日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,113
月間利用者数400万人以上

ひと味違う横浜を体感!ちょっとディープな横浜レトロ散策♪

7553
2018/07/15
ひと味違う横浜を体感!ちょっとディープな横浜レトロ散策♪

「横浜」と言えば中華街、みなとみらいや赤レンガ倉庫などが有名ですが、あまり知られていない横浜らしい「レトロ」な世界を楽しめるスポットがたくさんあります!

いつもとひと味違うちょっとディープな横浜をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
老舗洋食店の味を堪能したい!
洋食キムラ 野毛店洋食キムラ 野毛店洋食キムラ 野毛店洋食キムラ 野毛店洋食キムラ 野毛店

桜木町から徒歩7分ほど。
この辺りはたくさんのお店があるエリアですが、老舗の味を求めて
「洋食キムラ」へ。昭和13年創業の歴史ある洋食屋さんです。

14時ラストオーダーで、ギリギリ滑り込みセーフでした!
店内は2フロアに分かれていますが、地下がキッチンになっていて、階段を少し上がった中2階がレストランになっています。

絶品ハンバーグをいただきます♡
洋食キムラ 野毛店洋食キムラ 野毛店洋食キムラ 野毛店洋食キムラ 野毛店

おすすめメニューからハンバーグセット(1,320円)をオーダー。
セットにはパン又はライスが付くので、パンをセレクトしました。
こしょうがピリッと効いたドレッシングのサラダはこれぞ洋食屋さんの味!パンには切れ込みが入っていてそこにはバターがたっぷり!

デミグラスソースがグツグツと音を立てながら運ばれる熱々ハンバーグ♡濃厚ソースとフワフワのハンバーグは絶品です!
添えられた卵が徐々に半熟なってきたところでナイフを♪
トロトロの黄身が流れ出します♡
可愛い貝殻の鉄板皿のお陰で半分食べ終えたところでもまだハンバーグは熱々です。トロトロの黄身をたっぷり付けて食べるとまたさらに濃厚な味わいに!

洋食キムラ 野毛店
場所:神奈川県横浜市中区野毛町1-3
アクセス:JR桜木町駅から徒歩9分、JR関内駅から徒歩9分、京急日ノ出町駅から徒歩8分 桜木町駅から255m
営業時間:[火〜金]11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜21:30(L.O.21:00)[土]11:30〜21:30(L.O.21:00)[日・祝]11:30〜20:30(L.O.20:00)ランチ営業、日曜営業
古き良き時代を感じられる老舗喫茶店
馬車道十番館馬車道十番館馬車道十番館馬車道十番館馬車道十番館馬車道十番館

関内駅から2分ほど歩くと重厚な赤レンガの洋館が見えてきます。
「牛馬飲水槽」がさらにレトロな雰囲気を漂わせている「馬車道十番館」は横浜でも有名な老舗店です。

一歩中に入ると異国情緒たっぷりのクラシカルな空間が広がっています。
1階の喫茶室は吹き抜けが高く、ステンドグラスがとても綺麗♪
ゆっくりとした時間が流れています。

ハイカラデザートをいただきます♡
馬車道十番館馬車道十番館馬車道十番館馬車道十番館馬車道十番館

外観の赤レンガをイメージした「十番館プティングロワイヤル」(750円)は昔ながらのちょっと固めのプリン♡甘いプリンに添えられたビターなチョコレートアイスと酸味のあるフルーツがとても相性がよくあっという間に平らげてしまいました。
サンドイッチやカレー、ハッシュドビーフライスなどの軽食も食べられるので、次回は十番館オリジナルの食パンで作られたサンドイッチも頼んでみたいです。
心地よい明るさの店内はついつい長居したくなってしまいました。

美味しいデザートとオリジナルコーヒーを食べながらノスタルジーに浸ってみてはいかがですか。

馬車道十番館
場所:神奈川県横浜市中区常盤町5-67 1F
アクセス:地下鉄ブルーライン関内駅9番出口より徒歩2分
営業時間:レストラン 11:00〜22:00 喫茶・売店 10:00〜22:00 バー 4:00〜23:00
川沿いに現れる昭和の街並み
大岡川大岡川

阪東橋駅方面へ進み、大岡川沿いをお散歩してみました。
大岡川はお花見の人気スポットなので、桜の時期にも是非足を運んでみたいです。

進んで行くと興味深々の建物が!
横長の建物の1階と2階にびっしりと飲食店が並んでいます。
映画に出てくるようなまさに昭和レトロな雰囲気プンプンです!

