昔ながらの喫茶店「友路有」は、赤羽駅から徒歩1分のところにあるお店。アクセスが非常によく、お茶やランチにぴったりのお店となっています。昭和レトロな雰囲気を醸し出していますが、赤羽にもう1店舗、また浅草にも店舗があるなど、チェーン展開しているお店です。
ただ、昔ながらの喫茶店は、カフェが当たり前になった現代にとってまるでタイムスリップしたかのように、昔の良さが感じられる場所として根強いファンがいるのも事実。今回は、ネーミングからもそれっぽさを感じる喫茶店・友路有のランチタイムに伺いました。
友路有の店内は、もっと古めかしい感じかとイメージしていましたが、昔の喫茶店の面影を残しつつ、くつろぎやすい空間が広がっていました。また、老舗の喫茶店という雰囲気はなく、おじちゃん・おばちゃんはもちろんのこと、女子会やデートで利用している人も来ていました。
老若男女問わず親しまれているお店として需要があると思いました。
友路有のランチには、
・タラコの方スパゲティ
・ナポリタン
・チキンライス
・カレーライス
・定食もの
・ジンジャーバターソテー
など、喫茶店らしいフードラインナップ。万人が好き嫌いなく食べれそうなメニューが並んでいるため、選びやすいですね!私は先代から受け継がれたタレ使用のジンジャーバターソテー(1180円)が食べたかったのでこちらを注文。
ジンジャーバターソテーが運ばれてきました。秘伝のタレがかかった豚肉がたっぷりとプレートに乗せられており、ご飯と一緒にがっつり食べるといいですね!
豚肉は柔らかく、秘伝のタレと絡めて食べるとうまさ倍増!コンスメスープも付くのでランチとしていただくのにぴったり!昔ながらの喫茶店の味を堪能しながら、楽しく過ごせることうけおいです。
赤羽に来たらふらっと立ち寄ってみたくなるお店が友路有です。駅近で喫茶店を探している人には最適な場所ですし、昭和レトロ感を味わいたい人にはもってこいの場所、それが友路有の魅力と言えるでしょう。