リアルな遊びをプロデュース

【神奈川・鎌倉】小町通りでランチ!美味しいしらす丼とボリューム満点天丼!「八倉」さん♪

634
2018/05/23
0
【神奈川・鎌倉】小町通りでランチ!美味しいしらす丼とボリューム満点天丼!「八倉」さん♪
高橋 のりこ高橋 のりこ

いつも観光客で賑わっている、人気スポット!古都鎌倉。
鎌倉でランチをしようと思うと、お昼時はいつも大行列です。

でも、せっかく来たら、やっぱり地元のものを食べてみたい!
鎌倉と言えば、「しらす」

今回は、小町通りにあり、行列の絶えないお店「八倉」さんをご紹介します♪

このプランのマップ

和彩 八倉

北鎌倉から歩いて、小町通りに着いたら、ちょうどお昼時!

歩きながら、今日のランチの場所を物色しますwww

と、ちょうど目に入ってきたのが、こちらのお店でした。

入口は通りから脇に入ったところ。

そこにあるのが「和彩 八倉」さんです。

こちら、混んでいる時には、外までお客さんが並ぶ人気店です。

和彩 八倉

そんな人気店ですが、私たちが行った時には、ちょうど、お客さんがきれたところだったようで、階段のところに2組だけでした。

最初に行った時は、そんなに人気があるお店とは知らず、鎌倉で並ばずにランチが食べられるなんて、ラッキー♪と思ってました(笑)

そして、ガーデナーでもある私は、表のこんな寄せ植えにも魅かれちゃいました!( *´艸`)

では、中に入ってみましょう。

和彩 八倉

注文したのは、やっぱり「しらす丼」
これは外せませんよね~♪

時期によっては、”生しらす”もあります。

今回、私はしらすと海鮮丼を注文!

しらすも美味しいお刺身も、両方楽しめちゃうどんぶりです!

しかも、小鉢や茶わん蒸しもついていて、お得です♪

和彩 八倉

さすがしらす丼をウリにしているだけあって、朝採れのしらすのみを使用。

そんな釜揚げしらすは、ふっくらとしていて、まったくくさみもありません。

お刺身も新鮮で、しかもあれこれネタが乗っていて、まさに一度で二度美味しいどんぶりです。

和彩 八倉

こちらは、天ざる茶そば御膳。

こちらも欲張りなセットです(笑)

さっぱりな茶そばに、さっくさくの天ぷらがついて、さらにはしらすが乗った小どんぶりも付いちゃってます!

どれも少しずつ楽しみたい人にはオススメですね。

でも、気になったのは、他のテーブルで注文していた「天丼」
これが、かなりのボリュームのもので…

好きな人はぜひ注文されるといいですよ!

和彩 八倉

鎌倉は、元々人気の観光地でしたが、ここ数年、さらに混雑しているような気がします。

食事をするにも、ランチ時、行列は覚悟してください(笑)

ただ、時間をずらしたり、通りを1本中に入ったりすると、意外に空いてて、穴場のお店に出会えたりします♪

お気に入りのお店を探すのも、また、楽しいですね。

ここ、八倉さんは、小町通りに面した2階。
窓際の席だと、鎌倉の街を見ながらお食事ができます。

しかも、席もゆったりとしていて、とても落ち着きます。
(店内は混んでますが…www)

行列に並んでも食べたい!
美味しいしらす丼!

鎌倉にお出かけの際は、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね♪

和彩 八倉
場所:神奈川県鎌倉市小町2-7-28 2F
営業時間:11:00〜21:00 (L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。