大岡川
場所:神奈川県横浜市中区日ノ出町2丁目
アクセス:日ノ出町駅[出口]から徒歩約3分
昭和へタイムスリップ!
都橋商店街都橋商店街都橋商店街都橋商店街

「都橋商店街」は東京オリンピック開催時に通りを綺麗に見せるために通りに並んでいた露店や屋台を収容するために建てられた建物だそう!

現在は約60店舗の飲食店が営業しています。
平日は17時頃からオープンするようでまだやっていませんでした。
残念…
土日は15時からやっているお店もあるようなので、お昼からのんびり一杯いかがですか♪

都橋商店街
場所:神奈川県横浜市中区宮川町1-1 都橋商店街
アクセス:桜木町駅から339m
営業時間:【月〜金】15:00〜0:00【土・日】18:00〜0: 00 ※店舗により異なる
高架下におしゃれな空間発見!
黄金町アートブックバザール黄金町アートブックバザール黄金町アートブックバザール黄金町アートブックバザール

そのまま大岡川沿いをふらりふらりと進んで行くと高架下に何だか気になるお店を発見!
何だかおしゃれな雰囲気が漂っています!!寄らないわけにはいきません!

「黄金町アートブックバザール」という、黄金町エリアマネジメントセンターが運営する美術書を中心とした古書店でした!

ワクワクがいっぱいの店内♪
黄金町アートブックバザール黄金町アートブックバザール黄金町アートブックバザール黄金町アートブックバザール

雑多に置かれた店内は天井に本が飾られていたり、作家さんのハンドメイドグッズが置いてあったり、ワクワクが止まりません♪
じっくり見ていたらあっという間に日が暮れてしまいそうです。

入口には黄金町や横浜地区のイベントなどのフライヤーが所狭しと並べられて、いろいろな情報もゲット出来ました!
是非寄ってみて欲しいおすすめスポットです!

黄金町アートブックバザール
場所:横浜市中区日ノ出町2-145番地先 日ノ出スタジオIII棟
アクセス:日ノ出町駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:火曜日〜日曜日 11:00〜18:30(月・祝の場合、振替休あり)
レトロ漂うミニシアター
シネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティ

色々寄り道してしまいましたが、目的地へ到着!
住宅街に突如現れるミニシアター「ジャック&ベティ」。
今ではなかなか見る事の出来ないこのレトロな外観、インスタ映え間違いなしです!

この日は水曜日でレディースデイだったので、女性のお客さんが沢山来館していました。

「ジャック」と「ベティ」でゆっくりと映画を楽しもう♪
シネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティシネマ・ジャック&ベティ

「ジャック」と「ベティ」と名付けられた2スクリーンでは横浜ではここでしか観られない作品も多数上映されています。お気に入りの作品を見つけてノスタルジックな雰囲気と共にゆっくりと映画を楽しみましょう♪

「映画半券サービスマップ」には周辺のお店で利用できるお得なチケットが!上映までの待ち時間や映画を観終えた後にお得にお茶やお食事をしてみてください。

みなとみらい方面とはまた一味違うレトロでディープな横浜が楽しめる黄金町や野毛の横浜散策、是非一度いかがでしょうか。
きっともっとディープな横浜を知りたくなってしまうはずです♪

シネマ・ジャック&ベティ
場所:神奈川県横浜市中区若葉町3丁目51
アクセス:黄金町駅[出口]から徒歩約5分
Rika Ohara
ファッションとタピオカ大好き!横浜在住。 話題のスポット、おすすめカフェなど紹介していきます♪
横浜×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。