日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

レトロ感満載!西早稲田の隠れ家カフェ「茶々工房」でほうじ茶パフェに癒される

6607
2018/05/21
レトロ感満載!西早稲田の隠れ家カフェ「茶々工房」でほうじ茶パフェに癒される

【まひるんのほうじ茶特集第1弾】和スイーツ好きに告ぐ!抹茶やあんこ・・・さまざまな和スイーツのカフェがあるなかで、次なるブームは「ほうじ茶」を使ったスイーツですよ!今回は西早稲田にある「茶々工房」に徹底取材してみました♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
学生の街・西早稲田に佇むおしゃカフェ
茶々工房

こんにちは!プレイライフ変集部のまひるんです。
前回、爆食王の胃袋をかけて戦った「銀座SIX特集」は見てくれましたか?

そして休む間もなく、次なる企画を思いついちゃいました!
その名も「ほうじ茶スイーツ特集」。
ほうじ茶を原料にしたプリンやケーキがコンビニだけではなくカフェにもじわじわ進出中。
ということでカフェではどんなものが食べられるのか、徹底取材していきます♡
第1弾は西早稲田にある「茶々工房」です。

店内は「和」だけど流れているのはレトロMUSIC?
茶々工房

西早稲田駅から徒歩5分のところにある「茶々工房」は、一見古民家のようで通り過ぎてしまいそうになる、穴場カフェなんです。
12:00〜開店だったので、近くをお散歩してから行きました。

カランカラン♪
扉を開けると、店主さんらしき人が「いらっしゃいませ、」と言ってくれました。

Tシャツやネックレス、茶道具、パズルもある!?
茶々工房茶々工房茶々工房茶々工房茶々工房

写真を見て、「んっ?」も思ったかもしれませんが、ここは雑貨屋さんでもあるのです♪

陶器や茶道具、Tシャツ、ネックレスなどが販売されています。
開店してすぐの時間帯に行くと、静かな店内で流れるカフェミュージックと共に、ゆっくりと雑貨を眺めることができます、
写真3枚は、昔ながらのミシン。どこか懐かしく親しみがありますね。

席の近くには振り子時計がありゴーン、ゴーンと時々、時報が鳴っていました。

和食から和スイーツまで豊富なメニュー
茶々工房茶々工房茶々工房茶々工房茶々工房茶々工房

メニューは、このような感じです。
まず、スイーツから。どれも350円〜600円前後で、お財布にとっても優しい価格。
生姜を使ったお汁粉や、味の散歩(ミニスイーツ3種盛り)は、他のカフェには見られないメニューで、目を引きました!

他にはお食事メニューがあり、丼物、お茶漬け、雑煮など様々な和食が揃っています。
スイーツと合わせて注文しても1500円いかないなんて、なんてお得なことでしょう...!

ほうじ茶アイスの真髄!
茶々工房茶々工房茶々工房茶々工房

今回は迷う間もなく、目当ての「ほうじ茶パフェ」(600円)を注文!

今回はお茶を注文しませんでしたが、茶葉の旨みを最大限に引き出せるようにいれた日本茶は、このお店の看板メニューなので、これから来店される人はぜひ♪

10分ほどすると、黒蜜が入ったピッチャーとともにパフェが出てきました!
まずは黒蜜をかけずにほうじ茶アイスの素材の味を楽しみます。
・・・う〜ん!甘すぎず、どこか茶葉の深みある味が出ていておいしい!♡
まわりのきな粉とあんこ、白玉が和スイーツの醍醐味を強調させています!

そして黒蜜をかけると・・・?
シャリシャリした寒天と、濃厚な黒蜜がよく合います!
黒蜜はたーっぷり入っているのですが、半分くらいかけるだけでも充分濃厚さが伝わってきますよ!

ボリュームは想像していたより抑えめだったので、小腹を満たすにはちょうどよかったです。

苦味ある抹茶シロップが他の店とは違う決め手
茶々工房茶々工房茶々工房茶々工房

せっかくなので、コクのある抹茶シロップ付きの「抹茶クリームあんみつ」(600円)を注文♪

こちらも小ぶりな器に、あんこ、白玉、抹茶アイス、寒天が乗ってきました。シロップをかけることにより、抹茶本来の味である苦味が引き出され、抹茶好きの舌を痺れさせるおいしさです!

和素材にとことんこだわって作られているこのあんみつ、コンビニとは比較できないクオリティです!

2つともちょっと少なめボリュームでしたので、余裕で両方食べ倒す勢いでしたが、引かれてしまうので今回はおさえめに・・・♪(笑)

次回はお食事も楽しみたいと思います♪

【営業時間】12:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】日曜日
【店舗HP】http://chachakoubou.com/

茶々工房
場所:東京都新宿区西早稲田2-21-19
アクセス:高田馬場駅から徒歩8分西早稲田駅出口1から徒歩3分 西早稲田駅から330m
営業時間:営業時間12:00〜22:00 ランチ営業
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
新宿×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。