日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,999
月間利用者数400万人以上

【電源・コンセント完備・深夜】初台にある「本の読める店」はおひとり様を満喫できる穴場カフェ

5196
2018/05/18
【電源・コンセント完備・深夜】初台にある「本の読める店」はおひとり様を満喫できる穴場カフェ

京王新線線・初台から徒歩20秒の場所にある「本が読める店 fuzkue」
ここは深夜24時まで営業している、
電源・コンセント完備のおひとりさまカフェ。
その魅力は深夜まで静かな空間で本が読めることに加え、
独自のちょっと変わったルールが話題を呼んでいるカフェなのです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
初台駅

本日は京王新線にある初台へ。
新宿から1駅1分とアクセス抜群!
近くに代々木公園などもあり、「住むならここがいいぁ」なんて考えながらやってきました。笑
でも東京の家賃って高いよね?

fuzkuefuzkuefuzkue

そんなことは置いておいて、目的のお店は南口へ出て徒歩20秒。
駅前を歩いていると、バーバーショップのサインポールの隣に小さな看板を発見しました。
どうやらここであっているようだ。

fuzkue

真っ白な壁の雑居ビルの1Fには「fuzkue」の文字とともに、「このビル2階」と書かれており、底しれないセンス感じます。

fuzkuefuzkuefuzkue

ドアを開けた先には薄暗い照明に照らされた空間がひっそりと広がっていました。
まるで家のような生活感を感じる店内はいい感じにくたびれたソファ席とひとりでひっそりお酒を飲むにはぴったりのカウンター席があります。
そして店内驚くほど静かです。

fuzkue

好きな席に腰掛けると驚くほど分厚いメニュー表を渡されます。
写真撮影が禁止なので中身はお見せできませんが、最初の10Pほどは店内での過ごし方などのマナーについて。
メニューはお酒類、紅茶類、ともに種類が豊富で、リクエストがあればそれに応じて作ってくれます。
少し変わっているのはチャージ料はオーダーした品数によって900円600円300円と様々です。
また感じた居心地などによって加えるチップ制です。(強制ではない)
とにかくメニュー序盤の丁寧すぎるマナー表示と文章から伝わる謙虚さが呼んでいて楽しいです。笑

fuzkuefuzkue

オーダーしたのはお酒!とかっこよく言いたいところだけれど、ピスコと迷ってトルコ産の「チャイ」(1,000円)をオーダー。
トルコといえば紅茶消費量世界第一位!
その味がここでもいただけちゃいます。
小腹が空いていたので「ドライフルーツ」(600円)もオーダーしました。

fuzkue

こちらのお店、wifiと電源も完備されたお店。
ですがPCはスクロールのみの閲覧中心でないと、使用することができません。(あくまでもお店からのお願い)
キーボードをタッチする音さえ響いてしまうのです。
(youtubeの編集はセーフかな。笑)
トイレはしっかりと防音されているのでご安心を(メニューに記載あり)
また音の出る写真撮影は2〜3パシャまでです。無音ならセーフ。
私のカメラはありがたいことに無音なのですが、
起動する機会音が気になるので2回で一気に撮影しました。笑

fuzkue

そしてこちらのお店「本が読めるお店」ということで店内には本がたくさんあるのですが、
あくまでも強制ではないので好きなことをしても良いとのこと。
考え事をしても良いように目元ペンも常備されています。笑
おひとりさま文化が強く根付く現代。
これほどまで、おひとりさまへのおもてなしが充実したお店は今まであっただろうか。
お客さんは平均2.5時間〜3時間滞在されるそうです。
今日お伝えしたことは全てメニューに丁寧に記載されているので、初心者でも問題なし!
軽食や定食もあるのでランチやディナーにもオススメです。
ちなみにお会計はドリンク1,000円+フード600円+チャージ料300円で2,000円にしました。
fuzkueで素敵なおひとりさま時間を満喫しましょう♡

【営業時間】12:00~24:00
【定休日】不定休
【公式HP】http://fuzkue.com

fuzkue
場所:東京都渋谷区初台1-38-10 二名ビル 2F
アクセス:京王新線「初台」駅 南口徒歩20秒 初台駅から127m
営業時間:[月〜金] 18:00〜24:00 [土・日・祝] 16:00〜24:00 夜10時以降入店可
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
京王・小田急沿線×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。