
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

その先には家のありとあらゆる場所にハーブを使用した「ハーブの家」があります。
キッチン、ダイニングテーブル、リビング、バスルームなどなど、ここまでくると芸術レベル!

ハーバルマーケット
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

最後にお土産ショップにてハーブ商品を購入♩
ハーブの石鹸、オイル、ハンドクリーム、フレグランス、クッキーまで!
ここにはありとあらゆるハーブ製品が揃っています。

オリエンタルガーデン
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

グラスハウスを出たらそのまま中間駅までハイキング!
ここでも様々なガーデンがお出迎え。
季節の花であるネモフィラ畑もありました。
そのほか「四季の庭」や「滝のパティオ」など思わず寄り道してしまいます笑

風の丘芝生広場
神戸布引ハーブ園

下って行くと小高い丘が見えてきました。
丘に腰掛けて眺めると最高の休憩所!
風の丘芝生広場では、多くの方が寝転がったり、
奥の芝生でフリスビーなどのアクティビティを楽しんでいました。

風の丘フラワー園
神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園神戸布引ハーブ園

丘の下には傾斜を利用した花畑が広がります。
またこれが写真映え抜群なんです!
売店ではラベンダーソフト(350円)や花束、ハーブクッキーなどが購入可能です。
見るだけでなく食べることでも季節を感じられるとは、あっぱれ!

神戸布引ハーブ園

中間駅へ到着です。
ここからハーブ園山麓駅までは約5分ほど。
帰りは混雑していたのでロープウェイは2組ずつの乗車でした。

最後に

いかがでしたか?
リニューアルした神戸布引ハーブ園は見所いっぱい!
年中変化する四季の景色が何度でも訪れたくさせてくれますよ^^

【営業時間】10:00〜17:00または20:30
※季節によって開園・閉園時間 前後あり
※ロープウェイは9:30〜16:45または20:15
【公式HP】http://www.kobeherb.com

このプランのマップ

0
ライター紹介
大阪に住み着いた、自由でないと生きられない「お散歩ハンター」
Line pc bottom